ルーティンになりがちな日々のくらし。もの選びも"なんとなく"や"とりあえず"になりがちだけれど、ママが子どもや夫、家族、自分のために日々行う小さなセレクトを限られた時間のなかでじっくりちゃんとセレクトできるコツをお伝えします。家に帰ることが楽しくなるインテリアや、家事がスムーズになるお役立ちアイテム、便利なお掃除グッズ、将来を見据えたお金についてなど、ママが助かる、時短になる情報を提供します。 (19531/19956)
日興アセットマネジメント(以下、日興アセット)は2日、同社の追加型投信『フォーシーズン』の販売担当者を対象に、同社が2012年3月に行なったアンケートの結果を発表した。これによると、「フォーシーズン」の新規購入者の約半数(52%)が投資信託の未経験者であったことがわかったという。「フォーシーズン」は日興アセットが提案するスローファンドの中核商品。「大きな上昇期待がなくても、心安らかな運用を期待したい」というスローファンドのコンセプトに多くの銀行、証券会社などの販売会社が賛同、取扱い販社数32社、純資産総額455.8億円(2012年3月27日現在)となる日興アセットの代表ファンドに成長しつつある。今回のアンケートは、2012年3月に開催した「『フォーシーズン』トップセールスセミナー」で、「フォーシーズン」の販売担当者66名(12銀行)を対象に実施した。これによると、「フォーシーズン」の新規購入者の約半数(52%)が投資信託の未経験者であったことがわかった。また、購入金額に関する設問では、1件あたり300万円位の回答が最も多く(26%)、500万円位との回答も2割程度あり(23%)、比較的大きな金額での投資傾向も読み取れる結果となった。また、セミナーでの参加者ディスカッションにおいても、「フォーシーズン」は投資未経験者の顧客に提案しやすい商品だという声が多数あったほか、「定期預金の金利に不満を持っている人」や「投信を敬遠していた人」でも、「これなら」と言って購入するケースが多いとの意見も多く聞かれたという。「法人の大口資金運用先としても安心してお勧めできる」という法人営業担当者からのコメントもあった。日興アセットでは、預貯金では満足できないが投資信託の購入に踏み切れなかった人が、比較的大きめの金額で「フォーシーズン」の購入を決断している背景について、「投資を検討している人が理想とする商品(ニーズ)と『スローファンド』のコンセプトの合致がある」としている。また、「顧客が求めているファンド像」について、セミナー参加者に聞いたところ、「安定性に重きを置く」「マーケット動向に振り回されない」「リスクが小さい」ファンドであるとの意見が出たという。日興アセットのマーケティング部長である今福啓之氏は、「日興アセットでは、『スローファンドで欲張らずにゆったり、その代わり少し大きめの金額で取り組む新しい投資』を提案している。今回の販売員の人達の声は、我々の提案に共感してもらった結果だと、大変うれしく受けとめている」と話している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月02日株式会社NTTアドは、2012年3月に「タブレット等を活用した旅行市場調査」を実施した。調査によると、スマートフォン・タブレットを積極的・有効的に活用する人は、旅行の頻度や一回あたりの旅行に使う金額が高く、旅行への期待度や感度が高い「旅行アクティブ層」であることがわかった。調査は20歳~69歳の男女でスマートフォンおよびタブレット利用者950人を対象に、2012年3月9日~3月14日にインターネットで実施。旅行でのスマートフォン、タブレット利用経験を聞くと、69.4%が「使用したことがある」と回答。いつ利用したかについては、「旅行前」には49.2%、「旅行中」には59.8%、「旅行から帰ってから」は41.3%。性別・年代別で比較すると、男性の「旅行中」の利用は、60代以上が65.0%と最も利用率が高いという結果が出た。女性は旅行前、旅行中、旅行後すべてにおいて20代の利用率が軒並み高いという結果となった。直近の旅行でスマートフォン・タブレットを使った人の40.7%が、その旅行を「非常に充実していた」と回答していたことがわかった。一方、使わなかった人では「充実していた」と答えた人は29.2%。スマートフォン・タブレットを使った人のほうが、使わない人より10ポイント以上も充実度が高いという結果となった。また、旅行でスマートフォン・タブレットを使う人は、1年間の国内旅行の平均回数は2.81回(全体平均2.33回、使わない人平均1.24回)という結果に。さらにスマートフォン・タブレットの保有者は国内旅行1回で使うお金の平均は45,300円(全体平均41,468円)と、非保有者に比べ旅にお金をかける傾向があることもわかった。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月02日オンラインストア「イーサプライ」では、従来の倍である、16本の骨で作られた強風対策雨傘を販売開始した。強度を高めたため、台風などの強風時でも傘が裏返ったりすることなく使うことができるという。今回、発売された強風対策雨傘は、風に耐える力を強くするために、従来の倍の16本骨を採用。雨風が強くてもひっくり返らない設計となっている。また、スイッチ部分にはネイルガード付で、つめや指などを傷つけることなく傘を広げることができるという。機能面だけではなくスタイルにもこだわり、優美なパゴダスタイルを実現。先端を長くするなど、持ち手にもこだわった。先端部分は、ショックアブソーバーが付き、傷が付きにくくなっているという。強風対策傘は、イーサプライ本店(、イーサプライ楽天市場店(、イーサプライYahoo!ショッピング店(の各通販サイトで購入できる。1,598円より。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月02日株式会社ニチイ学館は、プライベートブランド「ニチイの紙おむつシリーズ」の商品ラインナップから、夜用・長時間用の尿とりパッド「ニチイのおやすみパッド1000」の宅配販売を2012年4月1日より開始する。また同時に、排せつケアに関する相談から商品の注文受付までを行う「ニチイの紙おむつ専用フリーダイヤル」も新規開設した。同社のプライベートブランド「ニチイの紙おむつシリーズ」は、平成22年10月より販売を開始。このほど販売をスタートした高吸収・夜用の尿とりパッド「ニチイのおやすみパッド1000」は既存アイテムにはなかったカテゴリー。紙おむつの上に置いて使う夜間用の尿とりパッドで1枚で1000cc、約7回分の尿を吸収することができるという。テープタイプと同パッドを併用することで、1 日あたりの使用価格を安価にすることもできる。同商品は、宅配で注文・受け取りが可能。宅配日・宅配時間の指定が可能なため、ユーザーの受け取りやすい時間に合わせて届けることができる。また、同商品販売開始と合わせて「ニチイの紙おむつ専用フリーダイヤル(0120-062-212年中無休8時~23時)」を新規開設。排せつケアに関する相談から商品の注文受付までトータルに行うという。「ニチイのおやすみパッド1000」は1ケース(4パック) 5,400円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月02日サッカーゲームの大会「FIFA インタラクティブ ワールドカップ 2012」の日本予選が3月31日、東京・六本木ヒルズ「umu」にて開催され、タレントの佐藤かよとサッカー解説者のセルジオ越後がゲストで登場した。佐藤かよの他の写真「FIFA インタラクティブ ワールドカップ 2012」は、FIFA(国際サッカー連盟)が認めたPlayStation用ゲーム「FIFA 12ワールドクラスサッカー」の国際ゲーム大会。日本予選を勝ち抜き、さらにはグランドファイナル(決勝大会)で優勝すると、賞金に加えてFIFAバロンドールに出席でき、バロンドール(世界年間最優秀選手賞)を受賞したスーパースターと同じ舞台で表彰という栄誉が与えられる。今予選には59名の選手が出場、決勝大会の出場権を争ったが、2010年大会の覇者・前田朋輝氏ら強豪を抑え、20歳の大学生・羽染貴秀氏が切符を勝ち取った。
