ルーティンになりがちな日々のくらし。もの選びも"なんとなく"や"とりあえず"になりがちだけれど、ママが子どもや夫、家族、自分のために日々行う小さなセレクトを限られた時間のなかでじっくりちゃんとセレクトできるコツをお伝えします。家に帰ることが楽しくなるインテリアや、家事がスムーズになるお役立ちアイテム、便利なお掃除グッズ、将来を見据えたお金についてなど、ママが助かる、時短になる情報を提供します。 (19553/19967)
現在19カ国で発行されるファッション誌「VOGUE」の日本版として、今年創刊13周年を迎える「VOGUE JAPAN(ヴォーグジャパン)」。同誌の2012年5月号(3/28発売)の別冊付録「VOGUE Angels」の表紙に人気子役の芦田愛菜ちゃんが登場する。「VOGUE JAPAN(以下ヴォーグ ジャパン)」の別冊付録「VOGUE Angels」は、春夏と秋冬シーズンの年に2回、キッズ用のファッションやライフスタイルを紹介する冊子のこと。3月28日に発売される5月号では、ドラマやCMで活躍する人気子役の芦田愛菜ちゃんが表紙に登場。表紙とともに白クマと旅に出るプリンセスというストーリーでモード撮影にも挑戦し、ディオール、グッチ、ランバンなど人気ブランドの子供服を着こなしている。「VOGUE Angels」のQ&Aコーナーでは、愛菜ちゃんの大人顔負けのドッキリ発言も読めるとのこと。ヴォーグウェブサイト(とiPhone&iPadアプリ(3/30配信予定)では、メイキング動画も公開している。そのほかの「ヴォーグジャパン」2012年5月号特集は「2012~13年秋冬ロンドン/NYコレクション速報」など。特別付録はロンシャン×メアリー・カトランズ特製プリント・パスケース。3月28日発売。680円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月27日永谷園とジャパンフリトレーは4月2日、コーンチップス「おとなのふりかけ 本かつお味」を発売する。両社のコラボレーション商品で、昨年発売した「おとなのふりかけ 紅鮭味」コーンチップスに続く第2弾。内容量は75gで価格は124円。同商品では、コーンをまるごとすりつぶして薄くのばしたものを、オーブンでこんがり焼いてから油で揚げたトルティアチップスを使用。コーン生地におとなのふりかけを練り込むことで、海苔の風味と鰹削り節の豊かな香りが楽しめるという。なお、「おとなのふりかけ 紅鮭味」も鮭の風味をアップしリニューアルしたとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月27日働きたい女性のためのコミュニティサイト「キャリア・マム」を運営する株式会社キャリア・マムが、20代~50代の会員女性142名に「小中学校の留年についてのアンケート」を実施した。その結果「賛成」と答えた人が31.0%、「反対」と答えた人は69%だった。大阪市の橋下徹市長が「小中学生が目標の学力水準に達しない場合、進級を認めず留年させることを検討するよう市教委に要請」したニュースは記憶に新しい。それを受けて同サイトでは「義務教育期間である小中学生の留年に賛成か反対か、そしてその理由」について調査。インターネットを通して、20代から50代の同社WEB会員142名を対象に2012年2月22日~2月23日にアンケートを実施した。アンケートの結果、「賛成」と答えた人が31.0%、「反対」と答えた人は69%という結果に。賛成と答えた人の意見としては、「しっかり学力をつけることが目的」「留年があれば学力をつける気持ちがわく」などの意見が寄せられた。対して「留年に反対」と答えた人からは「いじめにつながる」「小中学校は学力をつけるだけの場ではない」「障害がある子はどうなる?」などの意見が出た。また、そのほかの意見として「中学校は留年があってもよい」「補習が必要」「教員の増員が必要」など、小中学校の現状を見ている母親ならではの具体的な改善案もあったという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月27日ネスレピュリナペットケアは、キャットフード「モンプチ」の発売25周年を記念したプロジェクトを開始する。「モンプチ25周年 スペシャルサポーター」には、自身も8匹のネコと暮らす愛猫家のタレント中川翔子さんが就任。プロジェクトのさまざまな活動に参加するという。同プロジェクトでは、イベントの一つとして「ハッピーキャットコンテスト」を実施。モンプチサイト(内の特設コーナーから、3月26日より写真を募集開始する。テーマは「ドリーム部門」「ラブラブ部門」など全部で5つ。部門グランプリにはモンプチ製品1年分、総合グランプリにはモンプチ製品1年分が贈られるとともに、愛猫雑誌デビューもできるとのこと。審査委員長は中川翔子さんが務める。また、25周年を記念し「モンプチ25周年セット」を3月26日から通販限定で発売する(予約受付は3月26日より、発送は5月中旬から。価格2,500円)。「モンプチ」の人気商品を詰め合わせた限定1,000個のセットで、購入はネスレ通販オンラインショップ(から。本セット購入で、漏れなく中川翔子さんデザインの「しょこたんデザインエコバッグ」がもらえるとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月27日メディカルコスメのドクターシーラボは、20代~70代の同社WEB会員の女性371名に対して、「メイクをする場所」や「メイクの好き嫌い」などのメイクについての調査を行った。「電車やバスの中でメイクをしたことがありますか?」という質問に対しては全体の11%の女性が「ある」と答えた。電車内メイク経験のある女性からは、「時間があれば自宅でメイクしていきたいのが本音」(70%)、「実は周りの視線が気になる」(60%)といった声が多く挙がった。また、「電車やバスの中でメイクをする人を見てどう思いますか?」という質問に対して一番多かった回答は、「恥ずかしいと思う」(37%)という結果に。電車内でメイクする女性は、周りの視線が気になり、恥ずかしさを感じながらも「時間がないから仕方がない」という理由でメイクしている傾向にあることがうかがえる。