子育て情報『30代女性は要注意!? 急に声が出なくなる『失声症』の原因と予防のコツ』

2016年10月5日 20:00

30代女性は要注意!? 急に声が出なくなる『失声症』の原因と予防のコツ

しかし、場合によっては1年以上かかることもあります。

●失声症を患った著名人

私たちがよく知っている著名人の中にも、失声症を患った人たちがいます。

一番有名なのはタレントの山口もえさん。夫に一方的に尽くし続ける という生活が大きな負担となり、ある朝急に声が出せなくなったそうです。

現在は当時の夫とは離婚してお笑い芸人の田中裕二さんと再婚しています。

また、皇后の美智子様も過去に失声症を患って話題となりました。原因は週刊誌の誹謗中傷による大きなストレス と言われ、当時は代理の人に代弁してもらっていたようです。

●失声症を予防するために

これまで見てきたように、失声症のほとんどはストレスが原因であるため、なるべく日頃からストレスをためこまない生活を送ることが大切です。


カラオケやジョギング、映画鑑賞など自分なりのストレス解消法を見つけておきましょう。家族が原因でストレスを抱えている場合は、第三者へ相談してみるのもいいでしょう。

失声症の罹患率はかなり低いですが、誰でもかかる可能性はあります。

今強いストレスを感じているという方は、まずは深呼吸してリラックスしてくださいね。

●文/パピマミ編集部

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.