2012年04月02日毎日あふれかえるニュースや情報、きちんと納得して理解できていますか?難しいニュースに関しては、疑問や質問が浮かんでもなんとなく流してしまっている人も多いのでは。そんな方にぴったりのニュース番組「NEWS WEB 24」が、4月2日からNHK総合テレビでスタート!「NEWS WEB 24」は毎日のニュースに対する、視聴者の疑問や質問をツイッターなどから投稿すると、なんと番組上でNHKの報道最前線の記者やニュースデスク、そのテーマに即した専門家がこたえてくれる。さらに、インターネットに造詣の深い「ネットナビゲーター」も加わって、様々な視点からニュースを分析していく新しいタイプのニュース番組。番組キャスターの橋本奈穂子アナウンサーとともに、視聴者から寄せられる疑問・質問を汲み上げるネットナビゲーターたちからの番組への意気込みは以下のとおり。月曜日:古市憲寿さん(社会学者)「“偉くない”ニュース番組を作れたらいいなと思います。」火曜日:瀧本哲史さん(京都大学客員准教授)「ニュース番組を、みなさんとともに”再発明”したいと思います。」水曜日:津田大介さん(ジャーナリスト)「一つのニュースに対して3種類ぐらいの視点からニュースを見られるようにしたいと思います。」木曜日:速水健朗さん(ライター)「予定調和じゃニュースは面白くなりません。空気を読まない乱入をお待ちしております。」金曜日:木村俊介さん(インタビュアー)「報道現場の声とツイッターの声、その両方の隙間にあるものを伝えたいと思います。」あなたが感じた毎日のニュースへの疑問や質問の、番組への投稿方法は簡単。NHKのニュースサイト、「 NHK NEWS WEB 」などのニュース記事を見て、気になるニュース・もっと知りたいニュースがあったら、ツイッターからハッシュタグ「#nhk24」をつけてつぶやくだけ。※詳しい投稿方法や番組の情報は、 ウーマンエキサイト特設ページ へ。「NHKのニュースでこんなこと聞いちゃっていいの?」なんてことや、素朴な疑問もどんどんぶつけて、ニュースへの関心や理解を深めていこう。放送日:NHK総合テレビ月曜日~金曜日 深夜24時00分~24時24分>> ウーマンエキサイト 特設ページ >> NEWS WEB 24公式ページ
2012年04月02日トヨタ自動車は2日、「クラウン」のロイヤルシリーズならびにアスリートシリーズの特別仕様車「Premium Edition」を設定して発売した。価格は415万円から481万円。クラウン特別仕様車「Premium Edition」のベースとなるのは、「ロイヤルサルーン」(FR : 2.5L / 3.0L)、ロイヤルサルーンi-Four」(4WD : 2.5L / 3.0L)、「アスリート」(FR : 2.5L)、「アスリートi-Four」(4WD : 2.5L)の4グレード。いずれも、専用加飾を施したフロントグリルやヘッドランプエクステンションをはじめ、ステアリングと運転席が自動的に移動するパワーイージーアクセスシステム(運転席)や、電動式リヤサンシェード、イージークローザー、リバース連動メモリー機能付きドアミラーなどを特別装備する。そのほか、ロイヤルサルーン(i-Four)ベース車には、シート表皮に抗ダニアレルゲン加工&静電気帯電防止機能付きの上級ファブリックを、アスリート(i-Four)ベース車では専用ボルドーステッチ付きの本革を使用。エンジンは、2.5L車が4GR-FSE(V型6気筒DOHC)、3.0L車は3GR-FSE(V型6気筒DOHC)を搭載し、トランスミッションは全車スーパーインテリジェント6速オートマチック(6 Super ECT)を採用している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月02日ソフトバンク・ヒューマンキャピタルが運営する転職サイト「イーキャリア」は、3月16日~3月21日の6日間、20~39歳の正社員・契約社員・派遣社員に対し、ネットメディア接触に関する調査をインターネットリサーチにて行い、計400名の有効回答を得た。インターネットを利用しているシーンについて聞いたところ、回答が多かった順に、「帰宅後~就寝前(89.5%)、「休憩時間中」(43.0%)、「昼食中」(36.3%)、「就業中」(32.5%)、「帰宅中」(31.8%)、「出勤中」(31.5%)、「起床~家を出るまで」(27.0%)となった。「出勤中」のネット利用者126名では、スマートフォンでネットにアクセスしている人は男性は26.2%となったが、女性は4.6%にとどまっており、男女差が見られた。主に利用しているネットコンテンツの種類は、最も利用者数の多かった「帰宅後から就寝前」においては、1位「ニュース・天気」(55.9%)、2位「eメール」(54.2%)、3位が「ショッピング・オークション」(44.4%)、4位が「SNS」(42.2%)、5位「ゲーム」(41.1%)となった。「起床~家を出るまで」、「出勤中」のそれぞれのネット利用者では、「ニュース・天気」に次いで、「SNS」が2位にランクインした。さらに、「就業中」の利用者では、「SNS」の利用率は23.1%(男性32.8%、女性12.7%)となり、男性の3割強が就業中も「SNS」を利用している実態が明らかとなった。登録しているソーシャルメディアは、1位「mixi」(57.8%)、2位「GREE」(46.0%)、3位「モバゲー(Mobage)」(40.8%)で、いずれも4割以上の回答者が登録。「登録していない」は13.8%に留まり、回答者の9割近くが何らかのSNSに登録していることがわかった。仕事におけるSNSの利用状況については、「仕事の情報収集に利用」(22.3%)、「仕事の連絡に利用」(10.3%)、「会社がビジネス上の情報発信をしている」(9.8%)、「自分自身からの情報発信に利用」(8.5%)となった。SNSに登録している人に対し、SNSでの実名公開をすることについての意識や実態をたずねたところ、「プライベートな目的で実名公開をしている」(「積極的に行っている」「積極的ではないが行っている」の合計)は、29.5%となり、3割近くの人がプライベートな目的で実名公開をしていることがわかった。一方で仕事上の目的での実名公開については、「仕事上の目的で実名公開をしている」(「積極的に行っている」「積極的ではないが行っている」の合計)は、14.5%にとどまった。しかし、「現在行っていないが、今後は行うかもしれない」と回答した人は17.4%となり、今後、仕事上の目的での実名公開を検討したいと考えている人が、2割程度存在していることがわかった。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月02日セブン銀行は3月30日、2012年5月下旬頃から、北都銀行とATM利用提携を実施することになったと発表した。今回の提携により、北都銀行のキャッシュカードを保有する顧客は、セブン-イレブン、イトーヨーカドーなどに設置のセブン銀行ATMで、入出金等のサービスが利用できるようになる。セブン銀行ATMは、2012年2月末現在、47都道府県に合計1万6,540台設置されている。北都銀行との提携に関する具体的なサービス内容、手数料などについては、詳細が決まり次第あらためて公表される。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月02日明治大学はこのほど、「キャンパスライフにいつでもアクセス」を合言葉に、全世界200超の大学など教育機関で導入されているモバイル向けポータルシステム『Blackboard Mobile Central』を日本で初めて導入した。サイト名称は「iMeiji」。iPhoneやiPadなどのモバイルツールから手軽に、明治大学のあらゆる情報を取得することが可能となる。「iMeiji」では、キャンパスマップやキャンパスニュース、明大スポーツ新聞部提供のスポーツイベントのスケジュールを見ることができるほか、明治大学のさまざまな動画コンテンツを視聴できる「iTunes U」もここから起動することが可能。例えばキャンパスマップは、各キャンパスの建物の場所を名称から検索可能で、検索結果をクリックするとGoogleマップ上にピンが表示され、現在地からの距離が示される。「iMeiji」は、同学におけるモバイルデバイス向けサイト・システムの教育ポータル統合システムとしての活用が期待されている。同システムは、在学生へのサービスだけにとどまらず、受験生、校友はじめ多くの人たちに同学の魅力を感じてもらうための有効なツールとなるという。また、日本語/英語の切り替えにも対応しているため、留学生にも使いやすく、グローバルな活用も可能となる。今後は、シラバスなど授業に関する情報やスポーツ速報の提供、他機関との連携など、さらなる機能アップを目指していく方針。現在は、iPhoneやiPad 、iPod TouchなどiOSデバイスのみ、AppStoreからダウンロードができる。今後、機能拡張と並行してAndroidデバイスにも対応していく予定。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月02日ダイハツ工業は2日、8月末に生産終了する軽オープン・スポーツカー「コペン」の特別仕様車「10th アニバーサリーエディション」を設定して発売した。価格は5MT車が182万円、4AT車が180万円。