子育て情報『非常識or問題なし? マンションの“ベランダでプール”への賛否』

2016年7月24日 21:00

非常識or問題なし? マンションの“ベランダでプール”への賛否

非常識or問題なし? マンションの“ベランダでプール”への賛否

夏に子どもたちが喜ぶ遊びといえば、プール!家の庭やベランダにビニールプールを出して遊ばせている、というご家庭も多いのではないでしょうか。

しかし、アパートやマンションなどの集合住宅では、ベランダでプール遊びをさせることを禁止 しているところもあります。

また、禁止してはいなくても、子どもの声による騒音や、遊び終わった後のプールの水捨て などが問題となり、近隣トラブルが起きる場合もあるようです。

そこで今回は、集合住宅でのベランダプールについて、反対派と賛成派、条件付きで賛成派の声をご紹介したいと思います。

●ベランダでのプールに反対派の意見

『階下で洗濯物とか布団とか干してたら水がかかっちゃいそう 。私なら迷惑だからやめてほしい』(30代女性/既婚・子どもなし)

『非常識だと思います。子どもの声は思ってるよりうるさい。ベランダで遊ばれたら近所迷惑 です』(40代男性/未婚・子どもなし)

『うるさいから絶対にやめてほしい!お風呂に水はって遊べばいいんじゃないですか?』(20代女性/未婚・子どもなし)

『ベランダは共有部分だからダメなんじゃないですか ?常識として、私はプールはもちろん、ベランダでは遊ばせません』(20代女性/既婚・子どもあり)

『大量の水をベランダで流したら、隣のお宅も下のお宅も水浸しになるんじゃないでしょうか?漏水でもしたら迷惑極まりないですよね』(40代女性/既婚・子どもあり)

子どもの声がうるさくて迷惑、水が飛びそう、水浸しになりそうという点から「非常識」と捉える人が多かったです。


窓を締め切ってクーラーを入れている場合は、さほどベランダの声も気にならないと思いますが、窓を開けて網戸にしている家庭も少なくありません。

そうなると、やはり子どもの声は気になるかもしれませんね。

●賛成派の意見

『なんでダメなんですか?去年、上の階でやってましたが、楽しそうでいいな〜と思いましたよ。夏の風物詩みたいなものだと思います。私からしたら、微笑ましい ですけどね』(50代女性/既婚・子どもあり)

『私はいいと思いますよ。それくらい許してあげなきゃかわいそう 。ただ、友達はベランダプールで遊ばせてて隣の人に注意されたって言ってました』(30代女性/既婚・子どもなし)
『そんなのもダメなんですか?ほんと、子育てしにくいですよね……』(20代女性/既婚・子どもあり)

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.