子育て情報『ワクワクを育てよう! 子どもが小学校入学を楽しみにする言葉がけのコツ』

2017年2月21日 20:00

ワクワクを育てよう! 子どもが小学校入学を楽しみにする言葉がけのコツ

そのため、どの子も少なからず不安や緊張を感じているはずです。

ただ、その不安や緊張は“ワクワク”とも似ている感情です。

ですから、お子さんに対しては、「小学校って楽しいところだ!」と思えるような言葉がけを意識して、ワクワクの感情が自覚できるようにしてみましょう。

たとえば、「小学校には優しい先生(友達)がたくさんいるから楽しみだね!」「小学校では大好きなサッカーができるね!」「小学校には広い図書館があるから、たくさんの本が読めるよ!」など、お子さんの心がワクワクすること をたくさん伝えていけたらいいですね。

そのような言葉がけによってワクワクが広がり、入学後の生活にもとけこみやすくなると思います。

----------

いかがでしたか?

今回は、卒園を控えたお子さんが「小学生になるのが楽しみになる」言葉がけのエッセンスをご紹介しました。

すべてのお子さんとママがワクワクした気持ちで新年度を迎えられますように心から願っております。

●ライター/今井千鶴子(臨床心理士)
●モデル/貴子(優くん、綾ちゃん)

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.