子育て情報『歯磨きだけじゃない!? 子どもの虫歯を効果的に予防するコツ3つ』

2016年9月27日 18:00

歯磨きだけじゃない!? 子どもの虫歯を効果的に予防するコツ3つ

おやつに甘いお菓子は食べさせない、というママもたくさんいると思いますが、あまり神経質にならなくてもよい のだとか。なぜなら子どもの成長に適度な糖分はかかせないからです。

子どもに必要な栄養やエネルギーは3食では補え切れないと言われていますので、食べ方や量、タイミングに注意すれば、与えてもよいとされています。

また、おやつや間食は時間を決め、ジュースではなく酸を流す役目となる水や麦茶なども一緒に与えるのがポイントです。

●よく噛むことによってできる虫歯予防

食事はよく噛んで食べる習慣を身につけることも大切です。噛むことによって唾液がたくさん分泌され、歯に付着した食べかすや酸を洗い流してくれます。

そのために噛みごたえのある食材を使ったり、親子で食事を取るときは「よく噛んで食べようね 」などと声かけをして、噛むことを意識した食事ができるといいですね。

----------

いかがでしたか?

お子様にかかるストレスも少なく、毎日の生活の中でほんの少し習慣を変えるだけでも、虫歯予防になるアドバイスばかりでした。
ぜひ今日からお試しください!

【参考文献】
・『Happy-Note夏号2016 Vol.47』ミキハウス子育て総研株式会社・発行

●ライター/なかやまあぽろ(ママライター)
●モデル/神山みき(れんくん)

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.