みんながやってる花粉症対策ランキング…2位「鼻炎薬を飲む」1位は?
今年もいよいよ花粉症の季節がやってきました。
日本のティッシュ消費量は世界一多いと言われていますが、これからの時期はとくに消費するスピードが早くなるものですよね。
花粉症の“涙・鼻水・くしゃみ”の極悪スパイラルに苦しむ人の中には「鼻と目を取り出して洗いたい」という切実な思いを持っている人も少なくありません。
春のうららかな日々を謳歌している人々の横で、花粉症患者は溢れ出る鼻水と涙に濡れながら生き地獄を味わっているのです。
そんな花粉症患者が必ずやっているのが“花粉症対策”。なるべく症状を抑えようとあの手この手で対策を施している人も少なくないでしょう。
そこで今回は、パピマミ読者の皆さんを対象に「花粉症対策で必ずやっていること」について調査してみました!
●花粉症対策で必ずやっていることは?
・1位:マスクをする……48%(61人)
・2位:鼻炎薬を飲む……18%(23人)
・3位:洗濯物を室内で干す……12%(15人)
・4位:空気清浄機を使う……8%(10人)
・5位:市販薬を使う……5%(6人)
・6位:目薬をさす……2%(3人)
・同率7位:家に入る前に服に付いた花粉を払う……2%(2人)
・同率7位:鼻の粘膜をレーザー治療で焼く……2%(2人)
・同率7位:サプリメントを飲む……2%(2人)
・同率7位:メガネをかける……2%(2人)
※8位以下は省略
※有効回答者数:128人/集計期間:2017年2月6日〜2017年2月13日(パピマミ調べ)
●1位:マスクをする
『他にもいろいろやってはいますけど、必ずやっているのはマスクの着用ですね。花粉を防ぐ目的が第一ですが、鼻水や涙でぐちゃぐちゃになったメイクを隠す役割も担ってくれるのでこの時期は手放せません』(31歳女性/事務)
『毎年効果を疑いながらも、必ずマスクだけは着用するようにしています。
マスクしていても普通に花粉症の症状は出ますが』(34歳女性/販売)
第1位となったのは、『マスクをする』で48%(61人)となりました。
マスクは花粉を吸い込む量を軽減してくれるため、花粉症の人にとっては必需品ですよね。
とくにスギ花粉は水にくっつきやすい性質があるため、濡れマスクを使うとより効果的だと言われています。また、鼻水や涙などで崩れたメイクを隠す役割で使っているという人もいるようです。