子育て情報『サッカー少年のママたちの大敵「人工芝」 先輩ママがやってる対策を紹介』

サッカー少年のママたちの大敵「人工芝」 先輩ママがやってる対策を紹介

サッカー少年少女のママたちを悩ませる「ソックスにつく人工芝取れない」問題。子どもがサッカーを始めてすぐにぶち当たる壁と言っても過言ではありませんよね。

サカイクでもインスタグラムで「子どものサッカーでの悩みに」ついてアンケートを実施したところ、約6割が人工芝の洗濯と回答。

そこで、サカイクアンバサダーの皆さんはどう対応しているのか聞いてみました。

練習、試合後の「取る」作業だけでなく、そもそも人工芝がつきにくくする方法も教えていただきましたので参考にしてみてください。

目次

・ソックスだけでなく気付けば床や壁にも......
・ユニフォームやソックスに着いた人工芝、どうやって取ってますか?
・そもそも人工芝を付けない予防策がある
・練習前の準備だけでなく、帰ってからの片付けまでがサッカー
・あまり細かく気にしない、だいたい取れたらOKの気持ちも大事


サッカー少年のママたちの大敵「人工芝」 先輩ママがやってる対策を紹介

ママたちを悩ますソックスに着いた人工芝

サカイク公式LINEアカウントで
子どもを伸ばす親の心得をお届け!>>

■ソックスだけでなく気付けば床や壁にも......

子どもがサッカーを始めると、練習着やソックスの洗濯が増えますよね。その際に困るのがソックスに絡みつく人工芝。


気付けば床や壁など家の中にも付着している人工芝にイライラさせられる方もいるのでは?

サッカー少年のママたちの大敵「人工芝」 先輩ママがやってる対策を紹介

サカイクInstagramのアンケート結果

着いてしまった後の処置だけでなく「予防」も実践して、子どものサッカーに関わる親の負担を減らすことで、今よりサッカーが楽しめるはずです。

■ユニフォームやソックスに着いた人工芝、どうやって取ってますか?

アンバサダーの皆さんが人工芝を取るのに使っている道具は

・ガムテープ
・コロコロ(※カーペットクリーナー)
・毛玉取り
・特にない、手で取ってる
・濡れた手で払う

といった回答で、テープにくっつけて剥がすという方が多かったです。意外に感じる方もいるかもしれませんが、毛玉取りで絡め取るのもかなりキレイになるようです。

ほとんど取れたら洗濯ネットに入れ、他の洗濯ものに芝がつかないように気を付けているという声も聞かれました。

人工芝を床や壁に付けないための洗濯以外の対策としては、家に入る前に子ども自身で落としてもらう、というのがありました。外である程度払うことでその後の手間が省けるのだとか。


■そもそも人工芝を付けない予防策がある

多くの方は「ついてしまった人工芝」の対策に苦心していますが、アンバサダーの中には「つかないように予防」しているという声も。人工芝がソックスにくっつく主な理由は静電気。人工芝はプラスチック素材からできているためです。

ですので、アンバサダーの中には「市販の静電気防止スプレーを使うことで予防している」

新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.