罪悪感がない? 男性が自分の妻より“ブス”な女性と不倫する理由5つ
そのため、自分のことを好いてくれる人、評価してくれる人に対しては盲目的になってしまうことが多いです。
不倫をする男性にとって一番怖いのは、不倫相手が自分の家庭に乗り込んでくること。
しかし、自分のことを盲目的に信じてくれる女性であればその心配がなく、なにかと騙しやすい便利な存在 となります。
「私が!私が!」と我の強い美人が不倫相手に選ばれないのは、「いずれ自分の家庭に介入してきそう」という危惧をもたれるからです。
自分のことを無垢に信じて愛してくれる、そんなブサイクな女性に男性は心惹かれるのです。
●(4)罪悪感が少ない
どんな男性であっても、妻を裏切って不倫をするとなると多少の罪悪感は抱くものです。
しかし、自分の妻よりも劣っている女性と不倫をすることで、その罪悪感を最低限に減らすことができます。
もし妻に不倫がバレても、「こんな子と本気になるわけないだろ 」と諭して被害を最小限に抑えられます。
これは女性特有の“美意識”を巧妙に利用した手口で、妻も不倫相手が自分よりブサイクな女性であれば、美人のときほどショックは大きくありません。
男性が自分の妻よりブサイクな女性と不倫するのには、こうした複雑な心理が働いているのです。
●(5)自分優位な関係が構築できる
男性はプライドの生き物です。常に自分が上に立って優越感に浸っていたいものなのです。
しかし、結婚して子どもが生まれると、妻からの風当たりは厳しくなっていきます。
「なんで子どもの面倒を見られないの?」「もっと稼いできてよ」「臭いんだけど」……居場所がない家庭の中で、男性は大きなストレスを抱えてしまいます。
一方、ブサイクな女性と不倫をすれば、自分優位の関係を構築することができます。
前述した通り、ブサイクな女性は自分を好いてくれる人を盲目的に愛する傾向にあるため、ある程度横暴に振る舞うことができるのです。
そして何より、ブサイクな女性は褒めてくれます。「かっこいい」「頼りになる」「ずっと側にいてほしい」などなど、普段家庭の中では聞くことのできない甘いセリフを囁いてくれます 。
自尊心をくすぐられた男性は、より一層不倫にどっぷりと浸かってしまうのです。----------
いかがでしたか?
今の日本は約3組に1組が離婚していると言われています。その理由が“不倫”というケースも少なくありません。