マナーも忘れずに! 女の子に教える“初めての生理”に必須の事前準備
替えのショーツと汚れものを入れる袋を1枚入れておくと便利です。
●(4)スケジュール帳や手帳
いつ生理がきたか記録させましょう。中高生は、生理不順や無月経が起こる場合があります。
生理周期をきちんと把握することで、異常に気づきやすくなります。
●生理に備えて事前に練習しておきたいコト3つ
モノを準備するだけでも十分ですが、より安心感をもつためには練習もしてみましょう。
●(1)ナプキンをきれいに開封する
ママからすると、「え!?」と思う行動かもしれません。思い出してください。ナプキンを初めて開けたときを。
羽つきのナプキン、羽の部分がどこかにくっつくなどしませんでしたか?初めての場合は、外袋をきれいに開封するのも大変なのです。
●(2)ナプキンをつけてみる
筆者は、初めてナプキンをつけるときに、ショーツの真ん中につけるだけでも難しかった記憶があります。
夜用ナプキンには前と後ろがあることも知りませんでした。練習する場合は、小さめの羽なしから。できるようになったら羽ありのナプキンにもトライしてみましょう。
●(3)ナプキンを捨てる
使用済みのナプキンをどのように処理するのか、ここはマストでおさえたいところです。
知らずにトイレに流したり、開いたまま捨てたりしないようにマナーも教えるとよいです。
----------
準備しておきたいモノやコトをお伝えしましたが、心の準備も必要です。
突然、生理が始まっても慌てない。ナプキンがなければ、学校なら保健室、外出先ならコンビニで購入できるなど、ママは当然だと思っていても、子どもには新しい情報です。
理想的なのは、親子で準備ができること。絆も深まり、子どもの安心感も増すと思います。
大人の女性に成長していく子どもを、温かく見守っていけると素敵ですね。
【参考リンク】
・「発達加速現象に関する研究・その27」 | 日本心理学会(PDF)(http://www.psych.or.jp/meeting/proceedings/77/contents/pdf/2PM-068.pdf#search=’%E5%88%9D%E6%BD%AE+%E5%B9%B3%E5%9D%87%E5%B9%B4%E9%BD%A2’)
●ライター/佐藤理香(株)