子育て情報『国が半額を補助!? ベビーシッターを安心して利用するための注意点8つ』

2016年10月13日 18:00

国が半額を補助!? ベビーシッターを安心して利用するための注意点8つ

●(4)保育場所の確認をする

預かってもらう場所が自宅以外である場合は、事前に見学しておきましょう。

子どもにとって初めての場所は不慣れな分、危険が大きくなります。子どもの保育に適切な場所かどうか を確認しましょう。

●(5)預けているあいだもチェックする

シッターに預けているあいだも、子どもの様子を確認するために電話したり、メールしたりするなどコンタクトをとるようにします。

最近では、預けている様子をテレビ電話で保護者だけに公開 するようなサービスもあります。

●(6)緊急時に対応できるようにする

子どもの体調が急変したり、大きなケガをしたりなど緊急事態が生じた際に、シッターからすぐに連絡を受けることができる体制を整えましょう。

仕事場の連絡先、外出先などをシッターに伝えておく ことで、万一自分が電話に気づかない場合でも救われることがあります。

●(7)保育の様子を聞く

子どもの引き渡しを受ける際に、保育の様子を教えてもらいましょう。


どんなことをして遊んだのか、トイレ事情はどうだったかという保育の内容や子どもの様子 について報告を受けましょう。

●(8)不満や疑問は率直に伝える

シッターや保育内容、会社の方針に対する不満や疑問が生じた場合は、シッターを派遣した事業者等に伝えましょう。

不満や疑問を率直に伝えることで、次回からのサービス改善 につながり、子どもによりよい保育環境を提供できます。

----------

いかがでしたか?

ベビーシッターは、保育の質を確保するのが大変、よい人材を探すのが難しいというデメリットもありますが、時間の融通がききやすかったり、突発的なことに対応してくれたりするのが大きなメリットです。

ポイントをおさえて安心して利用できるとよいですね。

【参考リンク】
・ベビーシッターなどを利用するときの留意点 | 厚生労働省(http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kodomo/kodomo_kosodate/babysitter/)
・公益社団法人全国保育サービス協会 加盟会社リスト(http://www.acsa.jp/htm/joining/)

●ライター/佐藤理香(株)
●モデル/神山みき(れんくん)

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.