子育て情報『一緒には歩けない!? “ドフラミンゴ系女子”に対する男性の本音』

2017年2月6日 20:00

一緒には歩けない!? “ドフラミンゴ系女子”に対する男性の本音

一緒には歩けない!? “ドフラミンゴ系女子”に対する男性の本音

皆さんこんにちは。ママライターのあしださきです。

ファッションに対するネーミングで、これほどインパクトのある呼び名を今までに聞いたことがあるでしょうか?

『ドフラミンゴ系女子 』……これが、あるファッションアイテムを着ている女性を指す言葉であるとご存じの人はあまり多くないと予想します。 恥ずかしながら筆者はつい最近まで全く知りませんでした。

私は初めて聞いたとき、「なんだ、この強そうな女子は」「フラミンゴは知っているが、ドフラミンゴって?」と頭の中にクエスチョンマークがたくさん浮かびました。

そこで普段から世間の流行にはとことん疎い夫に、「ドフラミンゴを知っているかい?」と尋ねたところ、予想に反し「知っていて当然」という反応をされ、ちょっと悔しい思いもしました。

●「ドフラミンゴ」って一体何!?

夫から聞くと、そのドフラミンゴとは、大人気漫画『ワンピース』の悪役キャラクター だということが判明。

ただし、こちらの予想通り『ドフラミンゴ系女子』となると、何のことやらさっぱり知らなかったといいます。


漫画に登場するそのキャラの出で立ちを彷彿とさせる、ふわモコなピンクのコート(プードルコートと呼ばれる)を着ている女子 のことを『ドフラミンゴ系女子』と呼ぶそうな。

さっそく、ネットを使ってより詳しい調査を開始するとともに、ワンピース大好き世代の男性の皆さんに、この『ドフラミンゴ系女子』に対する正直な感想を伺ってみることにしました。

●調査からわかったこと

・「ドフラミンゴ系」という言葉は流行したファッションアイテムを着用している女性を見た人が後から付けた呼び名。理由は『ワンピース』に出てくるキャラ『ドンキホーテ・ドフラミンゴ』の服装に似ているから。

・もともとは2016年冬ごろから韓国のオルチャンファッションの流れを受けて日本でもふわふわでもこもことした手触りの毛足の長いファーのコートが流行しだしたということ。

カラーは数種類あるが、韓国でピンク色が人気であったことも影響して、日本でもピンクが人気となった。それが、余計に『ドフラミンゴ』に似てしまった要因でもある。

・女子はドフラミンゴを意識しているわけではない。


●男性の本音
『正直、自分の妻や恋人がこの「ドフラミンゴ系」だったら恥ずかしくて一緒に歩けない 。どう見ても漫画のあのキャラに似過ぎだし、他人に笑われるかも。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.