すっぴんに関する質問では、84%が「すっぴんに自信がない」と回答。一方で「メイクするのが好きですか?」という質問には「好き」と答えた方は36%にとどまった。「好きではない・あまり好きではない」理由は「面倒だから」(58%)、次いで「肌に負担がかかるから」(28%)という回答結果に。すっぴんには自信がないけれど、面倒だからメイクは苦手・・・という女性が多いことが見てとれる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月27日アルプロンラボは、マイナースポーツの普及・振興を目的としたマイナースポーツ熱血応援サイト「MSJ(マイナースポーツジャパン)」を、新たに開設したと発表した。セパタクロー、カバディー、カポエイラ、ビーチサッカー、シャワークライミングなどなど、世の中には多くのいわゆるマイナースポーツと呼ばれる競技が存在する。一般の人にとっては名前も知らないようなものが大半だが、競技者にとってはメジャーかマイナーかは関係なく、ただ自分がとことん熱くなれる競技を追求したいという熱い思いを持って取り組んでいる。しかし、そのスポーツが普及して知名度が上がり、競技者が増えれば、より競技に取り組みやすくなるのも事実。同サイトは、熱い気持ちで競技に取り組む選手を応援をしたいという思いで開設された。サイトの利用はすべて無料。競技別の選手プロフィールの登録も無料となっており、競技に関する情報提供等も随時募集中。また掲載の無い競技で、取り上げてほしいという競技がある場合には、カテゴリーを追加することも可能とのことで、同社では気軽に情報を寄せてほしいと話す。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月27日ベネッセは、運営する妊娠・出産・育児期のママ向けの通販サイト「ウィメンズモール」にて、世の中のママたちに向け、それぞれのパパ(夫)がどのくらい「親バカ度」のポテンシャルを秘めているかを診断できる「パパの『親バカ』ポテンシャル診断」をスタートさせた。妊娠出産育児の専門サイトとして、ママたちと一緒にパパの「親バカ」を楽しく応援する。世のパパたちのわが子への深い愛情が現れたゆえの、しかし周囲から見るとほほ笑ましくてつい「親バカ」と呼んでしまうようなユーモラスな行動。サイトでは自分の夫(あるいはママ自身)がどんなタイプの「親バカ」になるポテンシャルを秘めているのか知ることができる。結果とあわせてパパのタイプ別に、強い愛情ゆえのこだわりポイントに対しても満足できるおすすめ商品を紹介したり、サイトとして3月31日まで全品送料無料のキャンペーンを展開することで、パパ&ママの育児をサポートする。4つの質問に「はい」か「いいえ」で答えていくと、自分の夫(あるいは自分が)がどんなタイプの親バカとなるポテンシャルを秘めているのかを知ることができる。設問は、「あなたの夫は自分の服装よりも子どもの服装を気にしている?」「あなたの夫は最近涙もろくなってきた気がする?」など、思わず「そういえば……」と言いたくなる内容となっている。診断結果は、『ケータイ待ち受けタイプ』『子タレ養成タイプ』など「こういう人いるいる!」と思える16タイプに分類。結果をパパ・ママ同士で診断してみたり、twitterでつぶやいたり、そのほかのSNSを通じてママ友と比べてみたりして楽しむことも可能。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月27日アライアンスは、フィリピン人講師と楽しみながら英会話を学ぶことができるオンライン英会話サイト「BIG★EASY(ビッグ・イージー)」のサービスを開始した。「伝わる、英会話を。」をコンセプトに、普段の生活の中で、無理なく使えるオンライン英会話サービスを目指して企画された「BIG★EASY(ビッグ・イージー)」。主な特徴として、「1日最大150分のレッスンで、月額4,000円から利用可能」「早朝から深夜までの営業で、自身の都合に合わせて利用する事ができる」「たくさん聞いて、たくさん話すことで効率的に英会話を習得」「年齢制限が無く、子どもからシニア層まで安心してご利用可能」「レッスンを受ける際に複数のシチュエーションを選択できる」「さまざまなキャリアを持つ講師が多数在籍」などが挙げられるという。講師は有名大学生や英会話講師経験者、学校教員経験者など英語が堪能なフィリピン人でSkype(スカイプ)を使用したマンツーマンのオンライン英会話レッスンとなる。年中無休で、朝7時~深夜1時(最終予約は0時30分)まで受付可能。料金は、1日当たりの最大レッスン時間を150分(1レッスン25分を6レッスン分)、月間(30日)総レッスン数が60回のプランの場合、月額(30日)利用料は7,500円(税込み)で、1レッスンあたりの単価は125円となる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月27日総合探偵社MRはこのほど、夫婦問題に関する相談コミュニティ「浮気・不倫相談室MiW(ミウ)」において、過去に既婚男性500名に対して行ったアンケート調査と先日発表した既婚女性の「浮気・不倫の動向」との比較結果を発表した。過去の既婚男性調査は、2010年10月に20代~60代の既婚男性500人を対象に行なったもの。既婚女性の「浮気・不倫の動向」では、約5人に1人が不倫しているという結果だったという。これに対し、過去に行った男性側のアンケートでは「妻がもし浮気をしたら? 」という質問に対して「話し合って解決する(許す)」との回答が最も多く、約5割だった。「自分も浮気・不倫をする」という人は2割程度、「離婚を考える(許せない)」と答えた人は全体の約3割にとどまった。妻側のアンケートでは約8割が夫に不満を持っていたが、夫側のアンケートでは夫婦関係に対して悩みがないと答えた人が5割以上だった。妻側よりも圧倒的に不満は少なく「妻の行動や不倫に対して、男性は比較的おおらかである」と同社は分析している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月27日「SUPER GT」をプロモートするGTアソシエイションとスポーツテレビ局のJ SPORTSはこのほど、「SUPER GT」予選をニコニコ生放送でライブ配信すると発表した。