コペンは、誰もが気軽に楽しめる本格的オープン・スポーツカーとして2002年6月に発売され、販売開始から10年を経た2012年8月末に生産の終了が予定されている。今回発売された10th アニバーサリーエディションは、従来の「アクティブトップ」グレードをベースとして、10thアニバーサリーロゴとシリアルナンバー付きのアルミスカッフプレートカバー、ブラックメッキフロントグリル、BBS製15インチアルミホイール、本革製スポーツシートなどを特別装備。特別感やプレミアム感を持たせつつも、手頃な価格設定にしたとのこと。エンジンには、JB-DET(水冷直列4気筒16バルブDOHCインタークーラーターボ横置)を搭載し、駆動方式は2WD(FF)、トランスミッションは5MTもしくは4ATを採用する。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月02日連合(日本労働組合総連合会)はネットエイジアの調査協力の下、「セーフティネットに関する意識調査」を実施した。本調査はインターネットリサーチにより、2月2日~2月7日の6日間、20歳以上の男女1,000名の有効サンプルを集計した。20歳以上の男性500名、女性500名の計1,000名に、「日本の将来に不安を感じることがあるか」を聞いたところ、94.4%が「不安を感じることがある」と回答し、「不安を感じることがない」は5.6%だった。「自分の現在や将来の生活について不安を感じることがあるか」との問いに対して、「不安を感じることがある」は90.4%と、こちらも9割を超える結果となった。「自分の将来の生活に関連して、社会保障の面で感じる不安の原因となっているもの」を複数回答形式で聞いたところ、「日本の財政赤字」(78.7%)、「景気低迷」(73.2%)、「少子高齢化社会」(72.0%)の3つが7割以上となり、次いで「行政に対する不信」(62.4%)、「不安定な雇用や収入」(56.1%)、「日本の債務残高」(48.9%)、「日本の長期的な経済成長力の低下」(47.2%)が続いた。「今後5年間の日本の経済成長率(年平均)はどのくらいだと思うか」を聞いたところ、「マイナス成長」との回答が33.7%で最も多くなり、3人に1人は経済成長に対し悲観的な予想をしていることがわかった。プラスの成長率を回答した割合は24.5%だったが、その数値は「0.5%程度」が14.0%、「1%程度」が6.9%、「2%程度」が2.3%と、低い成長率を予想。「ゼロ成長」との回答は23.2%だった。「維持すべきだと思う社会のセーフティネット(安全網)」は、「老齢年金」(73.1%)が最も多く、次いで「公的医療保険」(63.6%)、「介護保険」(63.3%)、「出産・子育て支援」(60.4%)、「高齢者医療」(59.4%)、「雇用保険」(58.0%)、「教育支援」(47.2%)、「就労支援」(47.2%)となった。年代別にみると、「老齢年金」は20代では60.0%だったが、40代では77.5%、50代では78.0%、60代では77.5%となり、特に60代以上男性では87.0%が「老齢年金」を維持すべきとした。また、「高齢者医療」は、60代以上男性(71.0%)と40代女性(73.0%)で7割を超えた。「出産・子育て支援」や「雇用保険」、「就労支援」は、年代が低い層で維持すべきとの声が多く、「出産・子育て支援」は20代では70.5%、30代では73.5%と7割強が、特に20代・30代女性ではいずれも79.0%が支援を望んでいる。「雇用保険」でも20代では71.5%と高く、特に20代女性では80.0%となった。「就労支援」も20代が高く、20代男性で54.0%、20代女性で59.0%となった。また、「就労支援」は職業によっても違いがみられ、学生では68.1%、アルバイト・パートでは53.2%とほかの職業の回答者よりも高い割合で維持を求めている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月02日2007年12月にブルーマン初のアジア公演としてスタートした『BLUE MAN GROUP IN TOKYO』が、3月31日、ついに千秋楽を迎えた。セリフなしでパフォーマンスを繰り広げる3人のブルーマンと4人のミュージシャンで贈るステージは、1987年にニューヨークで結成以来、国籍・年齢・性別を問わない面白さで世界中のファンに愛されてきた。日本では六本木の専用劇場「ブルーマンシアター」にて2009年11月までのファーストラン、さらに2010年4月から2012年3月までのセカンドランで、1388回80万人を超える動員数を達成。そのフィナーレとあって、開演前から会場は熱気であふれていた。客電が落ち、ブルーマンの姿が舞台上に現れると、大歓声と拍手で興奮はマックスに。いつも通りの飄々とした間合いでステージを展開していくブルーマンだが、その一挙手一投足に「おぉー!」という感嘆や笑いがあちこちで漏れる。千秋楽だけに観客はリピーターが多いはずだが、頭を真っ白にしてその場で起きることに反応していくのが、このステージの楽しみ方。ブルーマンに別れを惜しむ大勢のファンは、最後の最後まで、そのやり方をまっとうしているように見えた。白い紙と巨大なボールが客席を埋め尽くすエンディングでは、毎回のカタルシスと共に約4年間のステージとその他の活動が懐かしく思いだされるひと幕も。最後はキャストとスタッフが裏方まで全員ステージに現れてのカーテンコール。金色の紙吹雪が舞う中、千秋楽の幕が閉じた。紅白歌合戦やサマーソニックに出演する一方、地元の夏祭りに参加したり、東京都に避難中の東日本大震災の被災者を招待したりと、積極的に日本という国との交流を図ってきたブルーマン。東北地方復興支援活動「CONNECT~ツナグ・ツナガル~」では、東北地方の名産品とのコラボを発売。終演後にブルーマンが観客と触れ合っての募金は、活動を開始した昨年4月16日から今年の2月末時点で7,153,841円にもなった(千秋楽まで続行)。ディレクターの深谷好隆氏は、「ブルーマンのポリシーは、その国に根ざして公演をすること。専用劇場を建てることから始まったプロジェクトは無謀とも言われましたが、さまざまな過程を経て、その目標は達成できたと自負しています」と語る。今後については「公演の予定はないですが、ここで生まれた絆を大切に、いつか何かをお見せできれば(笑)」と含みをもたせた。まずは人々の記憶と記録に残るステージを見せてくれたキャストとスタッフに、心からお疲れ様と言いたい。取材・文佐藤さくら
2012年04月02日女性らしい視点の注目のラインナップ!最近ではコンビニの弁当も趣向が変わってきて、彩り豊かなものやヘルシーなものなど、女性にも買いやすい商品を目にするようになりました。とはいえ、サラダやパスタ類に比べ、まだまだ品数は少なく物足りないのでは?今回は20代の女性が望む、コンビニで売っていたらいいなぁと思う弁当をランキングにしてみました。>>男性編も見るQ. コンビニで売っていたらいいなぁと思う弁当は?(複数回答)1位釜飯23.4%2位煮魚弁当15.2%3位洋食のコース弁当13.0%4位ユッケビビンバ弁当12.2%5位お子さま弁当11.9%■釜飯・「駅弁の釜飯もとっても美味しいので、あの味がコンビニにあればうれしい」(28歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)・「お店などに行かないと食べる機会がないので」(25歳/商社・卸/事務系専門職)・「駅弁みたいで楽しい」(26歳/建設・土木/事務系専門職)■煮魚弁当・「自分で煮魚を料理するのが難しいから」(26歳/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)・「魚がメインの弁当が少ないから」(25歳/情報・IT/技術職)・「揚げ物以外が食べたい」(27歳/団体・公益法人/技術職)■洋食のコース弁当・「リッチな感じがする」(23歳/食品・飲料/販売職・サービス系)・「安くておいしかったら会議用弁当に使えそうだから」(29歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)■ユッケビビンバ弁当・「コンビニで展開するのは難しいと思うから」(28歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)・「最近、韓国料理にハマっているから」(28歳/その他/経営・コンサルタント系)・「安全だったら売っているとうれしい」(28歳/金融・証券/事務系専門職)■お子さま弁当・「お子さまメニューは食べたいものがそろっていて、お店では食べたくても食べられないから」(25歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)・「塾に通う子も多いので需要がありそう」(25歳/食品・飲料/技術職)・「お子さまメニューを見ると子どもってうらやましいと思ってしまう」(26歳/金融・証券/専門職)総評20代の女性から最も支持されたのは、ご当地グルメの代表的な料理の「釜飯」でした。