子育て情報『本当に安全? マッチングサイトでベビーシッターを利用する際の注意点』

2016年10月26日 18:00

本当に安全? マッチングサイトでベビーシッターを利用する際の注意点

しかし、中には育児に対する知識が不足していたり、よからぬ考えをもっていたりするシッターさんがいることも頭の隅においておかなくてはなりません。

●ベビーシッターのマッチングサイトを利用するメリット&デメリット

マッチングサイトには、いい面とそうでない面があります。利用者の話を聞いた中で感じたメリットとデメリットをまとめてみました。

【メリット】
・こちらの条件(日時)にあったシッターさんを紹介してくれる
・自分で探す手間が省ける
・料金設定が高すぎない
・英語などの個人レッスンなどをお願いできる

【デメリット】
・送迎や簡単な家事などは別料金
・融通がきかないこともある
・どんな人が来るか当日までわからない
・トラブルが起きたらと不安になることもある

デメリットだけを見たり、死亡事件のことを考えたりすると、マッチングサイトを利用することが怖くなってしまいますよね。

しかし、少し早めに来てもらうなどして、シッターさんの挙動をしっかりと見極める ようにすれば、多少は不安も解消されるかもしれません。

●おわりに

大切なわが子の世話をお願いするのですから、できるだけ安心できるシッターさんにお願いしたいですよね。本来なら保育園に預けたい人の方が多いと思います。

しかし、待機児童などの問題からどうしても子どもの預け先がないという家庭もあるでしょう。


そんなときは、厚生労働省のガイドライン適合状況調査サイトで紹介されているマッチングサイトを利用するのがいいと思います。

【参考リンク】
・ガイドライン適合状況調査サイト | 厚生労働省(https://matching-site-guideline.jp/)

●ライター/桜井涼(メンタルケア心理士)
●モデル/大上留依(莉瑚ちゃん)

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.