UCC上島珈琲はこのほど、ミルク入りPETボトルコーヒー製品「上島珈琲店 ミルク珈琲 PET270ml」を発売した。○"上島珈琲店"の定番メニュー"ミルク珈琲"の味わいをPETボトルで再現同商品は、ユーシーシーフードサービスシステムズ(UFS)のセルフカフェ主力業態"上島珈琲店"の定番メニュー"ミルク珈琲"の味わいをPETボトルで再現したコーヒー飲料。"上島珈琲店"の店舗のレシピを参考に、定番メニュー"ミルク珈琲"の味わいをPETボトルで再現。"上島珈琲店"のメニュー開発担当者の監修により、厳選したアラビカ豆100%のレギュラーコーヒーを使用した。ミルクとの相性を考慮したブレンドを採用することで、リッチなミルク感と、ミルクに負けないコーヒーの豊かな香りとコクがしっかりと感じられるバランスの良い味わいに仕上げたという。HOT&COLD対応。容器にはカバンへの入れやすさ・持ちやすさに優れ、加温販売も可能な新形状ボトルを採用。ホットでもアイスでもおいしく飲める特徴を、キャップ上部に「HOT&COLD」のアイコンでデザインした。希望小売価格は146円(税別)。
2014年10月31日ベーカリーレストラン「ル・パン・コティディアン(Le Pain Quotidien)」が、メニューのラインアップをリニューアル。「ル・パン・コティディアン」は全世界に約220店舗を展開しており、オーガニックな食材をシンプルな調理法で提供。ファッショナブルな盛り付けで、ニューヨークセレブの間でも高い評価を受けている。今回のリニューアルで注目すべきは、看板メニュー「タルティーヌ」のレシピの変更。セサミやコリアンダーなどをトッピングした「デトックスタルティーヌ」(1,190円)の他、「グリルチキン&グリエールチーズタルティーヌ」(1,390円)、「リコッタ&マッシュルームタルティーヌ」(1,290円)、「チキンクラブタルティーヌ」(1,290円)などを用意。全6種類をラインアップし、価格もよりリーズナブルに抑えている。その他、ニューヨーク店で人気の「エッグベネディクト」(990円)や、ヨーグルトやターメリックをトッピングした「バナナスプリットデトックス」(790円)などが日本初上陸を果たした。これら多彩なグランドメニューに加え、平日11時まではドリンクとジャム、スプレッドが付いた「ブレックファーストセット」を販売。その後、15時まではランチメニューやブランチセットを提供する。新メニューは旗艦店の芝公園店で10月下旬より提供。その後、他の店舗でも順次展開していく予定だ。
2014年10月25日昨年で15周年を迎えたバンダイのアクションフィギュアシリーズ「S.I.C.」より、『S.I.C. 仮面ライダーオーズ スーパータトバ コンボ』の予約受付が、バンダイの公式ショッピングサイト「プレミアムバンダイ」にてスタートしている。「S.I.C.」シリーズは、造形界のトップクリエイター竹谷隆之氏、安藤賢司氏による、「デザインの美しさ」「造形技術の巧みさ」といった、芸術美に焦点を当てたフィギュアシリーズ。「ニューマテリアル」「ハイクオリティ」「プレイバリュー」「オリジナリティー」の4コンセプトを共存させ、キャラクターフィギュアの新しい概念を構築しており、これまで数々の仮面ライダーが立体化されている。『仮面ライダーオーズ/OOO』からは、すでに「ブラカワニコンボ」「サゴーゾコンボ」「」「タジャドルコンボ」「シャウタコンボ」「プトティラコンボ」「ガタキリバコンボ」「タトバコンボ」とさまざまなフォームが立体化されているが、待望の「スーパータトバコンボ」が登場。2011年に公開された特撮映画『仮面ライダー×仮面ライダー フォーゼ&オーズ MOVIE大戦MEGA MAX』で大活躍した「スーパータトバコンボ」の特徴的なトラクローなどはじめ、細部まで細かく造形されている。セット内容は、本体(コアメダル×3入り)に加え、交換用手首7種、交換用トラクローソリッド左右各1種、交換用バッタレッグ左右各1種、交換用羽パーツ一式。時空を超えた最強のオーズを「S.I.C.」独自の超解釈のデザインで立体化される。商品価格は7,344円(税込)で、予約締切は後日商品ページにてアナウンス。商品の発送は、2015年4月を予定している。(C)石森プロ・テレビ朝日・ADK・東映
2014年10月21日森永乳業は、森永製菓の商品「ミルクココア」の発売95周年を記念し、「森永牛乳プリン」「MOW(モウ)」「クリスピーナ」とコラボレートした、「森永牛乳プリン ミルクココア」を14日に、「MOW(モウ)ミルクココア」「クリスピーナ Active ココア」を27日にそれぞれ発売する。○森永製菓「ミルクココア」をイメージした味わいとパッケージデザイン「森永牛乳プリン ミルクココア」は、「牛乳プリン」の味わいはそのままに、森永製菓「ミルクココア」の味わいをイメージした、まろやかな甘みのあるミルクココアプリンだという。価格は110円(税別)。12月下旬までの期間限定商品。「MOW(モウ)ミルクココア」は、森永製菓「ミルクココア」の味わいをイメージした、まろやかでコクのあるミルクココアアイス。熱によるダメージを極力抑えた製法によって、なめらかな舌触りに仕上げたという。乳化剤、安定剤不使用。価格は120円(税別)。2015年3月下旬頃までの期間限定商品。「クリスピーナ Active ココア」は、森永製菓「ミルクココア」の味わいをイメージした、まろやかな味わいのココアアイスを、セミスイートチョコとシュガーコーンで包んだ。全粒粉を混ぜ込んだシュガーコーンを使用しており、ショップで食べるコーンアイスのようなパリッとした食感と香ばしさが特徴だという。価格は300円(税別)。2015年3月下旬頃までの期間限定商品。
2014年10月17日ハンドメイド作品の通販・販売サイトminne(ミンネ)より、「選べる3個set パンブローチの詰め合わせ」が販売されている。同作品は本物の製パン材料を使って小さなパンを作り、上からニスを塗り固めて作ったブローチだ。○本物だからこそ、この質感。ふっくらおいしそうなパンブローチ同作品を手がけるのは、ギャラリー「PANPANPAN115’S GALLERY」。本物の製パン材料を使ってミニチュアパンを作り、ブローチやマグネット、クリップなどの雑貨やアクセサリー用に加工したパン雑貨・パンアクセサリーのハンドメイド作品を展開している。本物の製パン材料で作られているため、パンの質感がリアルに伝わってくるのが、こちらの作品の特徴。中にはパンのいい香りがするものもあるという。作品はすべてミニチュアパンにカビ防止加工をし、ニスが厚く施されているためすぐ劣化する心配もない。同ブローチの3個セットは、「PANPANPAN115’S GALLERY」の中で販売されている食事パン作品の中から、自由に3つ好きな物が選べる。3個同じものも選べるが、くまさんぱんと男の子ぱんに限っては3個中ひとつまで。サイズは約2.5cmからあり、ブローチはマグネットに変更も可能。パンが大好きな方への贈り物にも最適なブローチだ。販売価格は900円(税込み)。詳細は公式サイトを参照のこと。