出張や旅行の際、駅弁で釜飯をチョイスしている人が多く、身近で食べたいというリクエストが多数でした。釜飯の味とともに思い出も一緒に楽しめるのが理由かもしれませんね。女性らしさが垣間見えたのが下位に入った弁当ではないでしょうか。韓流ブームに乗って「ユッケビビンバ弁当」が4位にランクインしたのも納得です。最近ではユッケを食べる機会が少なくなっているのも選ばれた要因のようです。そして意外にも票を伸ばしたのが、5位の「お子さま弁当」です。子どもに食べさせたいというのはうなずけますが、自ら食べたくなる人が多いのは驚く結果でした。確かにお子さま弁当って好きなものばかり入っているので惹かれますよね。それに量のバランス加減もちょうどいいですから。どの弁当も実現すればスマッシュヒットすること間違いなしのものばかり。コンビニの開発担当の方、一度真剣に実現化に向けて検討してもらえないですか?(文・OFFICE-SANGA大野晴之)調査時期:2012年2月24日~2012年2月29日調査対象:マイナビニュース会員調査数:女性537名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【男性編】おでんがおいしいと思うコンビニランキング【男性編】コンビニで売っているのが意外だけど、便利そうなアイテムランキング【男性編】お弁当に入っていると嬉しいおかずランキング完全版(画像などあり)を見る
2012年04月02日電子レンジの温かさより、できたてのアツアツが食べたい!オリジナル商品や独自のサービスで常に進化し続けるコンビニは、もはやなくてはならない存在です。中でも重宝するのがコンビニ弁当。各社調理法や味付けなどに工夫を凝らしているものの、どれも似ていると感じたことはありませんか。そこで、コンビニで売っていたらいいなぁと思う弁当を聞いてみました。>>女性編も見るQ.コンビニで売っていたらいいなぁと思う弁当は?(複数回答)1位その場でできる焼き肉弁当20.5%2位釜飯20.0%3位刺し身弁当12.9%4位煮魚弁当11.2%5位ユッケビビンバ弁当8.2%■その場でできる焼き肉弁当・「その場でできるってことが食欲をそそられる」(27歳/情報・IT/技術職)・「温かい弁当が食べたい。駅弁のように発熱ユニットが付いているといい」(25歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)・「スタミナが付くものが食べたいときがあるから」(27歳/機械・精密機器/技術職)■釜飯・「峠のおぎのやのような味だったら買いたい」(29歳/運輸・倉庫/技術職)・「駅弁の釜飯がおいしかったから再現してほしい」(25歳/情報・IT/事務系専門職)・「各地域にある釜飯をお手軽に食べたい」(32歳/情報・IT/技術職)■刺し身弁当・「弁当で刺し身というのが斬新。新鮮でおいしかったら買うと思う」(28歳/医療品・化粧品/技術職)・「コンビニではなかなか食べられないから」(27歳/建設・土木/技術職)・「ランチで食べたいから」(29歳/機械・精密機器/技術職)■煮魚弁当・「海沿いで育った人間にはコレが一番!意外とありそうでないのが残念」(23歳/運輸・倉庫/販売・サービス系)・「カロリーの高い弁当ばかりだから」(29歳/小売店/事務系専門職)・「コンビニのおかずは充実しているが、魚を使ったものはフライ類しかない気がするから」(26歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)■ユッケビビンバ弁当・「ビビンバ自体コンビニで見かけないし、ユッケは最近食べられないから」(25歳/不動産/その他)・「あつあつの石焼きビビンバ風の弁当があったらうれしい」(29歳/医療・福祉/専門職)・「ボリュームがありそうだから」(23歳/医療・福祉/営業職)総評売っていたらいいなぁと思うコンビニ弁当の1位に選ばれたのは、「その場でできる焼き肉弁当」でした。決め手になったのは、温かくてきたてがポイントだったようで多数の意見が寄せられました。しかも、男性なら好きな焼き肉となると魅力は倍増のようです。僅差で2位にランクインしたのが、「釜飯」でした。駅弁や道の駅など、出掛けた時にしか食べられない一品だけに支持されたのではないでしょうか。同じような味を望む声が多く、思い入れが強いようです。続いて、「刺し身弁当」「煮魚弁当」といった魚系弁当が続きます。今売られている魚系弁当はフライ類が主流なので、ひと味違った料理を好んだのでは。やはり和食が食べたくなるのは日本人ですから。できたてのアツアツ弁当を筆頭に、本格タイプや鮮度の良い生物まで、どれも商品化するにはハードルが高いものばかり。実現する可能性が低いのは残念ですが、想像するだけでも料理の内容や味付けなど、イメージは膨らんで楽しめますね。(文・OFFICE-SANGA大野晴之)調査時期:2012年2月24日~2012年2月29日調査対象:マイナビニュース会員調査数:男性372名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【女性編】おでんがおいしいと思うコンビニランキング【女性編】コンビニで売っているのが意外だけど、便利そうなアイテムランキング【女性編】お弁当に入っていると嬉しいおかずランキング完全版(画像などあり)を見る
2012年04月02日きのこメーカーのホクトは、4月2日より新サイト「きのこらぼ」をスタートすると発表した。「きのこらぼ」は、美容と健康に役立つ「きのこ」の魅力を伝えることを目的に作られた。毎月、女性に関心の高いテーマを設定し、人気料理研究家と一緒につくったきのこレシピや専門家による栄養学、タレントやモデルのインタビューなどのコンテンツを中心に、きのこが持つ健康や美容に役立つ情報を利用者に届けるという。ほかにも、きのこグッズや珍しいきのこの情報など、きのこの魅力満載のサイトとなる。また「きのこらぼ」は、同社としては初めて、WEB上での利用者とのコミュニケーションを相互にはかれるWEBサイトとなり、きのこレシピやコメントなどを投稿することが可能となる。これにより、利用者がより楽しめるだけなく、一緒にサイトを育てていきたい考え。「きのこらぼ」は「ラボ」(研究所)としての中心的存在になるだけでなく、利用者、そのほかさまざまな人たちとの「コラボ」を通じて、美容と健康に役立つきのこの魅力を発信し、生活を楽しくする手助けをしていくという。同社では「きのこらぼ」スタートを記念して、4月~6月の間に新規会員登録をした人の中から抽選で200名に、「きのこ組ジャンボタオル」、あるいは「キッチンで使える!きのこ組グッズ詰め合わせ(フェイスタオル、マグネットクリップ、ホクトオリジナルランチBOXまたはきのこ組しょう油・お酢さしセットの3点セット)」の、きのこグッズをプレゼントする。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月02日競輪では、宝くじ感覚で購入できる、最高払戻金12億円の2タイプの競輪車券、7重勝単勝式「Dokanto! 7(ドカント セブン)」と4重勝2車複式「Dokanto! 4two(ドカント フォートゥー)」を4月4日より発売を開始する。この発売に合わせて、財団法人JKAと社団法人全国競輪施行者協議会は、一般的な「くじ」の購入実態を知るために、最近1年以内に宝くじやスポーツ振興くじを購入した20歳以上の人500名を対象とした「宝くじ・スポーツ振興くじに関する調査」を実施した。宝くじやスポーツ振興くじなど、いわゆる「くじ」の中で「購入したことがあるもの」について訊くと、最も多くあげられたのは「5大ジャンボ宝くじ」で、95%の人が購入したことがあると回答。「最近1年以内に購入したもの」も同じく、「5大ジャンボ宝くじ」(78%)が最も多かったが、一方で、次点以降には「BIGなど、自動選出式のサッカーくじ」(42%)、「数字選択式宝くじ」(35%)があがり、これらの最近の人気の高さがうかがえた。「どのような『くじ』が魅力的だと思いますか?」との質問に対しては、77%が「最高当せん金額の多いもの」と答えた。以下、「当せん確率の高いもの」(66%)、「簡単に購入できるもの」(57%)、「1口当たりの金額が安いもの」(49%)、「キャリーオーバー制度のあるもの」(48%)と続く。「キャリーオーバー制度のある『くじ』を購入したことは?」とたずねたところ、69%が「ある」と回答。「キャリーオーバー」の魅力については、多くの人が「高額当せん金」を理由にあげている。「ネットで『くじ』を購入したことは?」