子育て情報『国内唯一の倫理判断を競う大会『日本CFA協会エシックス・チャレンジ2022』を開催』

2022年6月7日 16:15

国内唯一の倫理判断を競う大会『日本CFA協会エシックス・チャレンジ2022』を開催

・ケースの中でどの事象が「CFA協会倫理規範および職業行為基準」のどの項目に違反しているかを正しく指摘しているか
・なぜそれらの事象が違反に該当するのかにつき、その内容を具体的かつ的確に説明しているか
・「CFA協会倫理規範および職業行為基準」への違反と、明確には違反といえないジレンマへの対処に関するアクションの推奨に焦点を当てたプレゼンテーションになっているか
・そのようなアクションは、実務において現実的か、問題なくプロセス化することができるのか
・プレゼン資料の質はプロフェッショナルなものか及びプレゼン自体が自信を持って行われているか
・審判員からの質問に的確に答えているか

【参加資格】
国内の大学(院)に在籍中で以下に該当しない学生。
・キックオフの時点で資産運用業界でコンプライアンスに従事している
・これまでにエシックス・チャレンジに参加したことがある
・CFA(R)資格を有しているあるいは過去に有していた
・CFA協会に雇われている
・CFA協会の倫理規定等に違反し、何らかの処罰に服している。違反の有無の審理中

【参加大学への要件】
・各大学からは、2チームまで参加可能。
・大学での指導教官がメンターの役割を果たすが、学生への助言には延べ助言時間の上限は2時間とする。指導教官が直接ケースの違反事項等を指摘することはできない。

【審判員の構成・役割】
・プレゼンテーション及び質疑応答の評価・判定は、運用業界あるいは規制当局での経験と実績を有するプロフェッショナルである審判員により行われる(金融庁職員、弁護士、資産運用会社コンプライアンス担当者、証券会社コンプライアンス担当者)。
・スコア表に基づく各審判員の点数により優勝チームが決定される。

エシックス・チャレンジへの出場を通じて、参加学生には以下のメリットがあります。

・資産運用業界、あるいは広く金融業界に関心のある学生にとって、資産運用業界のプロが実務で直面するあるいは直面している倫理上のジレンマにはどの様な事象があるのかを学ぶよい機会となる。
・倫理が資産運用においてなぜ重要であるかを学ぶよい機会となる。
・倫理的意思決定のスキルを学ぶ機会を提供する。
・実際に資産運用等に従事しているプロフェッショナルである運営ボランティア、審判員等との交流、そして参加他大学の学生との交流も貴重な財産になり得る。・発表やチームワークのスキルを上達させる機会となる。

新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.