子育て情報『ある日鏡を見たら… 産後の白髪への対処法』

2018年7月3日 19:38

ある日鏡を見たら… 産後の白髪への対処法

ある日鏡を見たら…産後の白髪への対処法

こんにちは、猫ライターの乙美亜十です。

実は私、以前は毛髪製品の製造販売を行っている大手の会社で働いていました。そのため、髪の様々なトラブルに悩む女性のカウンセリングも行っていた経験 があります。そんな毛髪業界で働いている時に、よく相談を受けていたのが、産後の白髪についてでした。

今回はそんな、産後のトラブルの中でも急に白髪がでてきてしまったことに悩んでいる女性のために、元業界人がおすすめする対処法をご紹介します。

産後の白髪に悩む女性はとても多い

産後の白髪に悩む女性は、年齢が若いこともあり出産と同時に訪れた急激な変化に不安を覚えてはいるものの、相談する人も、相談する時間もなく1人で悩みを抱えこんでしまう傾向にあります。

しかし、産後の白髪は多くの女性に見られ決して珍しいものではなく、治る確率も高い症状でもあります。そもそも、産後の白髪の主な原因は、「ホルモンバランスの乱れ」「育児によるストレス」「栄養不足」 です。

つまり、産後の白髪を改善するにはストレスをため込まず、栄養不足にならないようにしっかりと栄養のある物を食べることで、改善することが可能なのです。

しかし、育児をしている女性にストレスをため込まないゆっくり食事のとれる生活を送れというのは無理な話ですよね。

そんな産後の白髪に悩む女性にぜひ試していただきたい対処法が3つあります。キーワードは「シャンプー」「食べ物」「ストレス」 です!では、順番に対処法を見ていきましょう。

髪に優しいシャンプーを使う

産後の白髪に悩む女性がまず初めに考えてほしいのが「髪に優しいシャンプーを使っているか?」ということです。

産後の白髪は改善できる可能性が非常に高いとは言っても、年齢や遺伝で白髪になった場合は残念ながら白髪が改善されることはありません。

しかし、出産をきっかけとした栄養不足、ストレス、ホルモンバランスの乱れが原因の場合は早めに対策をすることで元に戻る可能性 があります。

とは言うものの、まだ生後間もない赤ちゃんがいる状態で、ストレスをため込まない生活をし、髪のためにゆっくりとマッサージをする時間はないでしょう。同じ小さな子供を抱えるママとして、その大変さは十分にわかっているつもりです。しかし、何も対策をしなければ時間だけがイタズラに過ぎていき気付いた時には、白髪が戻らない状態になる可能性もあります。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.