と訊くと、「ある」と回答したのは半数の49%。そのメリットについては、簡単に購入ができるというだけにとどまらず、「窓口の時間を気にしないで済む」、「人目を気にせずに買える」といった声があがった。「Dokanto! 7」と「Dokanto! 4two」も、「キャリーオーバー制度」を導入したことにより、1口200円にもかかわらず、12億円という最高当せん金額を実現している。また、ネットのみでの販売となっているため、高額当せんの際も口座に自動的に振り込まれ、安全・安心度が高い。この「Dokanto! 7」「Dokanto! 4two」について、今回の調査対象者に「実際に購入してみたいと思いますか?」と訊いたところ、83%の人が「購入してみたい」と回答した。「Dokanto! 7」と「Dokanto! 4two」は、新たに重勝式車券の発売を開始する「KEIRIN.JP」をはじめ、すでに重勝式車券を発売している「チャリロト.com」、「Kドリームス」の3サイトにて購入が可能。12億円当せんのチャンスがあるこの競輪車券、競輪未経験者も「宝くじ」感覚で楽しめそうだ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月02日プロミスは3月30日、3月28日開催の取締役会において、2012年7月1日に社名を「SMBCコンシューマーファイナンス株式会社」に変更することを決議したと発表した。現社名である「プロミス」については、サービス・ブランドとして、今後も継続して使用する。同社では、新社名について、「三井住友フィナンシャルグループ(SMFG)のコア企業である三井住友銀行(SMBC)の名を社名に冠することで、同グループとの一体感による信頼性や安心感を醸成するとともに、これからの新しい消費者金融ビジネス、即ち、コンシューマーファイナンスを切り拓いていくという想いをストレートに表現している」としている。なお社名変更は、2012年6月22日に開催予定の定時株主総会において「定款一部変更」が承認されることを条件としている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月02日ウォルト・ディズニー生誕110周年を記念したスペクタクル巨編『ジョン・カーター』の来日記者会見が4月2日(月)、都内で開催され、主人公のジョン・カーターを演じるテイラー・キッチュを始め、ヒロイン役のリン・コリンズ、アンドリュー・スタントン監督が出席した。今回“ディズニー・ファミリー”の仲間入りを果たしたテイラーとリンは「とても光栄なこと」と口を揃える。「予期せぬことだったけど、誰もが知るキャラクターに命を吹き込み、映画に携わった素晴らしいみんなと家族になれたことが何より嬉しいよ。僕にとっても大きな挑戦だったし、大きく成長できたよ」(テイラー)。「人種も文化も世代も超えて、すべての人を魅了するのがディズニーの魔法。ディズニー・プリンセスになるという4歳の頃からの夢が叶うなんて!」(リン)。テイラーは劇中で女子なら“胸キュン”必至の肉体美を披露しており「褒めてくれてありがとう。あれは全部CGだけどね(笑)。莫大な製作費のすべてを注ぎ込んだんだ」。実際には約1年に及ぶ肉体改造に挑んだそうで「大スクリーンに映るんだから、やっぱりカッコいい姿を見せたいよ」とはにかんだ。『スター・ウォーズ』、『アバター』に多大なインスピレーションを与えたとされるエドガー・ライス・バローズの伝説的小説を原作に、ディズニー/ピクサー作品『ファインディング・ニモ』、『ウォーリー』で高い評価を受けたスタントン監督が初の実写映画化に挑んだ超大作。滅亡の危機に瀕した神秘の惑星・バルスームを舞台に、未知なる力に導かれた地球人の男、ジョン・カーターが突如目覚めた身体能力を武器に、惑星の存亡を賭けた壮絶バトルを繰り広げる。スタントン監督にとっては、子供時代から大ファンだったという原作の映画化。「プレッシャーはもちろんあったけど、それは自分自身がファンとして失望したくなかったから。多くのファンと同じく、少年時代に頭の中で空想を広げた世界観を実際に映像化できるのか?と言う気持ちだった」とふり返る。だが、完成した本編にはもちろん、自信満々。「映画作りに必要なのは情熱なんだ。特に今回は30年分の情熱を込めたからね」と満足そうな表情だった。記者会見にはウォルト・ディズニーと同じ12月5日生まれの歌手・小林幸子が応援に駆け、ディズニーの名作『シンデレラ』をモチーフにした着物姿を披露した。『ジョン・カーター』は4月13日(金)より3D・2Dで全国にて公開。特集:『ジョン・カーター』“胸きゅん”ポイント、徹底検証!■関連作品:ジョン・カーター 2012年4月13日より全国にて公開© Disney Enterprises, Inc. All Rights Reserved.■関連記事:テイラー・キッチュ&中山優馬がL.A.以来の再会!テイラー・キッチュが力説する“一目惚れ”の愛『ジョン・カーター』メイキング映像工藤静香「刺激を受けた」ディズニー大作の絵画コンクールで特別審査員『ジョン・カーター』のココに胸きゅん!vol.1肉食&母性本能くすぐるヒーロー『ジョン・カーター』の世界観をひと足先に体験2メートル超えの迫力フィギュアも!
2012年04月02日最近恋人とケンカばかりでうまくいかない…という方はぜひ覚えて実践したい!「はひふへほ」の法則です。■は=話し合う「相手に自分のことをわかってもらえない」「相手が何を考えているのかよくわからない」恋人といるとこんな風に思うこともありますよね。男と女には互いに分かり合えないところがたくさんあります。しかし「どうせ話をしたってわかってくれない」とあきらめ、会話をすることをやめてしまっては、二人の関係はそこまでです。感情を抑えて建設的な話し合いを心がけることがラブラブを維持するための重大要素。■ひ=秘密があることを認める「彼の携帯をのぞき見してしまう」「元カノのことが気になってしつこく聞いてしまう」そんなことを考えていても物事はいい方向には進みません。あなたにも彼に見られたくない一面があるのと同様に彼にも秘密にしておきたいことがあります。いくら恋人であってもお互いのプライバシーはきちんと守るべきでしょう。秘密は少しくらいあって当たり前、と思うことができれば、携帯が気になって仕方ないといった日常のストレスも解消されます。■ふ=触れ合う「デートで手をつながなくなった…」交際期間が長さとスキンシップの頻度は反比例するもの。「刺激的な関係ではないけれど、一緒にいて落ち着くというよさもあるからいいかな」と現状に満足していたら危険かも?ひょっとしたら相手は今の関係に不満を持っているかもしれません。寝る前にマッサージをしあったり、外出先で手をつないでみたり、小さなことから始めてみましょう。■へ=変化を演出する「最初のころは大切にしていた記念日も最近はおざなりになっている…」誕生日や記念日など、二人にとっての小さな変化をとびっきりの演出で迎えましょう。相手に期待をするのではなく、あなたから心のこもったサプライズを用意してみて。■ほ=褒めあう「つまんない・・疲れた」デート中にこんなことを言ってしまうことはありませんか?ラブラブでいるために一番大切なことは、相手を褒めること。相手の悪いところばかり目についてしまう癖のある方は、デートの度に相手のいいところを三つみつけて、言葉にして伝えてあげましょう。好きな人から褒められると誰でもうれしいものです。「今日の服、素敵だね」「今日予約してくれたレストランすごくよかったね。ありがとう♪」など、相手のいいところに目をむけるようにしましょう。■おわりにいかがでしたでしょうか。いつまでも付き合いたてのラブラブなカップルでいたいものですね。(ハウコレ編集部1号/ハウコレ)
