オシャレなだけじゃダメ! 子育て世帯が“住んで良かった東京の街”4選
引っ越ししたい、でもどこに住もうか悩んでいる……そんなとき、まずネット上で情報収集してみる人は多いでしょう。
さまざまな情報のなかでも目を引くのが、住宅情報サイトなどが提供する「住みたい街ランキング」ですね。
東京都でいえば吉祥寺や阿佐ヶ谷、恵比寿、目黒などがつねにトップを張っているエリア。 街の面白さ、オシャレさ、洗練された都会らしさなどが人気の秘訣のようです。
でも、「住みたい街」と「住んでよかった街」にはほんの少しだけギャップがあるもの。特にファミリー世帯ともなると、ただオシャレであればいい、ただ面白ければいいというわけにはいきません。
子育てをしながら長く住むことが前提なら、「実際に住んでみてよかった街」についての口コミもチェックすべきといえます。
そこで今回は、子育て中のママ・パパたちから、そんな街の情報を集めてみました!さて、どんなエリアが登場するのでしょうか……?
●(1)ファミリー層から絶大な支持! 北区・赤羽
高級感はないけれど、庶民的で住み心地が最高!そんな声が集まったのがここ、北区の赤羽です。
『駅前にスーパーが林立しています。業務用スーパーや激安店もあって、買い物には全く不自由しません。家庭のお惣菜から、ちょっと手みやげにするためのお洒落スイーツまで、なんでも揃います。主婦にとってはまさに天国 ですね』(30代女性/在住10年)
『電車のアクセスが最高です。東京、有楽町、新宿、渋谷、秋葉原、池袋と都内の主要スポットに乗換えナシで行くことができます。そのうえ赤羽そのものは、都心から少し離れた閑静な場所。ギラつかず、オシャレすぎない、アットホームな雰囲気が子育て世代にピッタリかと思います』(20代男性/在住5年)
『子どもの医療費助成が高校3年生まであるんです。これって23区内では、北区と千代田区だけなんですよ!高1の息子が部活でケガをして入院することになったとき、赤羽に住んでて良かったと心底思いましたね』(40代女性/在住12年)
●(2)商店街の底力が自慢! 品川区・武蔵小山
東急目黒線にある武蔵小山駅。
どちらかというと小ぶりで地味めなエリアですが、実はいま人気急上昇中なのです。
『武蔵小山の最大のウリは、アーケード商店街「パルム」です。ここは全長800m、東京で一番長いアーケード商店街。子どもが小さいうちは、ここのお惣菜屋さんをまわってお昼のおかずを買い揃えるのが日課でした。