2014年10月14日TVシリーズのその後を描く劇場版が現在制作中のアニメーション作品『ガールズ&パンツァー』が、今季スポンサード契約を結んでいるプロサッカー・J2リーグ「水戸ホーリーホック」と今期3度目のコラボイベントを開催することが決定した。『「水戸ホーリーホック×ガールズ&パンツァー」2014コラボマッチ第3弾!』と題された本イベントは、11月1日に茨城県・ケーズデンキスタジアム水戸で開催。2014Jリーグディビジョン2第39節の「水戸ホーリーホックvs横浜FC」の試合が13:00から開始され、試合終了後には、試合会場のオーロラビジョンでTVシリーズ『ガールズ&パンツァー』の第4話を上映する。第4話は大洗町が試合の舞台となっており、対戦相手が横浜市出身のダージリン率いる聖グロリアーナ女学院という、当日の「水戸ホーリーホックvs横浜FC」の試合を連想させる回となる(上映は無料で観賞可能)。そのほかにも、2014年4月に行われた「コラボマッチ第1弾」でも登場した「日照戦車(軽トラを改造した戦車/大洗町にて制作)」がピッチ内に展示、ハーフタイムには砲撃パフォーマンスが実施されるという。当日は「大洗町民デー」として、試合会場の大洗町ブースで「大洗町に在住・在学」もしくは「大洗女子学園在学中」であることの分かる証明書(免許証、学生証、大洗女子学園生徒手帳・校章など)を提示すると「『ガールズ&パンツァー』スペシャル招待券(非売品)」がプレゼントされ、当日行われる試合がメインサイド席にて無料観戦できるという。詳細は、特設サイトまで。さらに、このコラボマッチのための描き下ろしイラストを使用した「水戸ホーリーホック×ガールズ&パンツァー」クリアファイルが、先着2,000人にプレゼントされる(引き換えには当日の試合観戦チケットが必要。一人1枚限り)。また会場では、「コラボレプリカユニフォーム」が、通常は1万8,000円のところをスペシャルプライズの1万5,000円で販売。購入者先着150名には「コラボマッチ告知ポスター」も配布。そして当日の会場では、水戸ホーリーホック新規スポンサーとなった「飯岡屋水産」と、『ガルパン』に深く携わる「大洗まいわい市場」の2店舗がスタジアムに出店。飯岡屋水産では、これから旬を迎えるあんこうを使った「あんこう汁」などを販売、大洗まいわい市場では、『ガールズ&パンツァー』グッズや新鮮な野菜などが販売される。(C)GIRLS und PANZER Projekt
2014年10月13日昨年で15周年を迎えたバンダイのアクションフィギュアシリーズ「S.I.C.」より、2015年2月に発売される『S.I.C.仮面ライダーウィザード フレイムドラゴン&オールドラゴン』の予約受付が、全国の家電量販店、ホビーショップ、オンラインショップなどでスタートしている。価格は9,936円(税込)。「S.I.C.」シリーズは、造形界のトップクリエイター竹谷隆之氏、安藤賢司氏による、「デザインの美しさ」「造形技術の巧みさ」といった、芸術美に焦点を当てたフィギュアシリーズ。「ニューマテリアル」「ハイクオリティ」「プレイバリュー」「オリジナリティー」の4コンセプトを共存させ、キャラクターフィギュアの新しい概念を構築しており、これまで数々の仮面ライダーが立体化されている。『仮面ライダーウィザード』からは、すでに『S.I.C. 仮面ライダーウィザード フレイムスタイル』(2014年5月発売)、『S.I.C. 仮面ライダーウィザード ウォータースタイル』(2015年1月発送予定/現在予約受付中)の2つが立体化されているが、待望の「フレイムドラゴン」が「S.I.C.」化される。劇中同様の必殺技状態もパーツ組み換えで再現され、付属するオールドラゴンパーツで、「フレイムドラゴン」から「オールドラゴン」へパワーアップ可能な超豪華仕様となる。頭部組み換えによりドラゴンらしい姿へ変化し、「S.I.C.」シリーズ史上最大級のボリュームになるという。セット内容は本体に加え、交換用手首左右各3種、専用台座、オールドラゴンパーツ(頭・羽・尻尾・腕・足)、ドラゴタイマー。これまで同様「超・解・釈」で、「フレイムドラゴン」を「オールドラゴン」へドラゴン覚醒できるこれまでにない仮面ライダーウィザードのフィギュアに仕上がっている。なお、現在「プレミアムバンダイ」では、2015年1月発送予定『S.I.C.仮面ライダーウィザード ウォータースタイル』(6,696円/税込)、2015年4月発売『S.I.C.仮面ライダーオーズ スーパータトバ コンボ』(7,344円/税込)も予約受付中。(C)2012 石森プロ・テレビ朝日・ADK・東映
2014年10月11日リーボックは、代表的なモデル「インスタポンプフューリー(Instapump Fury)」の初代モデル復刻第2弾カラーを発表した。歴代モデルの中で希少なカラーモデルである「サックス(SAX)」を12月12日より先行予約開始する。店舗での取り扱いは2015年1月2日から。「インスタポンプフューリーオージーサックス(Instapump Fury OG SAX)」は、歴代モデルにおいてセカンドカラーといわれるサックスブルー、ブラック、シルバーグレーのカラーリング。生産数が少なく、市場で見つけるのが極めて困難なカラーの一つとされていた。サイズはユニセックス仕様で、23.0cmから30.0cm。価格は1万7800円。なお、今回のリリースに先駆けて今年1月に発売後すぐにソールドアウトとなった復刻第1弾であるファーストカラー「シトロン」を11月29日より再販する。また、トリコロールカラーモデルでサードモデルのパープルも10月24日より数量限定で再販される。
2014年10月10日ビー・エム・ダブリューは、「3シリーズ」のセダンおよびツーリングに、「320i SE」「320iツーリングSE」を追加し、全国のBMW正規ディーラーで販売開始する。「iDriveナビゲーション・システム」などの先進機能を標準装備しながら、魅力的な価格を実現した。同モデルはBMWの全ラインアップで最も人気の高いモデルのひとつ「320i セダン / ツーリング」がベース。エンジンに最高出力184PSを発揮する2.0リットル直列4気筒ターボを採用し、高効率8速オートマチックトランスミッションと組み合わせることで、動力性能と環境性能を両立した。アイドリングストップ機能やドラインビング・パフォーマンス・コントロール(ECO PROモード付)も搭載している。装備面では、iDriveコントローラーで操作可能なHDDナビゲーション・システムや、乗員の安全と車両の状態を見守る「BMW SOSコール」、「BMWテレサービス」を含む「BMW コネクテッド・ドライブ・スタンダード」を新たに標準装備。より安全かつスマートに目的地へのドライビングを楽しめる。こうした装備の充実とともに、従来の装備を厳選することで、魅力的な価格を実現した。価格はセダンが427万円、ツーリングが449万円(ともに税込)となっている。これはベースとなったスタンダードモデルよりも56万円低い設定だ。