公式戦8戦と「FUJI SPRINT CUP」を加えた全9戦の予選をすべてライブ配信する。国内で最も人気のある自動車レースとして知られる「SUPER GT」は、今年も昨年と同様、全戦の予選・決勝をJ SPORTSでハイビジョン生中継(第1戦の予選のみ録画)。今年はこれに加えて、新たな試みとして予選の模様をニコニコ生放送でライブ配信する。ニコニコ生放送はドワンゴが運営する日本最大級の動画コミュニティサイトで、配信中の動画に視聴者がコメントを入れられるのが大きな特徴。今回のライブ配信はこのコメント機能によるレースの新たな楽しみ方を提案するという。2012年の配信予定は、第1戦の岡山国際サーキット(3月31日)、第2戦の富士スピードウエイ(5月3日)、第3戦のセパン・インターナショナル・サーキット(6月9日)、第4戦のスポーツランド菅生(7月28日)、第5戦の鈴鹿サーキット(8月18日)、第6戦の富士スピードウエイ(9月15日)、第7戦のオートポリス(10月13日)、第8戦のツインリンクもてぎ(10月27日)、FUJI SPRINT CUP 富士スピードウエイ(11月9~10日)。一部のレースでは公式練習の模様も無料ライブ配信する。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月27日日清食品は4月9日、「日清焼そばU.F.O.」のピリ辛トマト味「日清焼そばU.F.O.チリトマト味焼そば」を東北・関東・甲信越地区、静岡県限定で発売する。内容量114g(麺100g)で価格は170円(税抜)。トマトの酸味と甘味にスパイシーなチリスパイスが効いた味になっているという。同商品は、東北・関東圏の消費者に好まれる味を第一に考えた東日本限定商品の第1弾。2008年~2010年の総務省統計局の調査によると、1世帯当たりのトマトの消費量が多い都市の上位10都市の内、9都市が東日本、その内8都市が関東圏となっていたとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月27日立体面洗浄機の製造・販売を行うウェルストリームは、これまで業務用で販売していた、さまざまな立体面を水をこぼすことなく、手軽に洗浄できる世界初の3次元面洗浄機「カイザーウォッシュ」を、3月より家庭用として発売する。ペットを飼っている家庭の一番の悩みは、おしっこや抜け毛、そしてペットに付着したダニ。通常、ペットのいる家庭での洗浄対策は、ぞうきんや粘着性ローラー、掃除機などが一般的だが、手間がかかるばかりか「汚れが残留してないか」「ニオイは残ってないか」が気になるところ。カイザーウォッシュ」はじゅうたんやソファ、衣類などを傷めることなく、また手を汚さずにふん尿や毛、ペットに付着したダニ除去ができ、室内を清潔でほぼ無臭にすることが可能になっている。業務用では大手自動車メーカーのシート洗浄や、ホテルでの室内清掃などで既に多数の実績があるが、この年3月に、初めて家庭用として発売することが決定した。「カイザーウォッシュ」の水噴射のon-offは、ノズルを洗浄面に「当てる―離す」だけで操作でき、洗浄と同時に洗浄液を自動回収し外に水を漏らさない。また、水平面のほか、立体面(たて面・天面・曲面等)のどこを洗っても水漏れしない。石造・カーペット文化で洗浄機先進国である欧米など、海外特許(30カ国以上)も取得済みの、世界初の技術となっている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月27日ブラザーズ・市場調査部では、「2012年おいしいお店を発掘するプロジェクト」第3弾の調査を実施した。今回は「ハンバーグが人気の土地」と言われる栃木県を対象に、「勝手にハンバーグ選手権」と題し、県在住の20代・30代・40代の男女各500人、計3,000人に「今まで外食で食べたハンバーグで、おいしいと思った栃木県のお店を、おいしいと思った順に5つ回答する」というインターネット調査を行なった。ハンバーグは、ターゲットとなる年齢層が幅広く、ハンバーグ専門店やハンバーグフェアといったハンバーグを主にした店や催し物も数多く目にする。しかし、一口にハンバーグと言っても、肉の種類、作り方、ソースの種類などそのバリエーションはさまざま。調査結果を見ると、上位に選ばれた店舗の特徴としては従来の「おいしい」のほか、「取り扱う肉への安心感」や、老若男女に支持される理由としては「バリエーションが豊富」という傾向が目立った。順位店舗名ポイント1位フライングガーデン 今市店9,435.22位クイーンズバーグ 8,823.73位ばんかん亭 7,891.54位フライングガーデン 豊郷台店7,122.85位レストラン道 5,508.16位フライングガーデン 足利店4,021.97位ビッグボーイ 佐野田島3,768.18位レストラン寿楽 3,209.09位肉の万世 佐野インター店3,019.610位Cafe Salon de The OKA 2,965.511位はっぴぃ3 2,411.412位レストラン保保 2,269.313位洋めし家番館坂 2,006.914位フライングガーデン 下戸祭店 1,978.515位キャトルKuwaton 1,753.216位フライングガーデン 下平出店 1,598.117位和堂 あさひ阪 1,458.518位ごはんや麦 1,357.919位カフェレストラン匠 1,195.720位フライングガーデン 小山50号店 1,029.3今回1位に選ばれた「フライングガーデン」は、茨城(15店舗)・栃木(16店舗)・群馬(11店舗)・埼玉(19店舗)・千葉(6店舗)の各県、計67店舗に展開する郊外型レストランチェーン。同店の一番人気のメニューは「爆弾ハンバーグ」と呼ばれる、肉のひき方などを工夫することにより、つなぎを使わずに形状を保持できる牛肉100%のオリジナルハンバーグで、全店平均で利用者の40%が注文するという看板商品となっている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月27日ユニクエスト・オンラインは、3月26日より「葬儀本(そうぎぼん).com」をリニューアルオープンした。