「ファミリーカーは嫌」というこだわり派も納得! サッカーをする子の親におすすめの車選びのポイント
リセールを考える場合は、少々値段が高くてもこれらの海外で人気がある車を選ぶのも手です。
■その3.荷物は外付けという選択肢も
サッカーの荷物のことを考えると、荷室の広さを重視しがちですが、実は「外付け」という選択肢があることも知っておくと、選択の幅が広がると西村さんは教えてくれました。
具体的には、車体の上に取り付ける「ルーフキャリア」などです。スノーボードやサーフィンをする人たちも良く使用していますね。
外付けで荷物を積めると思うと、荷室の大きさだけに固執せずとも、必要なスペースを確保できるかもしれません。
■その4.車酔い・汚れ対策は内装にこだわるより、カーシートに別売りのカバーを
西村さん曰く、車内が汚れるという懸念点から、シートの材質にこだわりたいと思う方が多いかもしれませんが、欲しい車との掛け合わせでピッタリのものを見つけることは困難なためあまりおすすめではないのだそう。
それよりもサッカーをする子どもがいるご家庭におすすめなのは、シートカバーを使うことなのだとか。
最近では、さまざまなタイプのシートカバーが1つ1万円以下で購入できます。ひと昔前の概念だとやぼったいイメージがあるかもしれないシートカバーですが、アウトドアブームの昨今は、キャンパーやサーファー向けの汚れや水に強くておしゃれなデザインのものもたくさん販売されています。
汚されたら取り外して丸洗いできますし、たとえお子さんが嘔吐したら破棄して新調しても大きな出費にはなりません。
リセールバリューを考える上でも、シートカバーで覆うことで車内をきれいに保つことは有効な手段です。
子どものサッカーの送迎が発生する時期は、車以外にも生活の様々なことが影響してくると思いますが、「サッカーだけ」にとらわれず、親子が快適かつに過ごせて良い思い出をたくさん作れるような車選びをしていただくための参考にしてください。