「お母さん大好き」に涙! 子育てママが言われて嬉しかった言葉9選
子育てはママにとって一大事業。必死に立ち向かっていると、周りからさまざまな言葉をかけられます。言葉とは不思議なもので、たった一言で深く傷つくこともあれば、何気ない声かけに心から救われたという経験をすることもありますね。
あなたはこれまで、どんな言葉に出会ってきましたか?
今回は、毎日奮闘している子育て中のママさんたちに「育児において、言われてうれしかったこと」を聞いてみました。
●(1)「おばあちゃんにしてくれて、ありがとう」……実の親からもらった言葉
『娘を連れて実家に遊びに行ったときのこと。普段から寡黙な父とはロクに会話しないまま、帰る時間になってしまいました。でも別れ際に玄関でポツリと、「お前もお母さんの顔になったんだな 」とつぶやくのを聞いて、うれしいような恥ずかしいような気持ちになりました』(30代女性/4歳女児のママ)
『出産後、実母が「私をおばあちゃんにしてくれて、ありがとう 」と頭を下げてくれた。ジーンとしてしまった』(20代女性/2歳男児のママ)
両親がかけてくる、ちょっとした言葉。
これまではあまり気にしなかったけれど、子どもを産むと何だか心にしみるようになった……と感じるママたちは多いようですね。
●(2)「おかあさんだいすきだいすき」……子どもからもらった言葉
子どもの純粋な言葉に、思わず涙してしまったママたちもいます。
『やっと文字がかけるようになった息子。ある日、一枚の紙を握りしめて保育園から帰ってきた。クチャクチャになったその紙をひらくと、ヘタクソな文字で「おかあさんだいすきだいすき 」って書いてあった。隠れて泣きました』(30代女性/4歳男児のママ)
『「前世と来世ってなに?」と聞いてきたので説明してあげると、「ふ〜ん。私、来世でもママの子どもになりたいなぁ 」ってサラッと言われた。もうだいぶ生意気になってきていて、かわいげのないことばかり言うようになっていたので、不意打ちを食らった感じがしてグッときてしまった』(40代女性/小学生女児のママ)
そう、子どもたちはママが大好き。
頑張っていること、ちゃんと見ているんですよね。
●(3)「ありがとう、心から尊敬してる」……夫からもらった言葉
忘れてはいけないのがパパたちの存在です。子どもが生まれると少し関係が変わってしまうこともあるけれど、一番近くでよりそっていてほしい相手ですよね。