葬儀社の検索機能を強化させることにより、ユーザーの希望に沿う葬儀社や葬儀場を、より探しやすくしている。現在、年間120万人の死亡者数は今後年々増加し、2038年には170万人を超えると言われる。年々拡大する葬儀市場だが、一般ユーザーが普段かかわることのない業界であり、特に費用面が不透明でわかりにくい市場となっている。また、葬儀の情報や知識を欲しているユーザーに対して、それを簡単にわかりやすく得られる媒体がほとんどない反面、検索エンジンでの葬儀関連ワード検索数の増加が顕著であり、葬儀の情報をWeb上で得たいという需要は確実に増加している。「葬儀本(そうぎぼん).com」は82,000件以上の葬儀情報を掲載。葬儀費用の比較が可能となっており、各料金項目をデータベース化し、Web上での精度の高い「葬儀費用」公開を実現している。また葬儀を行いたい市区町村から、近い順に葬儀社や葬儀場の検索を可能にすることで、利用者の利便性に考慮している。今回のリニューアルのポイントとしては、葬儀社・葬儀場・火葬場・そのほか葬儀情報の情報量を大幅に増加し、ユーザーが豊富な選択肢から葬儀社・葬儀場を選べるように検索機能も強化。また、デザインを一新し、情報をよりわかりやすく表示し、検索性の向上、エリアや費用、沿線など、目的からの検索をしやすくしたことが挙げられる。同社は「葬儀本.com」の豊富な情報量により、特に費用面で不透明な葬儀業界を透明にすることで利用者の納得のいく葬儀をサポートしていくという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月27日ヨーロッパのライフスタイルを紹介するビジュアルブック「エディシォン・ドゥ・パリ」のガーデニングシリーズから、『パリ 素敵に暮らす庭づくり』&『憧れのイングリッシュガーデンの暮らし』の2冊が登場。2冊共通のテーマは、「庭づくり」。春のガーデニングシーズンにぴったりな、ヨーロッパの庭のある素敵な暮らしを紹介している。■『パリ 素敵に暮らす庭づくり』パリ流のセンスで作り出された19の庭と、そのガーデンライフを紹介。小さなベランダも、屋上も、中庭も、パリ流のセンスで居心地のいい楽園になる!そんなセンスいっぱいのナチュラルなガーデンスタイルのアイデアは必見。■『憧れのイングリッシュガーデンの暮らし』ロンドン子たちの個性あふれる20の庭と、フラワーカタログを紹介。植物を愛して、暮らしを愛する20人のグリーンフィンガーたち。エコでナチュラルなロンドンの手作りガーデンスタイルは今すぐ取り入れられるアイデアがたくさん。 『パリ 素敵に暮らす庭づくり』、 『憧れのイングリッシュガーデンの暮らし』 著者:エディシォン・ドゥ・パリ編発行日:2012年3月1日定価:各1,575円(税込)版型:H148×W210mm ページ数:112ページ(オールカラー)発行:エディシォン・ドゥ・パリ発売:ハースト婦人画報社 プレスリリース提供元: PR TIMES
2012年03月27日スマホ・携帯グッズの制作・販売を専門的に扱うStrapyaNext(ストラップヤネクスト)は、4月1日の「ストラップの日」に合わせて「ストラップ供養」を行うと発表した。4月1日と言えばエイプリルフールで有名だが、一部には「ストラップの日」としても知られているという。この「ストラップの日」は日本記念日協会に登録された、正式な記念日となっている。StrapyaNextは、その「ストラップの日」に合わせて「ストラップ供養」を行う。毎日持ち運ぶスマートフォンや携帯電話には多くの人がアクセサリーをつけており、そんなスマホアクセサリーや携帯ストラップに浅からぬ思い入れがある人も多い。しかし、それらのアクセサリーは毎日持ち運ぶため、壊れてしまったり古びてしまう。また機種の買い替えの際に、アクセサリーも一緒に買い替える人も多くいる。壊れてしまったり、買い替えてしまってもう使わなくなってしまったアクセサリー。愛着や思い入れがあるため簡単に捨てることができず、処分に困っている---そのような人たちに向けて、4月1日、同社スタッフが実際に神社に赴き、それらのアクセサリーの供養を行う。供養は同社商品に限らない、すべてのスマートフォンアクセサリー、携帯ストラップが対象となる。4月1日までに同社に届いたストラップを、小田原・徳常院にて祈祷し供養してもらう。メールアドレスを記入すれば、供養の様子をメールで知らせてくれる。差出人の名前、住所などを匿名で送ることも可能。なお、4月1日以降に到着したストラップは、2013年4月1日に供養する。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月27日不動産総合情報サービスのアットホームは25日、同社の全国不動産情報ネットワークにおける、2012 年2 月期の新築戸建・中古マンションの登録価格および成約価格に基づく「首都圏の新築戸建・中古マンション価格」を発表した。これによると、新築戸建の成約価格は前年同月比14カ月連続上昇し、東京23区は同4カ月連続下落している。2月の首都圏の新築戸建平均成約価格は、1 戸あたり3,232万円で、前年同月比2.3%上昇し14カ月連続のプラスとなった。これは、比較的価格の高い東京都下で5%超上昇したこと、また、高額物件の多い東京23 区で引き続き成約が大幅に増加していること等によるもの。ただ、23 区が同4カ月連続で下落、神奈川県が同4カ月ぶりに下落、一方、前月比は一転、全エリアで上昇するなど方向感のない動きとなっている。中古マンションの1 戸あたり平均成約価格は2,145 万円で、前年同月比1.4%下落し、再びマイナスとなった。東京23 区で低額物件の成約が増加し、平均価格が1 割近く下落したことが最大の要因。また、23区では前月比が14.0%下落、これにより首都圏平均の前月比は3カ月ぶりに下落に転じた。2月期の調査対象物件数は、新築戸建が登録9,444件、成約2,023件、中古マンションが登録1,682件、成約386件となっている。