オンライン英会話CHATTY、大阪国際大和田中学校で体験レッスン実施 100%の生徒が「英語力向上に役立つ」と実感
株式会社KEC Miriz(所在地:大阪市阿倍野区、代表取締役会長:小椋 義則、以下「KEC Miriz」)は、2021年9月28日(火)、自社が提供する教育機関専用オンライン英会話CHATTY(以下「CHATTY」)の体験レッスンを大阪国際大和田中学校で実施しました。レッスン後のアンケートでは、100%の生徒が「英語力向上に役立つ」と回答しました。
オンライン英会話CHATTY 受講の様子
【実施の背景】
小学校での英語教科化をはじめ、今、日本の英語教育は転換期を迎えています。大阪国際大和田中学校はALTとの授業を取り入れ、英語運用力の向上に力を入れています。しかし、1人のネイティブ講師と複数の生徒との授業では、生徒1人1人の会話量が制限されてしまいます。今回は生徒1人1人の英語発話量を確保するために、そして1人1人が自分事として英語を発話するために、CHATTYのマンツーマンレッスンを実施する運びとなりました。
【アンケート結果】
今回、CHATTYが独自で開発・提供している中学校の授業内容に合わせた「中学英語準拠レッスン」を受講した中学1年生(n=21)に「オンライン英会話CHATTYは英語力の向上に役立つと思うか」を尋ねた結果、100%の生徒が「そう思う」「どちらかといえばそう思う」と回答しました。
「またCHATTYを受けたいですか」の質問に対しても100%の生徒が「受けたい」「どちらかといえば受けたい」と回答しました。
自由記述には
・「英語が話せるか心配だったけど通じたときはとても嬉しかったです。」
・「一対一だから、しっかり教えてくれた。」
・「先生が発音の仕方をわかりやすく教えてくれたので楽しかったです。」
・「最初はとても緊張しましたが、先生が色々なことを教えてくれたりしたのでいつも受けている授業感覚で会話をすることができたので楽しかったです。」
など肯定的な意見が多くありました。
アンケート結果1
アンケート結果2
【英語科辰巳先生のコメント】
個別のオンライン英会話によって、一人一人が実際にコミュニケーションをする機会を提供できるのがよいと思いました。通常の英語授業で学習した文法を使って、自分のことについて英語で話せたり、また、先生の国の文化について学んだりすることができるのも魅力です。そして、今回の体験ではどの生徒も楽しそうでした。