子育て情報『料理をオシャレに演出! おうちご飯がインスタ映えするお皿を選ぶコツ』

2017年1月4日 19:00

料理をオシャレに演出! おうちご飯がインスタ映えするお皿を選ぶコツ

料理をオシャレに演出! おうちご飯がインスタ映えするお皿を選ぶコツ

インスタグラムにおうちご飯をアップしたいけど、ありきたりな写真になってしまう。

そんなときは、盛り付けるお皿を替えて、いつもの料理をオシャレにしてみませんか。

お皿は料理を素敵にしてくれる大切なアイテムです。 今回はセンスよくおいしそうに見える、写真映えするお皿を選ぶコツ をご紹介します。

●お皿の色で選んでみよう

●白いお皿

まずは定番の白い無地のお皿。和洋中、どんな料理にも合いますよね。

料理をおいしく見せる色は赤・黃・緑と白・黒(茶色でも) と言われています。白いお皿があるだけで盛り付けが楽になりますね。


丸いお皿はどのご家庭にもあると思いますが、四角や楕円などいろいろな形の白いお皿があると、写真を撮るときに動きがでてオシャレになります。

また、丸いお皿の上に小さいお皿を置く のもオススメです。

●黒いお皿

黒いお皿は料理を鮮やかに見せてくれます。大皿料理を盛り付ければ、落ち着いた大人のおもてなしが演出できますよ。

手まり寿司など丸い形の料理を四角いお皿に盛るとセンスよく写ります。

●赤・黃・緑のお皿

料理をおいしく見せる基本の色が料理にない場合、お皿で色を補うだけでおいしそうに見えますよ。

●その他の色

何色かのお皿を並べて撮れば、楽しいおうちパーティーの雰囲気が演出できます。

●形や素材、雰囲気で選んでみよう

●かわいい形のお皿

形のかわいいお皿もぜひ用意したいですね。
真上から撮ることが多い、料理の写真。花の形や星の形などのお皿があるだけで素敵になります。

小鉢料理だけではなく、クッキーなどのお菓子を入れてもいいですし、ゼリーを作っても素敵なおうちカフェ写真になります。

●ガラスのお皿、カップ

ガラスのお皿やカップも活躍してくれますよ。ガラス越しに見える料理は、光が映って表情豊かになります。

カップサラダやカップ寿司も重なりが見えるとかわいいですよね。

柄のお皿の上にガラスのお皿を重ね使い してスープを入れても、キレイな写真が撮れますよ。

●ゴツゴツしたお皿やざらざらしたお皿

お皿自体に存在感があるものも意外と使いやすいです。
無造作に料理を盛り付けるだけで、こなれた感じ になりますよ。●模様で選んでみよう

●模様のついているお皿

おうちカフェの写真をアップする人も多いですよね。そんなときはお皿に模様があるものも用意しましょう。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.