オフ率が高いものは注意!? 冬のバーゲンセールで失敗しないコツ4選
好きなブランドのアイテムを安く手に入れることができる、バーゲンセール。
年々時期が早まっている気がしますが、冬は大体12月〜1月にかけて行う百貨店やデパート、ショップが多いですよね。
バーゲンセールは多くの女性にとって心躍るものではありますが、何の考えもなしに参戦すると、「失敗した!」「お金を使いすぎた!」と後悔することに……。
そこで今回は、ショッピング好きな女性に聞いた、バーゲンセールで失敗しないコツをご紹介したいと思います。
目次(1)セール前に下見して“欲しいものリスト”を作っておく(2)オフ率が高いものに飛びつかない! 安い理由を考える(3)手持ちの服と合うかどうか考える(4)試着は極力行い、サイズが合わないものは買わない
●(1)セール前に下見して“欲しいものリスト”を作っておく
『私はセール前に下見して、欲しいものリストを作っておきます。そうすれば当日はその商品だけを狙って行けるので、時間も体力も最小限で済みます 』(20代女性/会社員)
バーゲンセール当日は日にもよりますが、普段よりもお客さんが多くなり混みます。人気の高いショップであればなおさら。
人が多いとそれだけで疲れてしまい、判断力も鈍ります。
また、じっくり商品を見ることすらできないことも。
そこで、セール前にしっかり下見しておくことをおすすめします。
「これは定価でも欲しい けど、ちょっと迷うな」「これが安くなったら絶対欲しい」というものはメモしておき、セール当日にピンポイントで狙うようにしましょう。
●(2)オフ率が高いものに飛びつかない! 安い理由を考える
『値引き幅が大きいものは今年の流行もので、来年は着られない……なんてものが多い。それでも安いならいいと言う人はいいけど、長く着られるものを探している人は避けた方がいいと思う。私はオフ率より長く使えるかどうかや、素材がいいかどうか をチェックしてる』(20代女性/販売員)
70%オフと20%オフだったら、断然70%オフの方がおトク!だと思い、飛びついてしまいがちですが、落とし穴もあるようです。
安くなっているものにはそれなりの理由がある、ということ。
大きく値引きされる商品は流行に左右されやすい商品だったり、安い素材のものだったり、売れ残りだったりすることが多いそうです。
「とにかく安いものが欲しい」「流行や素材なんて気にしない」