2012年04月02日富士重工業は2日、フルモデルチェンジした軽商用車「サンバー」シリーズから、「スバル サンバー トラック」6グレードと、「スバル サンバー バン」4グレードを発売した。同社は全ての軽自動車生産を終了しており、新型「サンバー」シリーズはダイハツ工業よりOEM供給を受けた商品となる。スバル サンバー トラックは、軽キャブトラックではクラストップレベルという鳥居荷台長と、張り出しの少ない荷台スペースにより、空間効率と使い勝手を追求した軽トラック。ベーシックグレードの「TB」、装備が充実した「TC」、ゆとりのある室内高を確保したという「ハイルーフ」、シートリクライニング&スライドが可能な「グランドキャブ」、荷物を雨やホコリからガードできる「パネルバン ハイルーフ」、低床設計の荷台のままダンプ化された「三方開ダンプ」の6グレードを展開する。価格は61万9,400円から115万1,500円。スバル サンバー バンは、軽キャブバンではクラストップレベルという荷室スペースに加え、荷室フロア地上高を低くするなど、空間効率と使い勝手を追求した軽バン。ベーシックグレードの「VB(VBクリーン)」、装備が充実した「トランスポーター」、仕事からレジャーまでサポートするという「VC/VCターボ」、運ぶことに徹した2シーターモデル「VB 2シーター」の4グレードを展開する。価格は91万円から140万250円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月02日先日、第15回ニューヨーク国際児童映画祭で日本初のグランプリを受賞した感動アニメーション『ももへの手紙』。4月1日(日)、公開に先駆けて、主演の声優を務めた美山加恋と母親役の優香が所属する芸能プロダクション・ホリプロの社員家族を招いての特別試写会が開催され、美山さんに加え、ゲストとして彼女が「お父さん」と呼んで慕っている俳優の船越英一郎が出席した。瀬戸内の小さな島を舞台に、父を亡くし母と2人で慣れない新生活を始めた小学生のももに訪れる不思議な日々を描いた家族の愛の物語。本作を鑑賞した船越さんは、作品について「日本中の人たちに観てもらいたい作品。東日本大震災後、苦しいことや悲しいことが多く、たくさんの別れを経験された方々がいると思います。それでなくても、生きていくうえではつらい経験を乗り越えていかなければいけませんが、そんなときに観てもらえると、ちょっと背中を押してもらえるはずです」と大絶賛。「家族の絆」がテーマとなっている本作だが、自身も両親から受け継いだという「感謝すること」の大事さに触れ「両親からの言葉はいつになっても色褪せないもの。その思いはいまでも決して忘れないし、自分の息子や家族にも受け継いでいきたい」と熱く語った。過去に2時間ドラマのシリーズで親子を演じてから、娘のように可愛がっている美山さんの演技について聞かれると「美山さんは本当に素晴らしかった!彼女のことは小さいときから知っているので感慨深いです…」と話す船越さん。それを受けて美山さんも「船越さんは、本当のお父さん以上にお父さんみたい。いまでも時々『お父さん』って言ってしまうんです」と2人の長年の絆を明かした。終始、本作の魅力を熱く語る船越さんだが、実は本作には出演していない。報道陣にそのことを突っ込まれると「俺が出ていないのはおかしい!」と憤慨して笑いを誘う一幕も。でも最後は「ぜひ、家族のみんなで観に来ていただきたい!」と猛烈アピールした。『ももへの手紙』は4月7日(土)より広島・愛媛にて先行公開、4月21日(土)より全国にて公開。特集:『ももへの手紙』の世界へようこそ■関連作品:ももへの手紙 2012年4月21日より丸の内ルーブルほか全国にて公開© 2012『ももへの手紙』製作委員会■関連記事:何がほかの妖怪と違う?愛嬌たっぷりの『ももへの手紙』妖怪たちの誕生ルーツ笑顔こぼれる『ももへの手紙』サウンドトラック沖浦監督書き下ろしジャケット公開不思議な妖怪と過ごすひと夏『ももへの手紙』試写会に100組200名様をご招待一番大切にしたい、家族の愛の物語『ももへの手紙』親子限定試写会に25組50名様ご招待優香&美山加恋、『ももへの手紙』を引っさげ被災地にエール!
2012年04月02日韓国出身の男性5人組グループ、SHU-I(シューアイ)が4月1日、東京・よみうりホールで、定期ライブのファイナル公演(昼夜2回)を行い、9月に初の全国ライブ・ツアー(5会場12公演)を開催することを発表した。SHU-Iの定期ライブ・ファイナルの写真“日本発!!会えるチワワ系韓国アイドル!!”として日本で活動し、昨年2月よりほぼ毎月定期ライブを行ってきたSHU-I。ファイナルを迎え、「とうとうこの日が来ました。今までで、一番印象に残るライブにしたいと思います!」(インソク)と気合いも十分に、日本メジャー・デビュー曲『Smile For Me』(2011年5月発売)をはじめとするシングル3枚の収録曲や今月11日(水)に発売となる4thシングル『HITORIJIME』、そしてインディーズ時代のミニ・アルバム『STAR LIGHT』(2011年1月発売)収録楽曲などアンコールを含む全14曲を熱唱、元気いっぱいのパフォーマンスで沸かせた。これまで過去12回のライブを振り返り、記念すべき1回目で誕生日を祝ってもらったインソクは「忘れられない誕生日になりました」としみじみ。まじめなコメントがあるかと思えば、爆笑トークも健在で、メンバーそれぞれが定期ライブの“マメ知識”を紹介するとし、チャンヒョンはライブの総合計時間が1,862分27秒、ヒョンジュンは観客動員数が13,074人であったことを発表。客席から驚きの声が上がる中、続けてヒョンジュンは「インソクが僕に借りたお金は13,825円。いつ返してくれるの?」と大暴露。ステージ上でのまさかの返金要求にインソクは「あした(返します)!」とあわてて約束するなど、仲の良いメンバーのやりとりで爆笑させた。本編は軌跡を辿るものであったが、アンコールでは「僕たちの未来の話をしたい」(インソク)と、これまでのライブでもたびたびサプライズで出て来たくす玉が登場。くす玉を割ると、「9月 ライブツアー開催決定!」の文字にメンバーも客席も大騒ぎ。会場から「おめでとう」の声が上がると、メンバーも嬉しそうに「ありがとう」ととびきりの笑顔を見せた。そして、「200人の渋谷(BOXX)から始まり、今は1,000人のペンライトを観ています。心から感謝しています。みんなの夢は僕らの夢!これからもずっと一緒です!」(ヒョンジュン)とファンに誓い、さらなるステージへと気持ちを新たにしていた。「SHU-I 1st JAPAN TOUR 2012」の日程は以下。9月8日(土)神奈川・伊勢原市文化会館9月15日(土)福岡・都久志会館9月17日(月・祝)大阪・NHKホール9月22日(土)・23日(日)愛知・名鉄ホール9月29日(土)東京・文京シビックホール
2012年04月02日桑田佳祐の2012年の活動が発表された。桑田佳祐名義作品の粋を集めたスペシャルアルバム『I LOVE YOU -now & forever-』を7月18日(水)に発表、そして5年ぶりの全国ツアーを開催する。桑田佳祐のその他の情報アルバムには、新曲『幸せのラストダンス』『100万年の幸せ!!』はもちろん、新曲の準備もしているとのこと。それに加えて『波乗りジョニー』『ROCK AND ROLL HERO』などの名曲も網羅している。そして、桑田佳祐として久々の全国ツアー開催。9月15日(土)から12月31日(月)まで、全国10か所22公演にわたるツアーとなり、桑田が全国をツアーで廻るのは5年ぶりのこととなる。今回の全国ツアー、それに先駆けてのアルバムについては、桑田自身の“今だからこそ、伝えたい歌がある”という思いがその根底にある。昨年は病から復帰した2月に大作『MUSICMAN』を発売したが、その後、世の中は大震災に見舞われた。その直後に桑田はチャリティシングル発売の中心人物としての役割を果たし、9月には自身の復活ライブを東北の地で行うことで、復興に向けてのメッセージを力強く放ち、多くの人に感動を与えたのだった。しかし、震災から1年以上経った今も、困難な状態は変わらず続いている。震災の影響だけでなく、社会全体にも閉塞感が漂い、ひとりひとりが希望を保ちづらい状況にある。そんな今だからこそ今年は全国に歌を届けに行こう、そしてそのために新作旧作問わず、今だからこそ伝えたい歌を聴いてもらおう、との思いから、アルバムの発売、全国ツアーの開催が決定した。アルバムの内容詳細は後日発表されるが、前述の通り、新曲や名曲の数々を網羅し、20年前に発売された『フロム イエスタデイ』、10年前に発売された『TOP OF THE POPS』を凌駕する、桑田佳祐のソロワークスの粋を集めたアルバムとなる。久々の全国ツアーとともに、今年も大いに活躍が期待される桑田佳祐に注目したい。■スペシャルアルバム『I LOVE YOU -now & forever-』7月18日(水)発売■ツアー日程9月15日(土)・16日(日)宮城 セキスイハイムスーパーアリーナ9月29日(土)・30日(日)北海道立総合体育センター 北海きたえーる10月6日(土)・7日(日)サンドーム福井10月24日(水)・25日(木)愛媛県武道館11月7日(水)・8日(木)広島グリーンアリーナ11月14日(水)・15日(木)さいたまスーパーアリーナ11月28日(水)・29日(木)マリンメッセ福岡12月5日(水)・6日(木)日本ガイシホール12月12日(水)・13日(木)大阪城ホール12月27日(木)・28日(金)・30日(日)・31日(月)横浜アリーナ
