子育て情報『子どもの成績アップにご褒美は必要?親の60%以上があげていた!』

2019年1月21日 21:30

子どもの成績アップにご褒美は必要?親の60%以上があげていた!

次いで「5,000円以上〜10,000円未満」(31.1%)、「10,000円以上〜30,000円未満」(13.8%)という結果となりました。

気になるご褒美の内容は……、

グラフ


「ゲーム」(20.0%)がトップ。

ゲーム

しん / PIXTA(ピクスタ)

現金(お小遣い)、スマートフォンなどが上位に挙がる一方で、テーマパークへのお出かけや旅行など家族と一緒のご褒美など微笑ましいものもありました。
テーマパーク

小野真志 / PIXTA(ピクスタ)

高額なものでは「海外留学」や「100,000円以上のお小遣い」までもあり、ご褒美の内容は子どもが欲しいものであったり、子どものためになる経験をプレゼントするなど各家庭によって様々のようです。

いかがでしたか?

子どもを物で釣るのってどうなの?と悩んでしまう保護者の方もいらっしゃるかとは思いますが、調査結果から多くの保護者が子どもに「ご褒美」をあげていることが分かりました。

自分が学生の頃を思い出すと、ご褒美をもらうことは勿論やる気アップに繋がりましたし、効果的であると思います。

しかし母親が夜食を作ってくれたり、志望校について一緒に考えてくれたりなどそういったサポートが一番やる気につながった気がします。

ご褒美と保護者の影のサポートで、お子さんがここぞという時に結果を出せるようになるといいですね。

合格発表
YsPhoto / PIXTA(ピクスタ)

【参考】

※いよいよ受験シーズン到来!頑張る子どもに成績アップのご褒美をあげる?あげない? 保護者300名に「成績アップのご褒美」に関する意識調査を実施-PR TIMES

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.