2014年10月08日NTTドコモは30日、エージェントサービス「iコンシェル」と「しゃべってコンシェル」の機能拡充を12月に実施すると発表した。iコンシェルは利用履歴や位置情報の解析を強化し、より最適な情報の提供を可能にする。「iコンシェル」は、ユーザーが登録した情報や位置情報をもとに、生活エリアやライフスタイルに合わせた情報を最適なタイミングで通知するサービス。UIが刷新されるほか、今回の機能拡充により、コンテンツの利用履歴、ひつじのしつじくんからの質問による学習を行い、ユーザーの好みやプロフィールを学びとり、ユーザーの好みに合ったコンテンツをレコメンドしてくれるようになる。また、位置情報解析を強化することで、ユーザーの日常生活パターンと非日常の状態を判別し、状況にあった情報を提供する。訪問した場所や移動手段などを自動記録し、日記を作成する機能「ひつじの日記」も追加される。同サービスの利用料は税別月額100円、対応機種はAndroid 4.4以上。しゃべってコンシェルは雑談機能が強化される。これまで一往復の雑談にとどまっていたが、しゃべってキャラと連続して雑談できるようになる。また、しゃべってキャラからユーザーに話しかけるようになる。同サービスは利用無料。対応機種はAndroid 4.4、iOS 7.0以上。
2014年09月30日(東京スタイルより)「REBECCAMINKOFF」の限定復刻バッグの発売記念のイベントに登場する『ローラ』さん!ニューヨークからのブランド「REBECCAMINKOFF」の広告キャンペーンで起用されている、幅広い世代に人気のある『ローラ』さんが、2014年10月4日に大田由香梨さんとともに、「REBECCAMINKOFF」の限定復刻バッグの発売記念イベントの“トークセッション”に登場する。また会場は渋谷区神宮前のREBECCAMINKOFF SO-CAL LINK OMOTESANDOになる。大田由香梨さんはカタログやファッション雑誌、広告などで活躍しているスタイリストで、ローラさんは幅広い年齢層から人気の高いモデルでありアーティストだ。また9月12日~9月24日までキャンペーンも実施されている。(キャンペーンの詳細は東京スタイルのホームページで確認のこと)ローラさんについて1990年東京都出身で日本のファッションモデル。2007年にデビューして以来、【ViVi】【VOGUE】など数多くの人気雑誌や広告などで登場している。また自身のプロデュースによるファッションブランドの設立や書籍など幅広く活動している。さらに自身のTwitterはとても好評でフォロワー数の総合ランキングでも上位にランクインするほど人気が高いという。今後もさらなる活躍を期待したい。【参考】・株式会社東京スタイル「REBECCAMINKOFF」・ローラオフィシャルブログ
2014年09月25日ドンクは9月22日、「第3回推しパングランプリ」を全国のドンク店舗で開催する。実施期間は10月5日まで。「推しパングランプリ」とは、全国に店舗を展開するベーカリー「ドンク」の117店舗が共通のテーマに沿って"オリジナルパン(推しパン)"をエントリーし、店舗ごとに一般客からの人気投票数により"グランプリ"を決めるというもの。一般客とドンクの接点を深め、1人でも多くの人にドンクのことを知ってもらいたいという思いから2012年よりスタートした。3回目となる今回のテーマは、「大切な人に教えたくなる、大切な人に食べてほしいマイスタンダードパン」。各店舗のパン職人が知恵を絞り、地域の好みに合わせたものや地域の食材を使ったもの、時事性や季節性を食材や形に盛り込んだパンをエントリーする。2013年の推しパングランプリでグランプリを獲得した大阪の上六近鉄店は、今年は「カリッとモチッと香ばしコーン」(238円)をエントリー。2位だった愛知の豊田松坂屋店は 「さくさくりんごキャラメル」(281円)、3位の愛媛のいよてつ高島屋店では「パン・グラノーラ」(260円)をエントリーする。期間中は、各店舗において"推しパン"が購入できるほか、店舗で試食をし、店頭に設置している専用ボードに「イチオシ」シールを貼ることで投票ができる。結果は、各店舗での販売個数と専用ボードに貼られた「イチオシ」シールの数、ドンクFaceBook特設サイト上に寄せられた「いいね!」数により順位を決定する。結果発表は10月末の予定。2015年2月16日~3月8日には、人気上位8品となった商品を全国のドンク店舗にて期間限定で販売する。また、同イベントでは、店舗スタッフと一緒に推しパンを応援するサポーターを募集している。今回は中学生までの子供を募集し、"キッズ推すすめ隊 ドンキッズ!"に任命した。ドンキッズは期間中、各店舗にて試食の手伝いなどをしながら"推しパン"を積極的にPRしていく。※価格は全て税込
2014年09月22日牛乳や母乳には、モルヒネ様ペプチドが含まれていて、これが脳に作用するために快眠できると言われています。例えば、一般的に赤ちゃんは一度寝入ると多少の物音がしても起きませんよね?これは、母乳やミルクに含まれるモルヒネ様ペプチドの働きによると考えられています。モルヒネ様ペプチドは、アヘンからできるモルヒネとはまったく違う成分ですが、モルヒネと同様に精神を鎮める作用があるのでこのような名称がつけられています。睡眠が快適に!?海外でも紹介された牛乳の秘密!海外サイト「Woman’s Day」では、快適な睡眠を手助けしてくれる食べ物を紹介しており、これらを眠る2時間前までに食べておくと効果的なのだそうです。その食べ物の中に、牛乳を含む乳製品がありました。牛乳、チーズ、ヨーグルトなどの乳製品には、睡眠ホルモンのメラトニン生成を促すトリプトファンが含まれているため、眠る前に摂取すると快適に眠れるそうです。さらに牛乳にはカルシウムも豊富に含まれています。カルシウムはイライラを抑える栄養素として、疲れた神経を癒し穏やかにしてくれます。今夜の夕食に牛乳を使ったメニューはいかが?牛は昼間よりも夜の方がメラトニンを分泌します。夜に絞った牛乳が「ナイトミルク」と呼ばれているのは、夜に取られた牛乳がメラトニンをたっぷりと含んでいるから。睡眠前に空腹を感じたら、温めた牛乳にしょうが汁と黒砂糖を入れたものを飲むとゆったりと眠りにつくことができます。また、夕食には、かぼちゃのミルク煮がおすすめ。かぼちゃを牛乳でほっくりと煮込んだ消化抜群の一品です。少量のバターで風味を出せば、子供からお年寄りまで喜ばれるメニューとなります。眠れない夜に、ほっとぷりん疲れた脳にあったかくて優しいスイーツで糖分を補給したいときは、低カロリー高タンパクのプリンが役立ってくれます。そんなほっとなプリンの作り方をご紹介します。材料は、計量カップより少な目の牛乳と卵1個。それに砂糖小さじ1杯とバニラエッセンス少々にたっぷりめのシナモンパウダーがあれば簡単に作れます。割った卵をよく溶いて、牛乳と砂糖を加えてよく混ぜます。電子レンジで1分温めて、いったんかきまぜてからさらに1~2分チンするだけ。最後にかきまぜてドロッとしたら出来上がり。あとはシナモンをお好みで振っていただきましょう。体がゆっくりと温まり優しい眠りを誘う一品。牛乳でトリプトファンを摂取し、シナモンで体を温め、卵で不足しがちなタンパク質を補えば、今夜はスヤスヤと眠れることでしょう。Photo by Tambako The Jaguar
