コンプレックスを解消! 小顔に見せるヘアメイクのコツ3選
それから頬骨の下、さらに額の髪の生え際にもシェーディングを入れていくと、メリハリのある顔になってきます。
シェーディングは専用のパウダーを使用すると簡単ですが、できるだけマットなもの を選ぶようにしてください。
メイクのプロである石橋泰博さんがサイトで解説している話によると、パールの入ったシェーディングを使用してしまうと、かえって光ってしまい、小顔には逆効果となってしまうそうです。
シェーディングの技を覚えたら、今度はTゾーンやあごにハイライトも使用してみましょう。さらにメリハリのある小顔を目指すことができます。
●(3)アイメイクで小顔効果を狙おう
アイメイクに力を入れている女性は少なくありませんね。実は、アイメイクで小顔効果を狙うこともできてしまうのです。
アイメイクは、基本的に「目を大きく見せるため」「目を印象的にするため」に行いますね。
こうして目元が強調されると、そこに視線が集まり小顔に見えてしまうのです。
まず、小顔に見せるためのアイメイクでは、茶系や黒系のグラデーションで目元を大きく見せることが大切です。
青やピンクは目元が腫れぼったく見えてしまう ので、小顔効果はイマイチ。
アイホール全体にパールを乗せることで、立体的でキレイな目元を演出しましょう。
さらに、アイラインを上下に自然に入れておくことで目力がアップします。
仕上げにマスカラをたっぷり付ければ、目元パッチリなアイメイクのできあがりです。
目力たっぷりの目元になることで、より顔にメリハリができ、小顔効果が狙えます。
----------
いかがでしょうか?ちょっとしたヘアメイクのコツを押さえるだけで、顔が小さく見えてしまうから不思議ですね。
顔の形に合わせたヘアスタイルと、シェーディングやハイライトの技、さらにアイメイク。
これらのコツを押さえたメイクで小顔を手に入れ、コンプレックスを解消してしまいましょう!
●ライター/みぽりん
●モデル/ゆみ