子育て情報『PMSや貧血にも効く!? 奇跡の穀物「アマランサス」の効能&食べ方3つ』

2016年5月17日 22:00

PMSや貧血にも効く!? 奇跡の穀物「アマランサス」の効能&食べ方3つ

PMSや貧血にも効く!? 奇跡の穀物「アマランサス」の効能&食べ方3つ

NASA(アメリカ航空宇宙局)に「21世紀の地球上の生物の主要食」と言わしめ、海外セレブを筆頭に女性を虜にしてきた“キヌア”を試した人は多いと思いますが、実は他にも同じくらい栄養価が高いスーパーフードがあります。

それが、WHO(世界保健機構)が「未来の食物」と称するほどの高栄養価穀物、『アマランサス』 です。

キヌア同様に南米ペルーが原産国で、その起源はなんと紀元前5000年前の古代インカ帝国。

一気にうさんくさくなった気もしますが、日本でも江戸時代から東北を中心に“赤粟(あかあわ)”として栽培されており、当時の修行僧の主食がこの“赤粟”だったことから“仙人穀”とも呼ばれているようです。

秋田や岩手などでは現在でも栽培されていますので、国内産が気軽に入手しやすい ところも、アマランサスの魅力といえます。

●女性の味方! 奇跡の穀物“アマランサス”の主な効能5つ

「WHOが〜」「修行僧が〜」などとアマランサスのすごさについて語りましたが、問題は“実際にどんな効果があるのか”ですよね。

以下では、奇跡の穀物(スーパーグレイン)とも呼ばれるアマランサスの主な効能についてご紹介いたします。

●(1)脂肪燃焼効果

アマランサスにはさまざまな効能がありますが、女性にとって一番気になるのがこの“脂肪燃焼効果” でしょう。

どういう仕組みなのかというと、アマランサスには『リジン』 と呼ばれる必須アミノ酸が大量に含まれています。この“リジン”は、体内に取り込まれることで“カルニチン”という脂肪を燃焼させる原料に変わります 。

つまり、アマランサスを多く摂取することで、この“リジン”を体内に多く取り込むことができ、脂肪を燃焼させやすくすることができるのです。

アマランサスには通常の食材に比べて“リジン”が2倍多く含まれているため、脂肪を燃焼させるのにはもってこいの食材なんです。

●(2)貧血の改善

女性の10人に1人は貧血を引き起こしていると言われていますが、とくに生理中の貧血に苦しむ人は多いですよね。

貧血の主な原因には鉄分不足による“鉄欠乏性貧血”が多いのですが、アマランサスには豊富な鉄分が含まれており(キヌアの約2倍、白米の50倍) 、貧血の改善にとても効果的です。また、貧血には他に“亜鉛欠乏性貧血”というものもありますが、アマランサスには亜鉛の豊富に含まれているため、亜鉛不足による貧血も予防してくれます。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.