子育て情報『食事がストレスに? 意識高すぎなヘルシー料理の落とし穴と夫の本音』

2016年11月9日 19:00

食事がストレスに? 意識高すぎなヘルシー料理の落とし穴と夫の本音

食事がストレスに? 意識高すぎなヘルシー料理の落とし穴と夫の本音

こんにちは。メンタルケア関係を中心に執筆しているメンタルケア心理士の桜井涼です。

近年、オーガニック食材を使ったヘルシー料理などをさまざまなメディアだけでなく個人ブログなどでも見るようになりました。

プロ顔負けの盛りつけで、見た目も良くとてもおいしそうです。

しかし、夫の目線から見ると、そうは思わないという意見が多数聞こえてきました。不満を抱えている人も多くいます。

妻からヘルシー料理を作ってもらっているのに、なぜ夫から不満の声が出るのでしょう。その辺を考えてみましょう。


●意識高すぎのヘルシー料理には落とし穴が!

意識が高すぎるヘルシー料理とはどのような料理かというと、オーガニック食材や健康に良いとされる食材などを使って作る料理のことです。

女性にとってヘルシーな料理は、「健康や美容にいい」という考えを持っていますから、「どこがいけないの?」と思うことでしょう。

けれど男性からすると、「ストレスがたまる食事 」と捉えているところがあるようです。

ヘルシーな料理は、カロリーが低い上に健康に必要なミネラルなどが豊富に含まれているので、とてもいいものです。

しかし、働き盛りの男性には、これだけでは足りません。肉や魚といったタンパク質、鉄分などもしっかり摂ることが必要なのです。

“カロリーを抑える、オーガニック食材を使う”という点ばかりに気を取られていると、貧血や冷え、頭痛やめまいといった不定愁訴があらわれる ことがあります。

近年、男性にもこういった症状がみられ、食事でストレスを感じている方が増えてきています。


ヘルシー料理でもタンパク質なども平均的に食べられるようにすることが大切です。

家族の健康を考えて作っていたつもりが、体を弱らせてしまっていた、なんて落とし穴には注意しましょう。

●夫の不満

既婚男性に意識高すぎのヘルシー料理について話を聞いてきました。今回お話を聞いたのは、既婚男性で全ての方が会社員でした。年齢は30~50代です。

『毎日サラダとか見ると、エサを食べさせられている気分になる』(30代男性/会社員)

『肉が出ることもあるけど、ヘルシーすぎて食べた気がしない』(40代男性/会社員)
『はっきり言っておいしくない。健康診断で食生活に気をつけろって言われたけど、こういう料理ばかりでは家で食事をしたくなくなる』(50代男性/会社員)

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.