子育て情報『パフェだって簡単!? 夏休みに親子で楽しく作れる食べ物3選』

2016年7月23日 19:00

パフェだって簡単!? 夏休みに親子で楽しく作れる食べ物3選

パフェだって簡単!? 夏休みに親子で楽しく作れる食べ物3選

【ママからのご相談】
もうすぐ夏休みですが、親子でできる楽しいことはないかと考えています。何か遊び感覚で学べるものなどはないでしょうか?

●A. ママたちに聞いた“子どもとやってみて楽しかった○○づくり”。

こんにちは。ご相談ありがとうございます。ママライターのmomoです。

夏休み、毎日子どもが家にいると何をして過ごそうか本当に悩みますよね。

今回は実際にママたちに“子どもとやってみて楽しかったこと”かつ“学べる、身につくこと”を聞いてみましたのでご紹介します。

●夏休みにおすすめの子どもとの○○づくり3つ

●(1)サンドイッチづくり

『お昼ごはんは手作りのサンドイッチを準備。
普段は野菜が苦手な息子も、自分でつくったサンドイッチにはレタスなどを挟んでおいしそうに食べていました』(4歳、8歳男の子のママ)

『サンドイッチに入れる具材なら、簡単なものが多いので包丁の練習になりました』(4歳女の子のママ)

簡単に夏休みのお昼ごはんなどにできるのがサンドイッチづくり。材料の下準備などからはじめれば、午前中を使ってゆっくり用意ができますね。

自分でつくったものはおいしく感じるので、普段は食べないものも食べてくれるチャンス です。

●(2)パフェづくり

『最近はやっているスムージーパフェなどを一緒につくって飲んでいます。ヘルシーで野菜をとることもできますし、果物を飾ってかわいくしています』(4歳、8歳の女の子のママ)

『お友達が来たときに大きめのアイスを買っておいて、“アイスクリーム屋さんごっこ”をしながらフルーツや生クリームを飾ってパフェをつくっています』(5歳、2歳の女の子のママ)

女の子のママに多かったのが、なんとパフェづくり。冷たいデザートは夏にピッタリのアイテム。

スムージーパフェはスムージーに野菜などを入れることもできるので、健康的なおやつ のできあがりでいいですね。

トッピングのフルーツやグラノーラなどがあると、さらにかわいくできあがりますよ。


●(3)パンづくり

『以前ママ友宅におじゃました際、パン生地をすでに作っておいてくれて子どもたちと一緒に成形してパンづくりをさせてくれました。帰りには焼きたてのパンをお持ち帰り。とても楽しい経験になりました』(4歳男の子と3歳女の子のママ)

『パンづくりが趣味なので、一日何もない日は子どもとパンをつくっています。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.