入園前に調節! 子どもに“早寝早起き”の習慣をつけるコツ3つ
なるべく15時を過ぎたら切り上げるようにするか、タイミングが合わず15時以降にお昼寝を開始してしまった場合は、普段より早めに起こすようにトライしてみてください!
●(3)たっぷりと遊ばせましょう!
ぐっすりとよい睡眠を取るためには、子どものあり余る体力を消耗させるのが一番早い! とよく耳にしますが、全くその通りです。
特に1歳から歩けるようになり、筋力も体力も驚くほど成長します。公園や広場で走り回ったり、雨の日は児童館などでお友達と交流したりと、体を動かす遊びを意識してみてください。
さらに、たっぷりと遊ぶには、しっかりと朝食、昼食をとることも大切です。
起床や就寝時間だけではなく、徐々に食事やおやつ、お昼寝やお風呂といった時間も規則正しくしていくことによって、リズムが整ってくるでしょう。
----------
生活リズムを調節していくことは、始めのうちは大人も子どもも抵抗があるかもしれません。お互い無理のないよう、各家庭に合ったリズムが見つかるといいですね!
【参考文献】
・『めばえ2016年12月号(別冊and)』小学館・発行
●ライター/なかやまあぽろ(ママライター)
2歳? 4歳? 6歳? 子どもの年齢別・添い寝からひとり寝への移行ポイント