なお、データは同社ネットワーク流通物件のうち、不動産会社間情報として図面(ファクトシート)で登録された物件をベースとしたものであり、インターネット(ATBB)登録物件は含まれていない。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月27日ウォルト・ディズニー生誕110周年を記念したスペクタクル巨編『ジョン・カーター』の公開を記念し、映画の舞台である惑星“バルスーム”を描く絵画コンクールが開催された。3月27日(火)、都内で授賞式が行われ、本コンクールの特別審査員を務めたタレントの工藤静香が出席。最優秀賞1名を始め、各賞合計6名の受賞者に賞を授与し、自身が描いたバルスームの絵画もお披露目した。応募者が、原作小説や映画予告編を参考に自由にイメージして、バルスームを描くというコンクール。芸能活動のかたわら、画家として1990年から「二科展」に16回入選し、2010年には特選を受賞した工藤さんは、「特にお子さんの絵は、ビックリするような色使い。頭で考える前に、気持ちから入ることの大切さを教えてもらった。選ぶのは難しかったですけど…」と審査を通して、すっかり刺激を受けた様子。最優秀賞を受賞したのは、大阪から応募した有田幸樹くん(小学3年生/9歳)で、普段から絵を描くのが好きだと言い、今回の受賞に大喜び。工藤さんも、バルスームに住む怪物をイメージした有田くんの作品を「想像力豊かで力強い」と大絶賛した。『スター・ウォーズ』、『アバター』に多大なインスピレーションを与えたとされるエドガー・ライス・バローズの伝説的小説を原作に、ディズニー/ピクサー作品『ファインディング・ニモ』、『ウォーリー』で高い評価を受けたアンドリュー・スタントン監督が初の実写映画化に挑んだ超大作。滅亡の危機に瀕した神秘の惑星・バルスームを舞台に、未知なる力に導かれた地球人の男、ジョン・カーターが突如目覚めた身体能力を武器に、惑星の存亡を賭けた壮絶バトルを繰り広げる。「ロマンスあり、アドベンチャーあり。勇気をもらえるし、ご家族でも恋人同士でも楽しんでもらえるはず」(工藤さん)。自身は劇中にも登場する“火星のプリンセス”をモチーフにした絵画を描き「火星ということで、絵の具に砂を混ぜてみたり。自分なりのイメージを広げた」と出来ばえに満足そうな表情だった。工藤さんの作品は4月13日(金)から、東京・丸の内ピカデリーで展示される。『ジョン・カーター』は4月13日(金)より3D・2Dで全国にて公開。特集:『ジョン・カーター』“胸きゅん”ポイント、徹底検証!■関連作品:ジョン・カーター 2012年4月13日より全国にて公開© Disney Enterprises, Inc. All Rights Reserved.■関連記事:『ジョン・カーター』のココに胸きゅん!vol.1肉食&母性本能くすぐるヒーロー『ジョン・カーター』の世界観をひと足先に体験2メートル超えの迫力フィギュアも!キャスト&監督来日!『ジョン・カーター』ジャパン・プレミアレッドカーペットイベントに25組50名様ご招待あなたのベスト“胸きゅん”ディズニー映画に投票!『ジョン・カーター』ジャパン・プレミア試写会に5組10名様ご招待ウォルト・ディズニー110周年記念作品!『ジョン・カーター』試写会に5組10名様ご招待
2012年03月27日働く女性のための大人気webマガジン「Woman type」が提供!働く女性の美容と健康を応援する、続けられる健康アプリ「ベジ日記」が配信を開始した。ベジ日記は、簡単に食べた野菜を記録でき、どれだけ栄養を摂れたかが分かる日記アプリ。野菜や栄養の豆情報、美容健康に関するオススメ情報も満載。ベジ日記の主な機能・食べた野菜と分量を、写真をタップするだけの簡単操作で記録。・一週間に摂取したい目標栄養素量に対し、現在の達成状況をグラフで確認。・コラム記事や一言コメント等から、野菜や栄養に関するお役立ち情報を学べる。・達成状況やオススメ記事をFacebook やtwitter に投稿できる。ストイックなダイエット管理ツールではなく、続けられるためにユルさや楽しさを重視。「ベジ日記」で、楽しく気軽に美容や健康を気遣ってみては? ベジ日記 カテゴリ:ヘルスケア/フィットネス、ライフスタイル価格:無料対応OS:iPhone、iPod touch および iPad 互換iOS 4.0以降
2012年03月27日メットライフアリコは、26日、同社が拠点を置く東京都墨田区と「災害時における応急対策活動に関する基本協定」を締結したと発表した。災害時及び平常時における、同社と墨田区の協力による地元地域への災害対応に関する方向性を定める基本協定であり、災害発生時には、墨田区からの協力要請に基づき、同社の社員が、避難所の運営活動、がれき処理等、地域の応急・復旧に関する活動に従事するほか、食糧・生活用具等物資の供給に関する活動も行う予定。同社は、具体的な協力内容について、可能な範囲において速やかに協力するよう最大限努力し、企業としての社会貢献活動を今後も積極的に進めていくと表明した。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月27日三井住友銀行は26日、「退職金限定 円定期預金特別金利キャンペーン」を開始した。期間は7月31日まで。同キャンペーンは、同行口座に退職金を入金した個人顧客が対象。期間中、同行のコンサルタントに相談し、かつ同行が指定する条件を満たした顧客に対して、初回特別金利年1.8%(税引後年1.44%)を適用する。条件として、「『ご相談アンケート』の記入」、「『ライフプランシミュレーション』『未来年表』『ポートフォリオ診断書』『投資信託比較レポート』のいずれかを作成」、「『資産運用に関するご意向承り書』または『平準払保険等に関するご意向承り書』の記入」、「資産運用に関する『ご提案書』または『ご確認書』の記入」のいずれかを満たすことが求められる。対象資金は、受取日から1年以内の退職金(退職一時金、企業年金等の一時金、退職手当などの退職所得)で、対象定期預金は、預入期間3カ月のスーパー定期・大口定期(ともに自動継続型のみ)。申込金額は500万円以上、退職金受取金額以内となる。