ダイエットに効く! 夏野菜“トマト”の驚くべき効能とおすすめレシピ
こんにちは、ママライターの広瀬まおです。
夏の野菜といえば、トマト。真っ赤でツヤツヤした実をスーパーや八百屋さんで見かけるようになると、「おっ、夏だな」と季節の訪れを感じますね。
実はこのトマト、すーごく有能だって知ってました?
今回は、意外と知らないトマトの基礎知識についてお話ししていきます。最後には夏におすすめのトマトレシピも紹介しているので、ぜひ参考にしてください!
●意外と知らない? トマトの歴史
日本にトマトがいつやってきたのか、知っていますか?
トマトという名前からして、日本古来からのものではなさそうですね。一説によると、トマトが日本に伝えられたのは17世紀半ば だそうです。
日本では江戸時代真っ只中。当時は“唐柿”と呼ばれていました。
最初は物珍しさから、観賞用として輸入されたようです。
食べられ始めたのは明治になってから。意外と近年の食べ物ですね。
●トマトにはダイエット効果がある!?
そして最も近い時代、2012年には京都大学にある河田教授のグループがとある発見をして話題になりました。
それは……“トマトに含まれる成分に中性脂肪の値を下げる効果がある” こと。
つまり、トマトにダイエット効果が期待できるとされたのです。テレビで放送されるやいなや、店頭からトマトや関連商品が消える騒ぎになりました。
●ダイエットにも美容にも使える優等生、トマトの効能
トマトに含まれるリコピンという成分には、先に述べたように中性脂肪の値を下げる効果があります。
しかし、それだけじゃないんです!
なんと悪玉コレステロールを減少させたり、アンチエイジングにも効果が期待できる とか。
それならトマトを食べるしかないじゃない!と思いますよね(笑)。
リコピンの効果が現れる摂取量は15mgと言われています。ちなみにトマト100gに含まれるリコピンは3mg程度なので、生のトマトだと2~3個食べることになります。
『カゴメ株式会社』が行った実験によると、朝・昼・夜にトマトを摂取したところ、最もリコピンの摂取率が良い時間帯は朝だったそうです。
「朝から生のトマトをそんなに食べられない~!」って悩みますよね。
ご安心ください、トマトジュースなら200mlでリコピンを十分摂取できる そうです。
●夏にオススメのトマトレシピ
最後にトマトを使った定番レシピをご紹介します。