2012年04月02日ソニー損害保険と千葉ロッテマリーンズは2012年シーズンから、プロ野球界初という「リリーフ投手陣限定のトータルタイアップスポンサード」を開始する。チームのため、ファンのため、ピンチのときに登場し救援するというリリーフ投手陣と、車の事故やトラブルが発生したときに親身になって顧客をサポートするソニー損保の自動車保険は、「ともに『ピンチに強い』『トラブルを救う』というコンセプトが共通している」(ソニー損保)ことから、今回球界初となる「リリーフ投手陣限定のトータルタイアップスポンサード」を展開することにした。2012年4月6日のホーム開幕戦以降、千葉ロッテのリリーフ投手陣登場にあわせた以下のようなソニー損保の広告掲出などにより、「千葉ロッテファンとともにリリーフ陣を盛り上げる」としている。千葉ロッテの本拠地であるQVCマリンフィールドのホームチーム用リリーフカーにソニー損保の広告を掲出千葉ロッテリリーフ投手陣登場時における、マリンビジョン、リボンビジョンでのソニー損保の広告による場内演出もしもの車の事故時やトラブル時をサポートする、ソニー損保のスマートフォン向け無料アプリ「トラブルナビ」の紹介(今後検討予定)千葉ロッテ投手陣のセーブポイント数に応じたドネーション企画ほか【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月02日日本マクドナルドは6日~12日、日本新聞協会と共同で新聞無料提供キャンペーンを「マクドナルド」店舗にて実施する。実施店舗は47都道府県の各1店舗。同キャンペーンは、実施店舗の朝食時間帯にマクドナルド商品購入客先着100名へ当日の朝刊を一部無料て提供するといったもの。新聞は、店舗所在地で発行されている当日朝刊で、新聞の種類は店舗によって異なるため選べない。また、株主優待券や無料招待券の利用は対象外となる。9日は多くの新聞社が休刊日のため実施はなく、各日新聞がなくなり次第終了となる。同キャンペーンについて同社は、「各都道府県にある学生やビジネスパーソンのご利用が多いマクドナルド各1店舗にて実施いたします。若者の活字離れが進む中、このキャンペーンが活字情報に触れるきっかけになれば」とコメントしている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月02日ジェイティービーはこのほど、「工場見学」に関するアンケートを実施し、調査結果をまとめた。WEB上でアンケートを実施し、調査期間は2012年3月1日~3月8日。有効回答数は男性4381、女性2822、不詳112の合計7315名。調査の結果、工場見学をしたことがある人は全体の63%だった。「見学した工場はどのような工場でしたか? 」(複数回答)という質問では、「酒類・飲料工場」が74%と最も多かった。2位は「お菓子・調味料などの食品工場」で48%、3位は「自動車工場」で20%だった。実際に見学したことのある工場(企業)を聞いた質問では、1位から4位はすべてビール工場だった。「実際に工場を見学した感想は?」(複数回答)と聞くと、「製造過程がおもしろかった」との回答が72%。「試飲・試食ができた」(68%)、「お土産・記念品をもらえた」(36%)と続いた。他に「企業の歴史を学び見識が広がった」(25%)、「作り手の思いを感じることができた」(21%)との回答も多く、「工場見学が企業や商品に対する親近感や理解を深めることにつながっているものと見られる」と同社は分析している。工場見学を知った方法については、「口コミ(知人のおすすめ)」が29%、「インターネット・SNS」が28%で6割近い人が実際に工場見学を体験した人の意見を参考にしていることがわかった。一緒に行ったのは「家族」が50%でもっとも多かった。また、「町の小規模な工場や工房の見学で思いつく地域はどこですか?」との質問では都道府県別では1位東京都、2位大阪府、3位北海道、地区別では1 位東京都大田区、2位大阪府東大阪市、3位京都府京都市だった。大田区、東大阪市は町工場、京都は、西陣織や友禅などの伝統工芸をイメージする人が多いとのこと。町の小規模な工場や工房の見学について期待することについては「そこでしか見られないすぐれた技術や伝統の技を見たい」(54%)、「ものが作られていく過程を知ることができる」(54%)、「職人さんから話が聞ける」(31%)などの回答が多く、職人の技術、職人技を間近で見られることを期待する意見が多い結果となったという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月02日後輩思いで面倒見のいい先輩がいい!!不安な気持ちで入社したとき、同性の先輩の優しさに救われた人も多いのでは。女性の先輩は、公私にわたって相談相手として頼れる存在。マンガやアニメのキャラの中には、そんな存在になってくれそうな女性がたくさん登場しています。そこで女性482名に「会社の先輩でいたらいいなぁと思う女性キャラ」を聞いてみました。>>男性編も見るQ.会社の先輩でいたらいいなぁと思う女性キャラは?(複数回答)1位ナウシカ『風の谷のナウシカ』15.6%1位毛利蘭『名探偵コナン』15.6%2位松方弘子『働きマン』14.5%3位牧野つくし『花より男子』13.3%4位浅倉南『タッチ』12.7%5位オソノ『魔女の宅急便』11.0%5位冴島翠『天使なんかじゃない』11.0%■ナウシカが先輩だったらいいなぁ……・「信頼して仕事を任せてくれそう。何かあればしっかりサポートもしてくれ、面倒見がよさそう」(22歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)・「おっとりしていそうだけど仕事ができる人にあこがれる」(23歳/食品・飲料/販売職・サービス系)・「気分にムラがなく接してくれそうだから」(25歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)・「思いやりがあり、面倒見がよさそうだから」(37歳/不動産/秘書・アシスタント職)・「しっかりしたお姉さんという感じで頼れそう」(24歳/小売店/販売職・サービス系)■毛利蘭が先輩だったらいいなぁ……・「優しいし、強いから」(25歳/生保・損保/事務系専門職)・「面倒見がいいからいろいろと教えてくれそう」(24歳/小売店/販売職・サービス系)・「仕事ができてしっかりしていて、それでいて優しく、仲良くしてくれそうだから」(27歳/機械・精密機械/事務系専門職)・「姉御肌で、引っ張っていってくれそうだから」(32歳/その他/その他)■松方弘子が先輩だったらいいなぁ……・「見習うべきところを毎日発見できそうだし、自分もさらに頑張れそう」(26歳/情報・IT/クリエイティブ職)・「仕事ができるし、かっこいいし、美人で目指したくなるような人だから」(23歳/金融・証券/事務系専門職)・「彼女を見ていると『よし、私も頑張ろう!』と思えてくるから」(28歳/不動産/秘書・アシスタント職)・「後輩思いだし、やる気にあふれているところがいい!」(23歳/金融・証券/専門職)■牧野つくしが先輩だったらいいなぁ……・「サバサバしていて、後輩いじめをしなそう。正義感があるので、ミスを後輩に押し付けることもなさそう」(25歳/医療・福祉/専門職)・「理不尽な目に遭ったとき、一緒に悩み怒ってくれそう」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・「親身になって相談に乗り、世話を焼いてくれそう」(24歳/金融・証券/専門職)■浅倉南が先輩だったらいいなぁ……・「優しくもあり、厳しくも教えてくれそうで頼りになる。あこがれの先輩って感じ」(24歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)・「仕事でミスをして落ち込んでも、励ましてくれそうだし、フォローがうまそう」(32歳/建設・土木/秘書・アシスタント職)■オソノさんが先輩だったらいいなぁ……・「『小さいことは気にするなっ!』と言ってくれそうだから、気負わず仕事ができそう」(24歳/その他/販売職・サービス系)・「姉御肌だし、上司だったら落ち着いて仕事ができそう」(28歳/商社・卸/事務系専門職)■冴島翠が先輩だったらいいなぁ……・「明るくて裏表のなさそうな人だから、親身になってくれそう」(29歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)・「優しくて明るいし、気を遣ってくれそうだから」(26歳/学校・教育関連/事務系専門職)■番外編:この女子キャラが先輩だったらいいなぁ……・宮沢雪野『彼氏彼女の事情』:「仕事もすごくできて面倒見もよさそう。しかも行動が読めなくて、一緒に働いたら刺激的で面白そうだから」(26歳/自動車関連/秘書・アシスタント職)・峰不二子『ルパン三世』:「仕事だけじゃなくてメイクや女子力アップの方法も教えてくれそう」(30歳/情報・IT/事務系専門職)・エボシ御前『もののけ姫』:「部下を大切にしているし、カリスマ性があるから」(31歳/アパレル・繊維/クリエイティブ職)・火野レイ『美少女戦士セーラームーン』:「おつぼねさまにならず、クールに指導してくれそう」(27歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)・矢野あやね『君に届け』:「こちらが慕ったら大事にしてくれそう」(24歳/商社・卸/営業職)総評落ち着きや面倒見のよさが支持された『風の谷のナウシカ』のナウシカが1位に。