何が正解なの? 電車やバスで優先席をスムーズに譲るコツ
たしかに立ち上がって「座りますか?」とか「どうぞ」と声をかけて、「大丈夫です」と断られるとなんとなく気まずい雰囲気が流れますよね。
この方はその経験をもとに、立ち上がる前に一度声をかけるようにしているそうです。
●(2)無言で席を譲る
『私自身が声をかけられるより無言で譲られるほうがうれしいので、自分もそうしています。わざわざ声をかけられると、半ば強制みたいな感じになっちゃう し』(35歳女性/主婦)
この方は妊娠中のとき、声をかけられて譲られるより、無言で譲られるほうがありがたかったとのこと。
そのため、自分も目の前に譲るべき人が立ったら無言で席を譲るのだそうです。
●(3)譲ったら遠くへ行く
『席を譲ったらできるだけ遠くへ行くようにしています。譲ったのに目の前に立ち続けるのってお互いに気まずい感じがする から』(31歳女性/不動産)
これは譲り方というより譲った後の対処法という感じですが、気持ちはとてもよく分かります。
席を譲った後にその人の前に立ち続けていると、なんだか気恥ずかしいものですよね。
これは人によるのかもしれませんが、譲った後の雰囲気が苦手という方はその場を離れるといいかもしれません。
●優先席を譲って怒られてしまった体験談
基本的に高齢者や妊婦さん、体が不自由な方に優先席を譲ると喜ばれるものですが、時には逆に怒られてしまうこともあるようです。
●(1)俺はまだ若いぞ!
『目の前にどうみても座らないと転んでしまいそうなヨロヨロのおじいさんが来たので、席を譲りました。そしたら、「なんだ?俺はまだ若いぞ! 」と怒られました。それ以来お年寄りに席を譲るのを躊躇してしまいます』(41歳女性/自営)
この方が経験したように、お年寄りに席を譲ったら「年寄り扱いするな!」的なことを言われて怒られたという事例は意外に多くあるようです。
こちらは勇気を出して声をかけたのに、逆に怒られるのでは落ち込んでしまいますが、人によっては席を譲られることを失礼だと感じる場合もあるようですね。
●(2)お腹が出てたから妊婦と思ったら……
『これは相手に本当に申し訳なかったのですが、目の前にお腹がぽっこりふくれた女性が立っていたので「どうぞ」と席をゆずりました。そしたらその女性は周りキョロキョロと見渡し、「私?」というような顔をしました。
そして数秒後に何かに気づいたようにはっとなって、「違います!」