2014年08月30日各メーカーがこぞって新作・復刻版スニーカーを発売する中、「プーマ(PUMA)」から名作「バスケットクラシック(BASKET CLASSIC)」の復刻版が登場。出典:プーマを代表するスエードを基に、1970年代にバスケットボールのレフリー用シューズとして誕生した「バスケット(BASKET)」。今作は"ラスト(足型)"を使い、忠実にフォルムを再現して復刻させた「バスケット クラシック(BASKET CLASSIC)」がベースモデルとなる。サイドのフォームストライプやライニングに黒を添えることで、スタイリッシュな印象へと仕立て上げている。 2014年8月29日(金)公式オンラインにて発売予定。出典:出典:【製品概要】BASKET CLASSIC TREE CAMO COLLECTION価格:ローカット16,200円(税込)ミッドカット17,280円 (税込)公式サイト:プーマオンライン元の記事を読む
2014年08月27日バンダイの展開するアクションフィギュア「S.I.C.」シリーズと、模型誌『月刊ホビージャパン』(ホビージャパン)のスペシャルコラボレーション企画「S.I.C. HERO SAGA FOUR CARDS」で生まれた『S.I.C. 仮面ライダーレンゲルジャックフォーム』の受注受付が、7月26日より「ホビージャパンオンラインショップ」にてスタートしている。「S.I.C. HERO SAGA FOUR CARDS」は、15周年を迎えた「S.I.C.」と創刊45周年を迎えた『月刊ホビージャパン』による特別企画で、2004年に放送された『仮面ライダー剣(ブレイド)』に登場する「仮面ライダーレンゲル」の幻の強化形態「ジャックフォーム」を立体化。この「ジャックフォーム」はTVシリーズには登場せず、本商品は『仮面ライダー剣(ブレイド)』10周年を記念した限定スペシャルアイテムとなる。造形界のトップクリエイター竹谷隆之氏、安藤賢司氏による、「デザインの美しさ」「造形技術の巧みさ」といった、芸術美に焦点を当てた「S.I.C.」シリーズだが、本商品も「ジャックフォーム」の複雑な造形を細かく再現。豪華なアーマーや武装の細部に至るまでブラッシュアップが加えられている。原型製作は安藤賢司氏、五島純氏が担当。商品価格は6,900円(税込)で、受注期間は7月25日~2014年9月10日。商品の発送は、2014年12月~2015年1月を予定している。(C)石森プロ・東映
2014年07月29日カルシウムの摂取といえば牛乳。牛乳こそが完全なる栄養食品だという考えが、日本人の常識になっています。一方で、牛乳=健康という考えに対して疑問視する声があがってきていることも事実です。それは一体なぜなのでしょうか。■牛乳でお腹がゴロゴロする訳牛乳を飲んでお腹が痛くなったり、下痢をしたりと、胃腸の調子を崩してしまう方がいますよね。実はこれには理由があります。日本人の約85%が、牛乳の糖分である乳糖(ラクトース)を分解する酵素、ラクターゼが十分に分泌できないのです。生まれたばかりの赤ちゃんは、お母さんの母乳を分解するためのラクターゼをしっかり分泌できているのですが、離乳期を過ぎるとその必要がなくなり、大人になるにつれて、活性は弱まります。特に昔から牛乳を飲む習慣のなかったアジア圏の人間は、これらをうまく消化・分解できなくなるのです。こういった、酵素の働きが弱く、乳糖を分解できない状態を乳糖不耐症といいます。いくら好きであっても、お腹が痛くなったり、膨満感で不調になりやすい人は、無理に飲むことがかえって健康を害することを知っておいてもよいでしょう。■骨を強くするはずが…? 健康のために牛乳を飲んでいる多くの人は言います。「骨を強くするために飲んでいます」と。ですが、実は期待とは反対の作用も多く聞かれます。健康な状態では、血液は弱アルカリ性に保たれているのですが、動物性たんぱく質を多く含む牛乳や乳製品を過剰に摂取すると、体内で大量の酸性物質を生じてしまいます。血液が酸性よりに傾くことは、生命にとって危険なことですので、それを中和するために体は、骨や歯からアルカリ性であるカルシウムを溶かして血液中に送り込みます。これを「脱灰(だっかい)」といいます。画像:(c)Africa Studio - Fotolia.com正常な体であれば、再び再石灰化が行われ、カルシウムは戻されますが、それらが追い付かないくらい過剰に脱灰が進む場合、つまり、牛乳などの乳製品を過剰にとり続けた場合は、骨がもろくなる可能性があるのです。脱灰が進むと、アレルギーやリウマチなどの自己免疫疾患のリスクを高め、様々な病気をもたらします。■カルシウムと一緒に働く大切な存在カルシウムは過剰に摂るのではなく、骨からカルシウムを失わせないようにすること、そして骨が正しく再石灰することが何より大切なのです。さらに重要なのは、カルシウムと一緒に働く兄弟ミネラルのマグネシウムです。実は、カルシウムを正しく働かせる為には、マグネシウムが重要な役割を担っています。一般的にはカルシウムとマグネシウムの比率は1~2対1が良いと言われているのです。しかし、牛乳のカルシウムとマグネシウムの含有量比率はほぼ10対1です。つまり、牛乳の過剰摂取は、マグネシウム不足となり、その結果、カルシウムも正しく働き辛い状態になってしまうのです。血液中のカルシウムには神経伝達やホルモン分泌など細胞間の電気信号のような役割があります。脱灰の促進や、カルシウムとマグネシウムのバランスの崩れが原因で、細胞間の電気信号のやりとりがうまくいかなくなるため、様々な健康上の問題が生じることも推測されます。■カルシウムを摂りたければ…牛乳以外にもカルシウムを多く含む食品はたくさんあります。例えば、小魚、煮干し、ひじき、わかめ、ゴマ、切り干し大根、大根葉など。栄養不足だった昔は牛乳によって栄養補給ができ、それによって救われたこともたくさんありました。しかし、バランスよく食事を選択できる現代においては、嗜好品というレベルに留めておいて、あまり固執しすぎずないようすることも大切かもしれませんね。
2014年07月05日プロの料理レシピサイト「E・レシピ」がご紹介する『今日の献立』は、旬の食材を使ったバランスのよい献立メニュー。今夜の夕食にオススメの献立を毎日ご紹介!今日の献立は「ホタテのミルク煮」を含めた全4品。生のトウモロコシの甘味を活かしたライスには、牛乳と相性のよいホタテのミルク煮を一緒にどうぞ。 ホタテのミルク煮 ホタテのうま味がスープに溶け込んだ、コクのあるミルク煮です。 トウモロコシライス トウモロコシを酒、塩、昆布と一緒に炊飯器で炊くだけ。スプラウトを添えた、彩りきれいなご飯です。 パプリカのバルサミコ和え パプリカは真っ黒になるまで焼き、皮をむきます。このひと手間で、食感と甘み、香ばしさがプラスされておいしいです。 セロリと卵のスープ セロリに火を通せば、独特の香りが和らぎ、苦手な方も食べやすいです。 ⇒今日の献立一覧はこちら
