子育て情報『何が正解なの? 電車やバスで優先席をスムーズに譲るコツ』

2016年12月22日 17:00

何が正解なの? 電車やバスで優先席をスムーズに譲るコツ

と怒られました……ただお腹が出ているだけの人 でした』(32歳女性/通信)

これは気まずいですね……。好意が完全に裏目にでちゃったパターンです。

この方は本当に相手を妊婦だと思って譲ったわけですから、悪気はないのですが、相手の方にとってはショックだったのかもしれません。

席を譲るという行為自体は素晴らしいですから、これは運が悪かったと思うしかありませんね。

●優先席を廃止すべきとの意見も

高齢者や妊婦、体の不自由な方にとって優先席はとても助かる制度ですが、一部では優先席を廃止すべきとの意見もあがっています。

主な理由としては、

・優先席を設けると、“優先席=専用席”みたいになって座りづらい
・優先席を廃止して全席優先席にしたほうが乗客の譲り合いの意識が高まる

などがあります。

ちなみに、過去に阪急電鉄が優先席をあえて廃止し、“全席優先席”にしたことがあるようです。

目の前に座席を必要としている人がいたらその都度譲ってあげましょうということです。


しかし、結果は芳しくなく、「席を譲ってもらいない」というクレームがあったことから数年後には優先席を復活させています。

----------

いかがでしたか?

座席を必要としている人に席を譲るかどうかは本人の判断次第ですが、譲ってお礼を言われるのは気持ち良いものです。

普段恥ずかしくてなかなか席を譲れないという方は、これを機に思い切って譲ってみてはいかがでしょうか。

●文/パピマミ編集部
●モデル/前田彩(桃花ちゃん)、ゆみ

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.