子育て情報『集中できてる? 音楽を聞きながら勉強してもいい子とダメな子の見極め方』

2016年8月13日 19:00

集中できてる? 音楽を聞きながら勉強してもいい子とダメな子の見極め方

「音楽を聞きながら勉強してはいけない」と言う前に、環境改善が必要 です。

音楽を聞くにしても、日本語の曲はやめて洋楽にするとか(日本語の曲は感情移入したくなったり、歌いたくなったりする)、集中できる音楽にするとか、音楽のジャンルを選びましょう。

●音楽を聞きながら勉強してはいけない人

そして、もうひとつの理由は、“音楽が好きすぎる”こと。

『音楽が大好きで、音楽を流して歌いながら勉強しています』(中1女子)

もしこちらの理由で音楽を聞きながら勉強しているなら、やめましょう。音楽に気を取られてしまい、勉強に集中できるわけがありません。

特に、歌を歌ってしまうような人は絶対にやめた方が良いです。

ただし、いずれの理由にせよ、「最初は音楽が聞こえていたけれど、気が付いたら聞いていなかった」という人は、音楽を聞きながら勉強しても大丈夫です。

聞こえないのは集中している証拠。
集中するための儀式として音楽を聞いている ならそれで大丈夫です。

結論としては、集中できているなら音楽を聞きながら勉強してOK。集中できていないならやめるべきです。

一度、お子さんが音楽を聞きながら勉強する様子を観察してみましょう。加えて、なぜ音楽を聞きながら勉強しているのか聞いてみてください。

音楽がある方が集中できているようであれば大丈夫です。歌いながらであればやめたほうがいいでしょう。

【参考文献】
・『記憶力の脳科学』柿木隆介・著

●ライター/佐々木恵(教育コンサルタント)

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.