2014年06月10日みなさん、アーモンドミルクって聞いたことありますか?実は今、アーモンドは食べるだけでなく、「飲む」のがトレンドになっているんです。今回は、そんな話題の「アーモンドミルク」についてご紹介いたします。■1.アメリカでは豆乳より人気!アメリカ市場では、飲むアーモンドの価値が再認識され、ここ数年急激な成長を見せているんだとか。2013年には、ナッツベース飲料(そのほとんどが飲むアーモンド)の売上が豆乳を超え、牛乳の代替品としても利用されるのではないかと言われています。その人気は日本でも広まりつつあり、アーモンド飲料の商品が発売されたり、ローフードカフェのメニューでもアーモンドミルクが使われたりと、今後ますます注目の食材になってきています。■2.アーモンドの美容効果アーモンドは「超スーパーフード」と言われている食材。オレイン酸、食物繊維、ビタミンE、ビタミンB2、カルシウム、マグネシウムなど、美容やダイエットに効く成分が豊富に含まれています。アーモンドの主な美容効果はこちら。ビタミンE・・・老化物質「AGEs」を抑制し、便と一緒に排出。また、抗酸化力によって皮膚の新陳代謝を高め、メラニン色素の沈着を防止。オレイン酸・・・悪玉コレステロールを減らし、血液をサラサラに。食物繊維・・・一緒に食べた脂肪を包み込んで便として排出。植物性コレステロール・・・体に脂肪をつきにくくする。ミネラル、ビタミン・・・新陳代謝を活性化させ、脂肪を燃焼。ダイエットにも美肌にも効く成分がたくさん含まれています。■3.摂取しやすい「アーモンドミルク」美容効果の高いアーモンド。1日23粒の摂取が推奨されていますが、なかなかアーモンドをたくさん食べるのは難しい、という方も多いはず。そんな中注目されているのが、飲むタイプのアーモンド。細胞壁に覆われた固形のアーモンドはしっかりとかみ砕かなければ栄養が摂取できませんが、アーモンドミルクであれば細かくすりつぶされているので栄養が摂取しやすいのも大きなメリットですね。■4.アーモンドミルクの取り入れ方現在、日本でもアーモンドミルクは市販されていますので、お近くのスーパーなどで探してみてくださいね。また、アーモンドから自分でアーモンドミルクを作ることもできます。お値段が気になる方や、自分で作りたい!と言う方はチャレンジしてみては?アーモンドミルクの取り入れ方としては、牛乳や豆乳の代わりにシリアルにかけたり、もちろんそのまま飲んでも美味しいです。クセが少ないので、豆乳の味がニガテ、という方にもおすすめ。コーヒーやココアにいれたりしても味を壊さないのでいいでしょう。■おわりにいかがでしたか?これから夏に向けて、美容にも力が入る季節。注目のアーモンドミルクをぜひ試してみてはいかがでしょうか。(Yuri/ハウコレ)<参考文献>井上浩義「食べても痩せるアーモンドのダイエット力」小田一史「美容と健康、ダイエットに効く!アーモンドの力」カリフォルニア・アーモンド協会HPより
2014年06月09日牛乳好き女子も、そうではない女子にも朗報! 4月8日から「PREMiL カラダしっかり」「PREMiL カラダ美しく」という、従来の牛乳に対する様々な不満を解消した新時代のミルクシリーズが発売されている。健康飲料や健康食品の増加や飲用者の減少によって、縮小傾向にあるという牛乳類市場。そんな現代において、生活者それぞれのニーズに応えてくれる新たな低脂肪タイプのミルクとして誕生した2種類の「PREMiL」は、その内容がとにかく凄いのだ。「からだしっかり」は、120mlでも牛乳200mlと同等のカルシウム・たんぱく質が摂取できるという優れもの。一方の「カラダ美しく」は、牛乳と同等のカルシウム・たんぱく質に加えて、ビフィズス菌BB536や食物繊維も摂取できるというマジックのようなミルクとなっている。これに加えて「量が多すぎて飲み切ることができない」「容器が使いづらい」「注ぎ口の衛生面が気になる」など、紙パック製品に対する不満を解消しているのも注目ポイント。キャップ付新容器を採用すると同時に、増加傾向にある1~2人世帯でも飲み切りやすい容量になっている。さらにCMキャラクターとして、元宝ジェンヌで女優の真矢みきを起用。商品発売日の5月8日には、真矢をはじめ、タレントの中井美穂、美魔女・山田佳子、管理栄養士の弥富秀恵氏が「森永乳業『PREMiL』CM完成記念 公開ミルク会議」と銘打ったイベントに出席し、現在O.A中のCMさながらの“ミルク会議”を行った。真矢は「仕事がら食事の時間や量がバラバラになることが多いので、常に牛乳で体の調整をしていますね。寝る前に牛乳を飲むと穏やかな眠りにつけるので、必ず飲んでいます」と普段から牛乳を重宝しているそう。一方、中井は「中高年になると脂肪が気になるので、低脂肪を意識してしまう」と明かすと、山田も「気になるのは脂肪分。でもカフェオーレの味が薄くなるのも困りもの」と悩みを打ち明ける。すると弥富氏は「水代わりにゴクゴク飲む人は別ですが、実際のところ牛乳を飲んだから太ったという人はいないんです」と牛乳について回るネガティブな噂を否定しながら、牛乳がいかに健康や美容に重要な飲料であるのかを力説。真矢ら3人は真剣な表情でその話に聞き入っていた。盛り上がりをみせたのは、やはり紙容器に対する不満。性格がガサツという真矢は「毎日接するものに、今まで疑問の声を上げなかったのが不思議。私は間違って両方の口を開けてしまうタイプだし、注ぎ口の衛生面も気になっていた」と打ち明けると、中井も「違う方を開けてしまったり、途中からは注ぎ口がふやけてしまったり。上手く注げないことが多い」と“紙パックあるある”で大盛り上がりだった。そんな不満を栄養面や味、そして使い勝手の面で解消してくれるのが「PREMiL」シリーズだろう。真矢は「CMで私が『おいしい』と言っているカットがあるけれど、あのセリフはアドリブなんです。飲んだら自然と言葉が出てしまった」と振り返り、改めて壇上で試飲しながら「しかも小さいカップ1杯で十分な栄養がとれるというのも嬉しい」と一度で二度美味しい「PREMiL」に満面の笑み。さらに「味もデザインもプレミアム感があるし、女性でも飲みやすくて優しい作り。『PREMiL』は色々な意見や要望を取り入れたからこそできたもの。まさにミルク革命」と太鼓判で「ミルクは人生を包んでくれる、空気のような存在」とその必要不可欠さを説きながら、「私自身『PREMiL』のような乳白色が好きなので、人間としてもそんな色の女性になっていきたいですね」と様々な面で感化されたようだった。・森永乳業 公式サイト PREMiL特設サイトは こちら
