新学期の不安を自信に変える「お支度ボード」のつくり方
そこで今日の日付とお天気ボードも作ってみました。
ひらがなや数字に興味が出てきたいま、園でも自信を持って大きな声で日にちやお天気を言うことができたら、うれしい笑顔が増えるかなという思いと願いを込めて。
■ 今日の日にちとお天気ボードを作った結果
このボードは玄関に置いているのですが、家を出る前に玄関を開けてお天気を確認するようになりました。
日にちカードはすべて出すと目移りして分からなくなってしまうようなので、10枚くらいずつ出しています。
「昨日は16日だったね。16日の次の日は何日だっけ?」という声掛けをすると、カードを見ながら一生懸命考えて正解できるようになってきました。
お天気も最初はあてずっぽうで答えていたのですが、お天気チェックもカードもバッチリになりました!
■ 子どものペースで楽しく生活習慣を学ぶことで笑顔が増えた!
子どもは新しい環境でまだまだ慣れず不安もある4月。
朝の登園前はどことなく不安そうだった表情でしたが、このボードを始めて1週間。
小さな「できた!」が増えたことが良かったのか、小さな自信がチラホラとついてきたようにも思えます。
この時期のお支度ボードはとても役立ちます。
ちょっと面倒くさい毎日の準備も子どもと一緒にできる楽しみに変わるかもしれません。そして、子どもは自分で「できた!」の喜びがきっと自信に変わるはずです。ぜひ試してみてくださいね。