利用は1人1回、申込みは同行店頭窓口にて受け付ける。詳細は同行Webサイトまで。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月27日富士重工業は3月31日と4月1日の2日間、スバル販売店でオリジナルのクリアファイルをプレゼントする「SUBARU BRZ デビューフェア」の開催を発表した。SUBARU BRZは、同社とトヨタ自動車と共同開発した、水平対向エンジンFRレイアウトのスポーツカーで、発売日は28日。「RA」「R」「S」という3つのグレードが用意され、価格は205万8,000円から287万1,750円。同デビューフェアでは、スバル販売店の来場者にもれなくSUBARU BRZオリジナルのクリアファイルをプレゼント。1組につき1つ限りとなっており、品切れの場合も別の賞品を用意するとのこと。また、4月1日までに同車(全グレード)の成約を行った場合、5万円のキャッシュバックと実質年率1.9%のスペシャルクレジットが適用されるSUBARU BRZの早期成約特典も実施している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月27日「鍛冶の町」として知られる新潟県三条市で、昭和23年に創業した包丁メーカー・株式会社タダフサが、新たなコンセプトで提案する包丁の新ブランド『包丁工房タダフサ』を設立。2012年3月より本格的な販売を開始した。今までの包丁は「専門的で種類が多く分かりにくい」や、本来家庭では主に女性が使用するものでありながら「女性が使いたくなる包丁が無い」といった潜在的な課題があった。『包丁工房タダフサ』は、これらの問題にさまざまなアプローチで取り組みなががら、「波刃の無いパン切り包丁」や、「一生涯のメンテナンスサービス」を提案するなど、今までの包丁には無い発想をもりこんだ新しいスタイルの包丁ブランドなのだ。いったいどんな部分が新しいのか?そのユニークな内容を紹介しよう。「女性が使いたくなる包丁」がテーマ包丁のデザインは、女性プロダクトデザイナーとしてさまざまな分野で活躍、先日「毎日デザイン賞」を受賞したばかりの柴田文江さんによるもの。細部まで女性としての視点やデザイナーの審美眼が行き届いたフォルムでありながら、毎日使うものとして主張過しぎない美しいデザインに仕上がっている。〈基本の3本〉と、選びやすいシンプルなシリーズ展開とかく種類が多く専門的で「どれを選んだらよいか」分かりづらい包丁を、まずこれだけ揃えれば十分という〈基本の3本〉と、料理の腕が上がったら揃えていきたい〈次の1本〉を4アイテム、計7本のシンプルなシリーズで分かりやすくまとめている。切れ味のよい「波刃の無いパン切り包丁」その7本の中でも特筆すべきが、“波刃”の無いパン切り包丁の切れ味。通常パン切り包丁といえば、 “ギザギザの波刃” が一般的だが、『包丁工房タダフサ』のパン切り包丁はその “波刃” の代わりに、先端部のみに波刃の“きっかけ”を作ったユニークな形状。波刃が少ない分、パンの切り口がなめらか+シャープでパンくずが驚くほど出ない。ギザギザ刃で無理矢理切るとぐしゃっとなりがちな柔らかいパンも形をつぶさずにすんなり。皮が硬いパンも、先端部の波刃のきっかけですっと切ることができる。「工房ならではのメンテナンス」でお手入れも安心食材の味を左右するとも言われる包丁の切れ味。その切れ味を持続するには、定期的に包丁を研ぐことは必要不可欠。プロの研ぎ手による研ぎ直しのサービス(有料)を定期的に利用すれば、常に買ったばかりの切れ味の良さをキープすることができる。また、この独自のメンテナンスサービスは、包丁を購入した際に入っていた専用ボックスに入れて郵送も可能だ。一流デザイナーによるロゴデザイン。刻印による名入れサービスも!『包丁工房タダフサ』のブランドロゴマークはグラフィックデザイナー廣村正彰氏のデザイン。同じく、廣村氏デザインのフォントでの名入れサービス(有料)も可能。腐りにくく衛生的な「抗菌炭化木」包丁の柄には、タダフサの特許である「抗菌炭化木」を使用。腐りにくく衛生的であるのと同時に、栗材のやさしい木の温もりや、にぎった際のグリップ感が女性のユーザビリティーに合わせてあるのも特徴。いずれも一度使うと手放せなくなる使い勝手の良さが魅力的な『包丁工房タダフサ』は、以上の6つの特徴を兼ね備えたまったく新しい観点から生み出された新包丁シリーズ。販売は「粋更kisara」および「中川政七商店」およびオンラインショップにて行われる。<商品一覧>「基本の3本」パン切り 8,925円万能 170mm(三徳)8,400円万能 125mm(ペティ)6,825円「次の1本」出刃 105mm(小出刃)7,875円出刃150mm 10,500円刺身 10,500円万能 210mm 9,450円ブレード:ステンレス・SLD銅ハンドル:抗菌炭化木(栗材)お問い合わせ:包丁工房タダフサ 中川政七商店 公式オンラインショップ 取材/松浦明
2012年03月27日昨年7月にいったん終了した住宅エコポイント制度が、被災地復興支援と住宅の省エネ化を目的とした「復興支援・住宅エコポイント」として再開され、平成24年1月25日よりポイント交換受付が開始しました。●「復興支援・住宅エコポイント」とは復興支援・住宅エコポイントとは、地球温暖化対策の推進に資する住宅の省エネ化、住宅市場の活性化、東日本大震災の被災地復興支援のため、エコ住宅の新築またはエコリフォームをした場合にポイントが発行され、そのポイントを被災地の商品やエコ商品等と交換できる制度です。 このトピックスでは、数回にわけて復興支援・住宅エコポイントについて情報を発信していきます。今回は、「ポイント発行の対象となる“エコ住宅の新築”と”エコリフォーム”」についてご紹介します。 ポイント発行の対象となる“エコ住宅の新築”とは? ≫ ●エコ住宅の新築以下の基準に相当するエコ住宅を新築した場合がポイント発行の対象となります。A:省エネ法に基づく「トップランナー基準」相当の住宅外壁、窓等の断熱性能に加えて、給湯設備や暖冷房設備等の建築設備の効率性について総合的に評価して得られる一次エネルギー消費量が、省エネ法に基づく「住宅事業建築主の判断の基準(トップランナー基準)」に相当する新築住宅。