2014年05月19日2014年7月5日よりイベント上映がスタートするOVA作品『ガールズ&パンツァー これが本当のアンツィオ戦です!』の新キャストとBlu-rayの劇場限定版のジャケット画像が公開された。新キャストは、5月3日~5日の3日間にわたって、徳島市で開催されたアニメイベント「マチ★アソビvol.12」の中で行われた本作のトークショーにて、アンツィオ高校統帥・アンチョビ役の吉岡麻耶から発表され、新キャラクター・カルパッチョ役を早見沙織、ペパロニ役を大地葉が担当。先日アフレコ収録が終了したという本作は、TVアニメでは描かれなかったエピソードとなり、隊長のアンチョビ、副隊長のカルパッチョとペパロニ率いるアンツィオ高校との迫力ある戦車戦が描かれる。また、カルパッチョとペパロニは6月25日発売のドラマCD『もうすぐアンツィオ戦です!』にも登場するという。そして、『ガールズ&パンツァー これが本当のアンツィオ戦です!』のBlu-ray劇場限定版のジャケット画像も公開。劇場限定版の特典には「ドゥーチェの胸像」(アンチョビの胸像フィギュア)が用意され、公開日の7月5日より全国上映12劇場にて先行販売される。価格は8,700円。なお、現在本作のグッズ付き前売り券(戦車コースター8枚セット/1,500円)が全国の上映劇場にて、観戦しおり付先行前売り券(1,524円)がアニメイト、ゲーマーズ、書泉ブックタワー・ブックマート各店にて販売されている。(C)GIRLS und PANZER Projekt
2014年05月07日昨年で15周年を迎えたバンダイのフィギュアシリーズ「S.I.C.」より、2014年8月に発売される新商品『S.I.C.仮面ライダーウィザード フレイムスタイル』の予約受付が、全国の家電量販店、ホビーショップ、オンラインショップなどでスタートしている。価格は6,480円。「S.I.C.」シリーズは、造形界のトップクリエイター竹谷隆之氏、安藤賢司氏による、「デザインの美しさ」「造形技術の巧みさ」といった、芸術美に焦点を当てたフィギュアシリーズ。「ニューマテリアル」「ハイクオリティ」「プレイバリュー」「オリジナリティー」の4コンセプトを共存させ、キャラクターフィギュアの新しい概念を構築しており、これまで数々の仮面ライダーが立体化されている。今回は、2012年9月2日~2013年9月29日の期間で放送された特撮TVドラマの世界観と魔法使いという要素を解釈し、主人公・仮面ライダーウィザードを立体化。プラモンスター召喚の魔法演出を玩具のギミックとして取り込み、スマートなフォルムで造形している。全身の宝石を思わす造形はクリア素材で再現され、可動式のローブでさまざまな劇中ポーズでディスプレイが可能。プラモンスター・レッドガルーダ、ウィザーソードガン×2が付属し、ハンドオーサー部分は、パーツ付け替えで開閉する。そのほか交換用手首各種、専用台座一式、ガルーダパーツ一式も付属。2014年8月に一般店頭で発売される。なお、バンダイの公式ショッピングサイト「プレミアムバンダイ」では、2014年9月に発送が予定されている『S.I.C.仮面ライダーシン』(5,940円)の予約受付もスタートしている。(C)2012 石森プロ・テレビ朝日・ADK・東映
2014年05月04日プロの料理レシピサイト「E・レシピ」がご紹介する『今日の献立』は、旬の食材を使ったバランスのよい献立メニュー。今夜の夕食にオススメの献立を毎日ご紹介!今日の献立は「チキンオムライス」を含めた全4品。タバスコ入りのピリ辛オムライスは牛乳を入れてふんわり仕上げます。デザートは簡単ミルクプリン! チキンオムライス タバスコを隠し味に入れたピリッとアクセントのあるオムライス。和風や中華風にもアレンジできる定番メニュー。 大豆と芽ヒジキの煮物 カルシウムたっぷりの少し甘めな煮物。彩りにサヤインゲンを加えましょう。 大根の田舎みそ汁 野菜を加える順番が仕上がりのポイントに。旬な生ワカメを使って。 ミルクプリン ほんのりラム酒の効いた見た目もかわいいデザート。お好みのフルーツを飾っても♪ ⇒今日の献立一覧はこちら
2014年04月25日60年度の「コカ・コーラ」のプロダクトの復刻版を伊勢丹新宿店限定商品と共に紹介するイベント「ディケイド フューチャリング コカ・コーラ(DECADE feat. Coca Cola)」が同店2階ウエストパーク・ディケイドにて開催されている。4月22日まで。ジョージア州アトランタで誕生し130年の歴史を持つコカ・コーラは、DECADE(10年)ごとに様々なグラフィックを展開していることから、同店でのイベント開催が決定。コカ・コーラグッズは、インテリア雑貨ショップなどで取り扱われることはあるが、本イベントの規模で商品をそろえるのは珍しいという。1917年当時のデリバリートラックを1/24スケールで再現した「ダイキャストミニカー デリバリートラック1917年 1/24スケールミニカー」(3,800円)や、1938年当時のボトルトラックを1/87スケールで再現した「ダイキャストミニカー ボトルトラック1938年 1/87スケールミニカー 」(1,000円)など、ディテールにこだわって作り込んだコレクター必見のダイキャストミニカーが数々並ぶ。コカコーラがFIFAワールドカップ(TM)のオフィシャルパートナーであることから、サッカーをモチーフにしたアイテムも展開。置き時計(680円)、壁掛け時計(1万6,000円)などを販売。ワールドカップを前に手に取る顧客も多いという。この他にも、スツール(1万7,800円)や鏡(2,800円から8,500円)などインテリアも展開。女性に人気なのは、塗った瞬間口元で甘い香りが広がる、コカ・コーラ、スプライト、ファンタオレンジの香りのするルップクリーム3本がハート形の缶にセットされた「リップクリームギフトセット」(1,000円)。グラスやマグ、ポーラーベアのキーホルダー(760円)などスモールグッズも取りそろえている。伊勢丹限定アイテムのレディースウエアでは、60年代のアメリカンファッションを意識したデザインのTシャツ(2柄/6,800円)、スカート(2柄/1万3,000円)、カーディガン(2色/1万5,000円)などを展開。ポーチ(2柄/3,800円)、シュシュ(2色/2,500円)と合わせて同店限定品として販売する。期間中、ディケイドのファッションアイテムをより楽しむため、代官山蔦屋書店のコンシェルジュがセレクトしたコカコーラを始め、食に関する書籍や音楽、映像なども用意されており、当時の雰囲気を味わうことが出来る。
