子育て情報『公共のサービスでカバーしきれない高齢者の困りごとの受け皿に 単なる御用聞きを越えた住民同士の絆を生むマッチングサービス』

2022年10月4日 15:00

公共のサービスでカバーしきれない高齢者の困りごとの受け皿に 単なる御用聞きを越えた住民同士の絆を生むマッチングサービス

前述の女性は、医療制度と介護制度の狭間にある高齢者の困りごとは、会話から見つかると言います。実際に80代女性から「病院への付き添いと、時間が余れば押し入れ掃除を希望」との依頼があった際、病院での待ち時間が想定より長引き、残り時間は20分。押し入れ掃除は難しいが、他に出来ることがあるかもと、ご依頼者さんと話していると、ほつれた玄関マットを直して欲しいことに気付けました。離れて暮らすご家族からは、ほつれていて危険だから捨てた方が良いと言われていたそうですが、実際に見てみると、素晴らしい刺繍の施された手作りの玄関マットでした。思い出の品であると分かり丁寧に縫い直したところ、ご依頼者さんに大変喜ばれたそうです。
女性は、「困りごと解決をしつつ、ご依頼者さんは人生の先輩、生活の知恵を頂く時間にもなっています。単にサービスを提供する側、される側の人間関係ではなく、「iki-iki」では繋がりが生まれます」。

公共のサービスでカバーしきれない高齢者の困りごとの受け皿に 単なる御用聞きを越えた住民同士の絆を生むマッチングサービス

地域住民同士のマッチングサービス「iki-iki」サイト

【絆を作るマッチングサービス「iki-iki」】
どんな些細な困りごとでも依頼を受ける「iki-iki」。
利用方法は高齢者でも使いやすいよう、電話一本又は規定のフォームから、1時間1,500円+実費のみで依頼できる仕組みです。複雑な料金体系もなく安く気軽に依頼でき、コミュニケーションがあることで“ほっとする困りごと解決”を提供しています。依頼する側も助ける側も同じ地域の住民同士、困りごと解決にも繋がる会話で絆を深め、リピート利用してくださる方ばかりです。

「iki-iki」は、地域住民の繋がりを生むサービスとして注目され、国土交通省の国土交通政策研究所 「高齢者の地域居住に資する生活支援サービスに関する調査研究」の優れた事例として選定、シニアライフ総研(R)「ビジネスアワード2020」ビジネスモデル賞も受賞しています。現在は、全国71の地域で導入が決定しており、サービス範囲は緊急事態宣言が完全に解除された2021年10月から4倍に拡大しました。創設者の大場航期は、「地域住民同士の絆が生まれることで、依頼する側も依頼される側も、サービス提供の時間が有意義になります。iki-ikiを通して、多くの地域の人同士が繋がり、支え合い、助け合い、地域の活性に繋がれば嬉しく思います」。「iki-iki」サービス詳細=https://www.iki-iki-life.jp/

《iki-ikiご利用概要》
■ご利用方法
・ご利用可能地域:71市区町村(2022年10月1日現在)

新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.