B:省エネ基準(次世代省エネ基準)を満たす木造住宅「省エネ基準」を満たす外壁、窓等を有する木造住宅。 さらに、上記AとBに該当する住宅に、太陽熱利用システムを設置した場合もポイントが加算されます。エコ住宅のポイント発行数は、・被災地 300,000ポイント・被災地以外 150,000ポイント・太陽熱利用システムを利用する場合は+20,000ポイントになります。-----------------------------------------------※被災地とは、「東日本大震災に対処するためにの特別の財政援助及び助成に関する法律」に基づく「特定被災区域」をさします。 詳しくはこちら 工事の対象期間は平成23年10月21日~平成24年10月31日の間に着工したものになり、申請期限はそれぞれ以下のように異なります。申請期限は以下の通りです。一戸建ての住宅 : 平成25年4月30日まで共同住宅 10階建以下 : 平成25年10月31日まで共同住宅 11階建以上 : 平成26年10月31日まで----------------------------------------------- ポイント発行の対象となる“エコリフォーム”とは? ≫ ●エコリフォーム以下の基準に相当するエコリフォームを、新築した場合がポイント発行の対象となります。A:窓の断熱改修・ガラス交換・内窓の設置・外窓の交換B:外壁、屋根・天井又は床の断熱改修改修後の外壁、屋根・天井又は床の部位ごとに、一定の量の断熱材(ノンフロンのものに限る)を用いる断熱改修が対象。エコリフォームのポイント発行数は、改修した内容に応じて異なります。 こちら から詳細をご確認ください。-----------------------------------------------申請期限は以下の通りです。平成25年1月31日までただし、共同住宅で耐震改修を行うものは下記10階建以下 : 平成25年10月31日まで11階建以上 : 平成26年10月31日まで申請には、指定された書類への記入と証明書が必要になります。-----------------------------------------------次回は申請方法と、ポイント交換のルールについてご紹介いたします。また、復興支援・住宅エコポイントの詳細につきましては、以下のサイトからご覧いただけますので、よくご覧の上ご活用ください。■国土交通省 住宅エコポイント事務局ホームページ
2012年03月27日熱狂的な人気を誇る『ホット・ファズ俺たちスーパーポリスメン!』、『スコット・ピルグリム VS.邪悪な元カレ軍団』のエドガー・ライトが製作を手がけるSFアクション・コメディ『アタック・ザ・ブロック』を引っさげ、監督のジョー・コーニッシュと出演のニック・フロストが来日!3月26日(月)に舞台挨拶を行い、本作の日本公開を待ちわびたファンを沸かせた。現在開幕中の沖縄国際映画祭に赴き、その足で東京・渋谷にやってきた監督とニック。今回が初来日となったニックは「子供の頃から日本に来てみたいと思っていた。知り合いから聞いていたけど、実際に期待していた全てに応えてくれる場所だよ」と満足そうに喜びを語る。ニックと言えば、現在ロングランヒット中の出演作『宇宙人ポール』然り、宇宙人やゾンビとの共演が多いが…「今回のエイリアンはとてもタフだった。僕が演じたロンはタフな奴ではなかったけどね」と笑い飛ばした。一方、本作で映画監督デビューを飾ったコーニッシュ監督。ロンドンの貧しい団地に住む不良キッズたちを主人公に、ある日突然、空から降ってきた無数の凶悪なエイリアンたちの襲撃に立ち向かう彼らの姿を、パンチの効いた笑いと共に描いている。元々「『エイリアン』に登場する宇宙船のように、一つの空間の中で描かれる映画が好きだった」という監督は、「ホワイトハウスのようなアメリカで有名な場所だけでいつもエイリアンの襲撃が起きることに疑問に思って、私たちが暮らしている日常であるロンドンの“団地”を舞台にすることにしたんだ」と、舞台選びのこだわりについて明かした。舞台挨拶後、急遽サプライズで行われたサイン会では、ファンは長蛇の列を作り、写真撮影にも気さくに応じる2人のファンサービスに観客は興奮気味に劇場を後にしていた。『アタック・ザ・ブロック』は6月23日(土)より渋谷シネクイントほか全国にて公開。■関連作品:アタック・ザ・ブロック 2012年6月23日より渋谷シネクイントほか全国にて公開© StudioCanal S.A./UK Film Council/Channel Four Television Corporation 2011
2012年03月27日函館市はこのほど、路面電車車両内でのWi-Fi(Wi2 300)サービス提供を開始した。北海道新幹線新函館開業対策推進機構およびワイヤ・アンド・ワイヤレス社と共同で、「Hakodate City Wi-Fi」の名称で路面電車のほか主要観光施設等にもサービスを展開する。路面電車全車両へのWi-Fiサービス導入は全国初という。路面電車停留所への導入も検討している。函館市は国内外から年間400万人以上が訪れる国内有数の観光地であり、2015年には北海道新幹線の新函館(仮称)開業を迎える。このため同市では、Wi-Fi利用環境の拡大によって、スマートフォンやタブレットPCなどの情報端末を手にした旅行客へ情報提供体制を強化したい考え。主要観光施設等にも5月末までに順次導入を済ませる。導入施設には利用方法が記載されたパンフレットを設置し、周知を図る。なお、「Hakodate City Wi-Fi」導入場所では、KDDIが展開する「au Wi-Fi SPOT」サービスも利用可能だ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月27日人気アイドルグループ「AKB48」の小嶋陽菜が3月27日(火)、都内で行われた人気海外TVドラマ「ゴシップガール」シーズン4のチャリティー試写会&トークショーに出席。先日、同グループからの卒業を電撃発表したあっちゃんこと前田敦子から「相談はなかった。相談されるキャラじゃないので…」と言い、「ファンの方と同じで日曜日からずっと、あっちゃんのことを考えている」と少々しんみり。