2014年04月17日最近よく聞くようになった「タピオカミルクティー」。ティラミスやナタデココなどが一大ブームを作ったのと同様、今、女の子たちの間でタピオカミルクティーがブームを巻き起こしつつある。そもそもタピオカミルクティーとは一体どんな飲み物なのか。日本でのブームの引き金となり、タピオカミルクティー発祥の店である台湾のカフェ、「春水堂(チュンスイタン)」を運営している株式会社オアシスティーラウンジ事業開発グループの木川瑞季さんにお話を伺った。「タピオカは「キャッサバ」という南米原産の芋からとったでんぷんから作られる、世界的に見ても主食とする地域があるほどポピュラーな食材です。このキャッサバのでんぷんを粒状に加工して乾燥させたものを茹でることで「タピオカパール」が作られます。本来は白色なのですが、この時にカラメル等を加えて、色をつけると「ブラックタピオカ」となります。これをミルクティーに入れたものが「タピオカミルクティー」です。中国ではタピオカにゼリーのような感覚で様々なソースをかけて食べるのが定番で、このタピオカのようなモチモチした食感のことを「Q(キュー)」と表現して親しんでいます。この食感がやみつきとなってしまうんですね」そんなタピオカとミルクティーの組み合わせを考案したのが、1983年創業の台湾のカフェ「春水堂」。今までに無かった斬新な組み合わせが評判を呼び、あっという間に台湾の国民的な飲み物にまで成長。現在では世界中でその味が親しまれている。台湾に旅行してその味にふれて虜になった日本人旅行客も多いはず。「タピオカがでんぷん質で腹持ちが良いこともあって、女性では朝食代わりに注文する人も多いですね。ビジネス街にある六本木店では、女性だけでなく、男性一人での来店や、複数男性がミーティングをしながらタピオカミルクティーを飲む…などの利用も目立って増えて来ています。幅広い年齢層から人気を集めているのを実感できていますね」○コンビニ商品でも本格的な味わいが手軽に楽しめるそんな中、タピオカミルクティーの味わいを手軽にコンビニなどでも楽しめる商品も登場している。なかでも、安曇野食品工房株式会社の「ブラックタピオカミルクティー」は、アッサム茶葉を100%使用し、「2段抽出」という製法で、うまみと香り、コクと渋みを引き出し、味わいを高めている。さらに4/8に発売される「TAPIOCA TIME ROYALブラックタピオカ ミルクティー」は、ミルクティーと相性の良いはちみつを隠し味として加えることで、味によりコクを出しているそうだ。はちみつは、疲労回復やリラックスに効果があるといわれているが、ちょっと一息つきたい時や、頑張った自分へのご褒美にはぴったりの隠し味と言えるだろう。パッケージも、ひと目でブラックタピオカ入りとわかるデザインになっていて、つい手が伸びてしまいそうだ。もちもちした大きなブラックタピオカの粒は本場さながらの食べ応えで、ブラックタピオカとミルクティーを太いストローで一口に吸い込んで味わえる。大満足のコンビニ限定(255g)サイズで、急ぎの時の朝食代わりやオフィスで小腹が空いた時など、幅広いシーンで楽しみたい商品だ。タピオカミルクティーブーム、これからも目が離せない。(塩田純一)
2014年03月31日おしゃれなフランスパンのお店もいいけど、昔ながらの手作りの味が楽しめるパン屋さんも魅力的。自家家製の菓子パンや総菜パンがなぜかほっこりとして懐かしい。そんな町の老舗パン屋さんを食べ歩いてみた!○名物は特製カレーパン!東京では昭和20年代後半から昭和30年代が、戦後のパン屋さん創業の勃興期。戦後復興によってガスインフラが整った東京で、パン職人の夫が復員した家を中心に、いたるところにおいしいパン屋さんがオープンした。しかし、世代交代や土地の高騰、業種変更などで多くのパン屋さんが東京から姿を消し、パン屋さんのオーブンから漂う香ばしいニオイも、すっかり過ぎ去った時代の残像になってしまった。そんな流れに我関せず、というのが目黒の本町は目黒郵便局近くにある「碑文谷ベーカリー」。昭和20年代から3代続いている地元のパン屋さんで、開店はなんと朝5時30分!昔から変わらぬ調理パンのラインナップは昼過ぎには売り切れ、それと同時に閉店してしまうので、夜行性の人はこのパン屋さんの存在すら分からないのでは。名物の揚げたての特製カレーパン(140円)や、具にこだわったサンドイッチ(170円)はすぐに完売。わざわざクルマを使って自慢の食パンや調理パンを買いに来る山の手の客も多いので、お目当てのパンがあれば8時までにはお店に着いていたい。●information碑文谷ベーカリー住所: 東京都目黒区目黒本町4-12-12営業時間05:30~21:30定休日: 火曜日アクセス: 武蔵小山駅から12分○学生たちを支えてきた総菜パン続いてのお店は、東横線都立大学徒歩5分、昭和21年(1946)創業の「旭ベーカリー」。このお店も、都立大学東門の前にて変わらぬ風情で根を張るパン屋さんで、歴代の都立大生がお世話になっている。人気のひとつがフルーツクリームパン(168円)。コッペパンに生クリームを挟み桃やみかんの乗った昔からある逸品だ。クリームの風味が昔懐かしく、「思い出の味」とでも称したくなる。また、昔からの人気商品のグー、チョキ、パーの形をしたじゃんけんパン(189円)も健在。学生のみならず八雲や柿の木坂のセレブも、焼きたての食パンやバケットを求めて通うそうだ。●information旭ベーカリー住所: 東京都目黒区柿の木坂1-34-14営業時間:8:00~19:30定休日:日曜日・祝日アクセス:東急東横線都立大学駅徒歩8分○今年で閉店というお店は朝4時頃開店最後に紹介するのは、代々木駅徒歩2分の「文明軒」。代々木という土地柄、たくさんの予備校生がお世話になった創業80年の名店で、出勤途上のサラリーマンやOLたちにとっても、朝食・昼食に愛されている。取材に訪れたのは朝9時だったが、既に商品は残りわずか。昼前にはほとんどのパンが売り切れになるそう。文明軒の全てのラインナップが見たければ、オープンする早朝(大体4時)には店を訪れるようにしたい。人気は卵パン、オムレツパン(160円)、グラタンパン(150円)といった調理パン。アゲクリーム(110円)、ジャムパン(110円)メロンパン(130円)などの菓子パンの王道もある。調理パンはいまでは珍しくなった2つ折りとコッペ型の2種類だが、筆者としては2つ折りをオススメしたい。昔ながらの白い紙の袋もどこか懐かしい。ただし、人気のパンを買おうと思ったら早起きが鉄則だ!店に立つ気さくなおばあちゃんにカメラを向けたら、「私は撮らないで!こんなオンボロでもお店の中を撮って……。たぶん今年で閉めるから」と悲しいお知らせ。ちなみに、このお店の前のマクドナルドは日本2号店。現存する最古のマクドナルドだそう。だからという訳ではないが、今年で終わりだなんて言わないで、文明軒さん!!●information文明軒東京都渋谷区代々木1-37-2営業時間:早朝~売切れ次第終了(11時には売り切れ多し)定休日:日曜日・祝日めまぐるしく都市の姿を変えていく東京で、地元にしっかりと根を張って盛業する昔からのパン屋さん。いつまでも、この姿を変えずに息づいてほしいものだ。※記事中の情報は2014年2月取材時のもの