女子にありがちな気分のムラがなさそうなところもいいですよね。風の谷を率いる統率力で後輩もいい方向へ導いてくれそうです。同率1位の毛利蘭は、強さと優しさを兼ね備えた頼りがいある先輩。コナンに接している態度を見ていると、後輩である自分にも優しくしてくれそうですよね。2位は『働きマン』のキャリアウーマン編集者、松方弘子。仕事を楽しそうにこなす姿勢があるため、自分のモチベーションも上がりそうとして人気でした。身だしなみも抜かりなく、いつもきれいな松方先輩。仕事への情熱と女性らしい面を間近で見て、働く女子として参考にしたいですね。曲がったことが大嫌いな牧野つくしは3位。後輩が理不尽な目に遭ったら、すぐに駆けつけてくれそうです。サバサバした性格なので、お世辞も言わない代わりにうそもつかないはず。本音で会話ができそうなところも先輩として信頼できます。5位の冴島翠も裏表のない性格と明るいキャラで支持を集めました。冴島翠と同率5位のオソノさんは、精神的に安定している姉御キャラ。こんな女性の下でなら、のびのびと仕事ができそうですよね。また、4位の浅倉南はなんでもできるあこがれの先輩として人気でした。女性の先輩ということで、頼りがいのありそうな姉御肌キャラが人気を集めました。同性間でありがちないざこざも起きなそうな、さっぱりした性格も支持された理由に。ランキングのキャラのように「こんな先輩がいてほしい」と思われる女性を目指して頑張りたいですね。(文・飯塚雪/C-side)調査時期:2012年2月10日~2月14日調査対象:マイナビ ニュース会員調査数:女性482名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【ランキング女性編】仕事に悩んだときに相談したいキャラ【ランキング女性編】恋愛相談をしたらうまくいきそうなキャラ【ランキング女性編】金融や法律に詳しくなれそうなお役立ちマンガ完全版(画像などあり)を見る
2012年04月02日ミスしても優しくフォローしてくれそう!参考になるアドバイスをくれたり、落ち込んだときに励ましてくれたり、仕事をするうえで欠かせない存在の先輩。マンガやアニメのキャラには、見た目もかわいく、一緒に仕事をしたいと思える女性キャラが多数登場します。そこで男性380名に「会社の先輩でいたらいいなぁと思う女性キャラ」を聞いてみました。>>女性編も見るQ.会社の先輩でいたらいいなぁと思う女性キャラは?(複数回答)1位浅倉南『タッチ』18.2%2位ナウシカ『風の谷のナウシカ』15.5%3位峰不二子『ルパン三世』12.1%4位毛利蘭『名探偵コナン』10.8%5位ナミ『ONE PIECE』9.7%■浅倉南が先輩だったらいいなぁ……・「ミスしても陰口を言わず、優しくフォローしてくれそうだから」(29歳/機械・精密機器/営業職)・「落ち込んだときに励ましてくれそうだから」(25歳/金融・証券/営業職)・「仕事に行くのが楽しみになりそう」(29歳/小売店/事務系専門職)・「清らかで優しそうなので、先輩としていてほしい」(34歳/電機/技術職)・「同じ職場にいるだけで癒やされそうだから」(26歳/その他/技術職)■ナウシカが先輩だったらいいなぁ……・「かっこよく、きれいで、しんが強く、尊敬できそう。こんな先輩だったら、いくらでもサポートする!」(30歳/機械・精密機器/技術職)・「考えただけで毎日会社に行くのが楽しみです」(26歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・「なんとしても助けなければ、とモチベーションが上がるから」(29歳/その他/事務系専門職)・「すべてを受け入れてくれそう」(22歳/農林・水産/営業職)■峰不二子が先輩だったらいいなぁ……・「強く美しい上司でいてほしい」(30歳/小売店/販売職・サービス系)・「仕事どころではなくなりそうですが」(45歳/自動車関連/その他)・「色気のある女性が社内にいると頑張れる」(22歳/医療・福祉/営業職)■毛利蘭が先輩だったらいいなぁ……・「後輩を甘やかすことなく、しかし優しく教えてくれそうなので」(28歳/印刷・紙パルプ/事務系専門職)・「人間味にあふれているので、人としても大きく成長できそう」(34歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)・「ちょっと頑固だけど、根は素直で真っすぐだから」(31歳/食品・飲料/その他)■ナミが先輩だったらいいなぁ……・「メリハリをきっちりつけて仕事をしそう。仕事以外でもいろいろ面倒を見てくれそう」(23歳/生保・損保/営業職)・「会いたくて、会社に行くのが苦にならないと思う」(31歳/運輸・倉庫/事務系専門職)・「面倒見がよさそうだし、おとこ気があるので」(25歳/医療・福祉/専門職)■番外編:この女子キャラが先輩だったらいいなぁ……・彩子『SLAM DUNK』:「ナヨナヨしていないので仕事が面白くなりそう。一緒に頑張ろうという部活的なノリも大事」(29歳/学校・教育関連/営業職)・葦月伊織『I"s』:「毎日の疲れが吹っ飛んでしまいそう。モチベーションが上がる」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・エボシ御前『もののけ姫』:「映画の中で素晴らしい指揮官ぶりだったから。頼りになりそう」(24歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)・音無響子『めぞん一刻』:「未亡人だけに、後輩の悲しみを分かってくれそうだから」(27歳/情報・IT/技術職)・西野つかさ『いちご100%』:「かわいい子がいたらかっこつけたくて頑張ってしまいそう」(28歳/自動車関連/技術職)総評「オフィスにいるだけで癒やされる」と大人気だった浅倉南が見事1位を獲得しました。ミスを優しくフォローしてくれそうなところもいいですよね。達也を励まし、甲子園出場という目標を達成させた南ちゃんは、やる気を出させるのもうまいかもしれません。2位は『風の谷のナウシカ』のナウシカ。若くして風の谷を率いている統率力は、先輩としてぜひ持っていてほしいスキルです。また、自分を犠牲にしても周囲のために尽くす面もあり、「なんとしても助けなければ」と思ってしまうという意見も出ていました。3位の峰不二子に対しては、「色気がある女性がいると頑張れる」という意見が寄せられていました。後輩を厳しく指導するような気もしますが、こんなセクシー美女にならしかられるのも悪くないかもしれません。厳しさと優しさを兼ね備えた毛利蘭は4位にランクイン。危険を顧みずに突っ走るところがあるので、後輩はストッパー的な役目を果たすこともあるかも。5位は小悪魔系美女のナミ。仲間に対する面倒見のよさと、冒険の中で培われた度胸を買う意見が見られました。航海士として活躍しているナミは、海が荒れると的確な指示を出して船と仲間を守っています。あんなふうにテキパキ指示されたら、ドキドキしちゃいそうです。優しくも厳しいしっかり者キャラと、小悪魔セクシー系のキャラが人気でした。こんな「いい女」たちに指導してもらえたら、仕事がバリバリできるようになりそうです。ついでに、女心まで教えてもらえたらうれしいかも。(文・飯塚雪/C-side)調査時期:2012年2月10日~2月14日調査対象:マイナビ ニュース会員調査数:男性380名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【ランキング男性編】仕事に悩んだときに相談したいキャラ【ランキング男性編】恋愛相談をしたらうまくいきそうなキャラ【ランキング男性編】金融や法律に詳しくなれそうなお役立ちマンガ完全版(画像などあり)を見る
2012年04月02日格安航空会社(LCC)のPeachを経営するPeach Aviationはこのほど、初の国際線として5月8日に就航する大阪(関西) - ソウル(仁川)線の開設を記念したキャンペーン運賃を発表した。対象となる路線は大阪(関西) - ソウル(仁川)線で、キャンペーン運賃は片道2,500円。5月8日~6月30日の搭乗分に適用される。販売期間はPeachのFacebookページ、メールマガジンで発表する。燃油サーチャージは必要なく、支払手数料(1人1区間毎に210円)、空港使用料等は別途必要。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月02日合格にとらわれた私 母親たちの中学受験
パパ友はストーカー
息子溺愛いじわる義母との同居