子育て情報『つくば市と東北大学、東京書籍、Lentrance 「クラウド版デジタル教科書」の学習履歴データ活用に向けた共同実証研究を実施』

2021年10月21日 14:00

つくば市と東北大学、東京書籍、Lentrance 「クラウド版デジタル教科書」の学習履歴データ活用に向けた共同実証研究を実施

つくば市教育委員会(教育長:森田 充)、東北大学大学院 情報科学研究科 堀田 龍也研究室(所在地:宮城県仙台市)、東京書籍株式会社(本社:東京都北区、代表取締役社長:千石 雅仁)、および株式会社Lentrance(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:石橋 穂隆)は、GIGAスクール構想による学習者用端末と学習者用デジタル教科書の普及に対応し、学習者用デジタル教科書から得られる学習履歴の活用による指導改善や評価への活用の実現に向けた実証研究を2021年10月より開始します。

■研究の背景と目的
昨今のコロナ禍によるオンライン授業の増加や、「GIGAスクール構想」、「学習者用デジタル教科書普及促進事業」を始めとする教育のデジタル化推進を受けて、学校教育を取り巻く環境も急激に変化しています。また、多忙を極める教員の負担軽減や、「誰一人取り残すことのない、公正に個別最適化された学び」の実現に向けた教育ビッグデータの活用への要望も高まりを見せております。

本研究では、東北大学大学院 情報科学研究科 堀田 龍也教授の監修の下、つくば市の公立小中学校計12校を対象とし、株式会社Lentranceの「Lentrance Analytics」(先行開発版)を活用して、児童生徒の学習者用デジタル教科書・教材や、教師から配信されたプリントの閲覧履歴や操作ログなどの学習履歴データの収集・可視化を行います。
これまでも、教科書や教材の閲覧履歴などの学習履歴データを分析し、指導改善や学習改善に活かしていく取り組みは行われておりましたが、本研究では、それらに加えて学習者用デジタル教科書の活用が児童生徒の学習に対する意識に与える影響や、実際の授業の流れやねらい、授業中の教師の働きかけや児童生徒の活動の内容と照らして学習履歴データを分析します。その結果から、教師の働きかけが児童生徒の活動に与える影響を定量的に把握し、学習者用デジタル教科書の効果的な活用法や、学習履歴データを活用したフィードバックの在り方について研究を行います。

■研究概要
<実証対象>つくば市立小学校7校、中学校5校(※義務教育学校含む)
<実施期間>2021年10月~2022年3月末
※2022年度以降の継続については4者の協議により決定
<実施機関>つくば市教育委員会、
東北大学大学院 情報科学研究科 堀田 龍也研究室、
東京書籍株式会社、株式会社Lentrance

<実施概要>
・デジタル教科書の活用が児童生徒の学習に与える影響の検証
デジタル教科書の活用が、児童生徒の学力や学習に対する意識に与える影響を、学力調査やアンケート調査、デジタル教科書の学習履歴データの3つの観点から分析します。

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