2014年03月23日『つぐない』(’07)『アンナ・カレーニナ』(’12)などで知られるジョー・ライト監督がメガホンを取る、「ピーター・パン」の前日譚を描く映画『Pan』(原題)で、主役となるピーター・パンを演じる少年が決定した。ピーター・パンを選考する大掛かりなオーディションが行われると、米映画情報サイト「EmpireOnline」などが報じたのが2月のこと。2月23日の英ウェンブリー・アリーナを使った一般オーディションを経て、ついにライト監督は“ピーター・パン”を見つけたようだ。本作は、米ワーナー・ブラザースが手がける3D作品で、脚本は『アイス・エイジ4 パイレーツ大冒険』(’12)のジェイソン・フックスが執筆することになっている。キャストは、黒ひげ役にヒュー・ジャックマン、フック船長役に『トロン:レガシー』(’10)のギャレット・ヘドランドが決定し、『ドラゴン・タトゥーの女』(’11)のルーニー・マーラがピーター・パンが訪れるネバーランドに住むインディアンの娘・タイガーリリーの役を交渉中だと噂されている。米エンタメ情報サイト「Variety」によると、今回、主人公ピーター・パン役に大抜擢されたのは子役俳優のレヴィ・ミラー。これまでに短編映画『Great Adventure』(原題)、スティーヴン・スピルバーグが製作総指揮を務めたTVシリーズ「Terra Nova ~未来創世記」に出演経験がある。物語は海賊によって誘拐され、ネバーランドに連れられてきた孤児のパンが、悪い海賊に立ち向かいネバーランドを救うさまを描いたものになるという。全米公開は2015年7月17日(現地時間)を予定している。(text:Mieko Nakaarai)
2014年03月20日「アディダス オリジナルス(adidas Originals)」のアイコンモデル「スタンスミス(Stan Smith)」の2年ぶりの復刻を記念したパーティー「スタンスミス イズ バック(Stan Smith is Back)」が、1月29日に東京・原宿の「クレーム デ ラ クレーム(Creme de la creme)」で開かれた。会場の外壁は、スタンスミスを象徴する鮮やかなグリーンでライトアップされ、テニスプレーヤーのスタン・スミスのポートレートをデザインしたお馴染みのマークや、スリーストライプスのグラフィックが浮かび上がり、ブランドの世界観を演出。会場内にも、スタンスミスをモチーフにしたグラフィック映像が投影された。会場中央には、スタン・スミスのサインが入ったグリーンのスタンスミスを展示。ライゾマティクス(Rhizomatiks)の真鍋大度による、プロジェクションマッピングを用いたダンスパフォーマンスも披露された。また、来場者の顔写真でスタンススミス風グラフィックにするサービスも行われた。アディダス ジャパン 副社長のトーマス・セイラー氏は、「待ちに待ったスタンスミスの復刻を祝うことができ、大変嬉しく思う。皆さんの復刻への期待は大きく、店頭に並ぶと同時に初回発売分はほぼ完売になった。スタンスミスの復刻は、今年のメイン企画の一つ。次は80年代に登場したランニングシューズ“ZX”の展開に期待してほしい。他にも、イギリス出身のポップシンガー、リタ・オラ(Rita Ora)とのコラボレーションも予定している」と話した。アディダス オリジナルスのクラシックアイコンであるスタンスミスは、1973年にテニスシューズとしてデビュー。以来ストリートでも人気を博し、アディダス史上最も売れたシューズとしてギネスにも登録されている。
2014年01月30日(画像はニュースリリースより)「ミルク」と「あずき」がミックスされた、甘い味わいの商品森永乳業株式会社は「あずきミルク」を、10月8日から期間を限定して、沖縄以外で全国発売する。(発売期間は1月までとなっている)。クリーミーなミルクと、「和」の素材のあずきを使用して誕生した乳飲料だ。パッケージは「あずきミルク」の太いロゴ文字が消費者の食欲を増加させ、また消費者に、疲労が回復するようなイメージを与える、親しみやすいデザインとなっている。内容量も500mlサイズだから、バッグなどに入れることもできて、持ち運びが便利である。主要ターゲットは40代50代の男性だが、あずきが好きな女性も、甘いミルクとあずきがミックスされた、絶妙な味わいを楽しむことができる。あずきの健康効果赤飯や汁粉などに良く使われる、あずきの主要な成分は、たんぱく質とデンプン、またビタミンB1を豊富に含んでいる。ビタミンB1は、糖質がエネルギーに変わるために大事な栄養成分であり、ビタミンB1が不足すると、糖質の代謝の働きが鈍くなり、筋肉痛や疲労を引き起こす原因になるといわれている。また、サポニンという栄養成分が含まれていて、コレステロールや脂肪を取り除く働きがあるといわれている。その他、骨を育成するために欠かせないカルシウム、さらにリンや鉄なども含まれている。このように「あずき」は、甘いだけではなく、健康を守るための栄養分が豊富に保有されている。【参考リンク】▼森永乳業株式会社(ニュースリリース)
2013年10月02日(ニュースリリースより)自然の恩恵を利用した4種類のボディミルクコーセーコスメポート株式会社から「プレシャスガーデン・ボディミルク・4種類」を2013年8月1日より、全国の量販店やドラッグストアなどで発売する。(コーセーコスメポート株式会社は、株式会社コーセーが100%出資している)。4種類(ハニーピーチ・ロマンティックローズ・ジューシィシトラス・リラクシングフラワー)は、それぞれ自然の果実や花々の恵みを利用したボディの乳液だ。パッケージは4つの種類ともきれいなブルー系を基調として、それぞれ使用されている花や果実のプリントで、それぞれの商品の種類が一目でわかり、全体的に上品で良い印象のデザインとなっている。4種類のボディミルクの特徴4種類全部に「オーガニック 植物抽出のエキス」と「天然の香料」が用いられている。”リラクシングフラワー”のボディミルクは、ラベンダーのエキスなどが調合されている。”ジューシィシトラス”のボディミルクはグレープフルーツのエキスなどが使われている。さらに”ロマンティックローズ”には、ハチミツやローズのエキスなどが調合されている。また”ハニーピーチ”にはピーチのエキスやハチミツが利用されている。4種類とも自然の恩恵を利用したボディミルクなのでマイルドにとろけて、光沢のある肌を実現してくれる。【参考リンク】▼株式会社コーセー元の記事を読む
2013年07月31日【「メールします」というときのアブナイ英語】I’ll send you mail.【こんなふうに聞こえるかも】「郵便で送るね!」【ネイティブが使う英語】I’ll send you (an) email./I’ll email you.日本語ではemailのことも「メール」といいますが、英語ではmailは「郵便」のことです(イギリス英語では post)。きちんとemailと言うようにしましょう。emailが加算名詞か不可算名詞かについては意見が分かれるところがですが、可算名詞として扱われる場合が多いようです。また、動詞として用い、I’ll email you.などと言うこともできます。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年06月11日