子育て情報『サッカー少年少女の保護者を悩ます「足のにおい問題」、サカイク読者が実践している対策を紹介』

2023年6月26日 18:00

サッカー少年少女の保護者を悩ます「足のにおい問題」、サカイク読者が実践している対策を紹介

サッカー少年少女を持つ親の悩みにはいろんなことがありますよね。子ども達とのかかわり、自立サポートなどの悩みを抱える一方、日々のリアルな困りごととして保護者から聞かれるのが「足のにおい問題」。

子どもの性別問わず、多くの親御さんが気になるテーマではないでしょうか。

そこで、サカイク読者の皆さんはどんな対策をしているのか、実際に行っていることをアンケート調査しましたのでご紹介します。

目次

・「あるある!」「うちも!」保護者同士が共感
・お風呂に直行、しっかり足を洗う
・市販のデオドラント商品などを使用
・靴下を履き替える、汗拭きシートなどで拭く
・スパイク、シューズを頻繁に洗う
・その他、予防策など


サッカー少年少女の保護者を悩ます「足のにおい問題」、サカイク読者が実践している対策を紹介


<<関連記事:サッカー少年の親に聞いた、全国の保護者を悩ます「家の中に持ち込ませたくない」悩みとは

サカイク公式LINEアカウントで
子どもを伸ばす親の心得をお届け!

■「あるある!」「うちも!」保護者同士が共感

サカイクで配信されたら保護者に役立つ情報は何か、去る五月に保護者の方と行ったオンライン編集会議で上がったのが「足のにおい対策」。

参加者たちも「あるある!」「うちも!」「うちはこんな対策しています」と大いに盛り上がりながら、自宅で行っている対策を共有しあいました。

足のにおい対策は全国の保護者が知りたいテーマのはずだから、エピソードを募集した後、専門家に正しい対策を聞いてみるのは?とアイデアがまとまったので、サカイクではまずツイッターでのアンケートを実施。

においや汚れについてサッカー少年少女の保護者の悩みを聞いてみたところ、やはりスパイクや靴下を含む足のにおいに悩んでいるという回答が40%以上ありました。


サッカー少年少女の保護者を悩ます「足のにおい問題」、サカイク読者が実践している対策を紹介


そこで、保護者の皆さんが子どもの足のにおい対策でどんなことをしているか、アンケートを実施しました。

そこでいただいた回答の中から多かったものをご紹介します。

サッカーする子どもを伸ばす親の心得
「サカイク10か条」とは

■お風呂に直行、しっかり足を洗う

・スパイクは脱がずにそのまま帰宅させて、お風呂場に直行
・帰ったらお風呂に直行。足の指を念入りにボディソープや洗顔料で洗ってもらうようにしている
・帰宅後はお風呂に直行してもらう。そして靴下は、洗濯機に入れる前に石鹸で手洗い。足は、専用の足洗マットで入念に洗う
・足専用の石鹸で帰宅後すぐに洗う
・足の爪の中をブラシで綺麗にする
・お風呂場直行便し、爪の間まで洗えるブラシでしっかり2回洗う
・爪をこまめに切って、お風呂では足指の一本一本をかなり丁寧に洗わせている
・お風呂では、殺菌効果のあるボディソープで足を洗う。

新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.