痩せてもブサイクに! 思春期のダイエットがもたらす重大なリスク4つ
悩みを一層深くし、食べることができなくなる『拒食症』や、食べ続けてしまう『過食症』など、ダイエットによって摂食障害を引き起こす可能性 があります。
摂食障害になると心身ともに蝕まれ、深刻なうつや死に至る こともあります。ここまでくると治療や入院が必要です。ダイエットを甘くみてはいけません。
●ダイエット中でも食事は必須!
いくらダイエットが危険だといっても、「絶対にやる!」という女の子もいるでしょう。そのような場合は、間違ったダイエットにならないよう保護者が見守りたいものです。
この場合も、食事を抜くことは止めましょう。食事は体のエネルギー源です。
勉強も遊びも美しくなるのも、すべて食事からということをよく理解させることです。
憧れのトップモデルは、食事をしっかり管理しながら体型を維持しています。専門家がつくことも多く、運動も取り入れています。
素人が単に食事を減らして痩せたところでキレイな体型にはなりません。
どうしてもダイエットをやるというなら、バランスの良い食事と運動で健康的に進めるのがポイントです。
食事制限をして必死に痩せたところで、体には大きな影響がでてしまうのです。
今のままで十分にかわいいこと、魅力的であることを自分で理解できるようになることも大人への一歩かもしれませんね!
【参考文献】
・『危険がいっぱい思春期ダイエット』福岡秀興・著
●ライター/佐藤理香(株)