子育て情報『オートロックでも危険!? 子どもの身を守るために教えたい防犯対策5つ』

2016年8月19日 21:00

オートロックでも危険!? 子どもの身を守るために教えたい防犯対策5つ

知らない人からのこのような声かけが手口になることを知っていれば疑う心も持てますし、他人の誘いに安易に応じることも防げます。

また、緊急性を感じても家の人に確認してから行動する、家の人がいない場で危険を感じたらコンビニや商店に駆け込んだり通行人や近くの大人に助けを求めたりするなどの方法も教え、言い寄ってくる知らない人には絶対に近づいてはいけないと子どもに認識させましょう。

わが子にそんな危険が及んだら……なんて考えたくもないことですが、実際に被害に遭ってしまったら、小さな体へ、心へ、深い傷を負わせてしまうことにもなりかねません 。

そんな出来事を事前回避するためにも、親子で必要な知識をしっかり身につけ、さまざまなパターンをシミュレーションしておきましょう。

とっさの判断ができるか、いざというときに落ち着いて行動できるかどうかは、そこにかかっています。ぜひ親子で防犯対策を見直してみてください。

【参考リンク】
・子どもの安全ブログ | セコム(http://www.secom.co.jp/kodomo/)

●ライター/NANARUKA(フリーライター)

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.