それでも「私自身はまだちょっと頑張りたい」と、こじはるらしい控えめな抱負で、活動への意欲を燃やした。ニューヨークの高級住宅地区アッパー・イースト・サイドに暮らすヤングセレブの日常を、ゴージャスかつスキャンダラスに描く人気シリーズ。待望のシーズン4は、セリーナ(ブレイク・ライブリー)とブレア(レイトン・ミースター)が一緒に休暇を過ごすパリから幕開け。リッチな雰囲気を満喫しながら、セリーナは現地のイケメンとデートを楽しみ、チャック(エド・ウェストウィック)の裏切りに傷心したブレアにも新たな出会いが…。シーズン1からの大ファンだと言う小嶋さんは、「私と同世代の女の子たちが、海の向こうではこんなことになっているなんて…」と登場人物たちがエンジョイするセレブ生活に改めて驚きの表情。「ストーリーの展開も早いし、毎回見逃せない。新しいキャラクターがどんな役割を果たすのかも楽しみ」と待望のシーズン4にも期待を寄せた。お気に入りのキャラクターは、やはりセリーナで「ファッションはもちろん、グラマラスな体型がいいなって憧れる」。劇中のファッションを参考にすることも多いそうで「お店の人から『これ、ブレアが着けていたカチューシャと同じブランドなんですよ』って言われて、思わず買っちゃったことも。よく篠田麻里子ちゃんと原宿や渋谷にお買い物に行く」のだとか。ドラマは豪華なパーティシーンも見どころだが、「あんな豪華なパーティは経験ない。メンバー10人くらいでお誕生日会をすることはありますけど…」。AKB48のコンサートの打ち上げは、ジャージ姿のメンバーも多いと言い「特にたかみな(高橋みなみ)は、打ち上げでジャージばかり。今度(ドラマのように)ドレスコードを決めてパーティをやってみたい」と願望を語った。「ゴシップガール」シーズン4は4月19日(木)から海外ドラマ専門チャンネル「スーパー!ドラマTV」で日本独占初放送。これを記念し、3月28日(水)~4月8日(日)の期間で、東京・西武渋谷店にて特別展「J:COM×スーパー!ドラマTV Present GOSSIPGIRLMUSEUM」が開催される。■関連作品:ゴシップガール [海外TVドラマ]TM & © Warner Bros. Entertainment Inc■関連記事:この春注目の“フューシャ”ピンクブレイク・ライヴリーのカラーテクニックをお手本にセリーナやブレアのお洒落テクをチェック!「ゴシップガール」最新衣裳を日本初公開スピルバーグにJ.J.が手がけるSF大作もワーナー海外ドラマ最新ドラマ発表!“モテキ”到来のライアン・レイノルズ、今度はブレイク・ライブリーと恋のうわさ平子理沙×道端アンジェリカが最新ドレスでガールズトーク!おぐねーもウットリ
2012年03月27日近年、新興国の人口増加や経済成長、およびそれによる生活水準の向上などに伴ない、商品(資源や穀物など)への需要が増加しています。下図にみられるように、この10年強の期間で、先進国のGDPが約1.8倍になったのに対し、新興国のGDPは約4.5倍となり、こうした成長を反映するように、商品価格も大きく上昇しました。また、需要増という側面に加え、天候不順やそれに伴なう生産量の減少、資源の枯渇、さらには金融緩和などを背景とした商品先物市場への資金流入など様々な要素が影響していることを考えると、商品価格は、需給関係のバランスを大きく動かす事態が発生しない限り、中期的に上昇しやすい上、それらに起因して世界的に物価が上昇する傾向にあると考えられます。物価の上昇が世界経済の回復や成長を示すものであれば、金融市場にとってもプラス材料といえますが、物価の上昇が行き過ぎると、社会情勢を不安定化させる要因となりやすいことから、経済と物価の両方を注意深く見ていく必要がありそうです。なお、米大手金融機関が世界の機関投資家を対象に3月に実施した調査では、インフレが最大のテールリスク(発生確率は低いが発生すると巨額の損失となるリスク)とした割合は16%と2月の4%から大きく増加しました。世界経済の回復とともに、インフレに対する注目が集まっているようです。(※上記は過去のものおよび予想であり、将来を約束するものではありません。)(2012年3月27日 日興アセットマネジメント作成)●日興アセットマネジメントが提供する、マーケットの旬な話題が楽に読める「楽読」からの転載です。→「楽読」【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月27日長野県の須高(すこう)ケーブルテレビとテクノロジーネットワークスは31日より、今月いっぱいで廃線となる長野電鉄屋代線の記録映像を活用したオリジナル動画サイトを公開する。「さよなら、長野電鉄屋代線 ~故郷の記憶~」の名称で、公開期間は2013年3月31日までの1年間。今年で開通90周年を迎える屋代線は、長野県須坂市の須坂駅から長野県千曲市の屋代駅までの24.4㎞を千曲川沿いに走行する老舗ローカル線。沿線周辺には真田十万石の城下町の史跡をはじめ、武家屋敷、寺院といった歴史的町並みや、善光寺平の田園風景など多くの観光スポットが点在するが、年間乗車客数は最盛期の6分の1まで減少しており、廃止が決まった。このほど公開される動画サイトでは、須高ケーブルテレビが撮影してきた屋代線の記録映像を再編集したオリジナル動画が31日の最終ダイヤ発車時刻より、運転席から撮影した映像などのアーカイブ映像が4月1日より、それぞれ視聴できる予定だ。現在はプレサイトとして屋代線紹介動画などを公開しており、3月28日から4月1日まで須坂駅の屋代線ホームをライブ中継するとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月27日経済成長などに伴なう全体的な所得水準の向上により、新興国では購買力や消費意欲が高まっており、その消費の拡大が、内需を活性化させ、国の成長に寄与しているとみられます。中でも、消費意欲が特に旺盛とされている中間層の拡大は、経済をさらに活性化させると考えられることから、中間層の拡大は新興国経済の今後の発展における重要な要素になっているといえそうです。そうした中、経済産業省が3月中旬に公表した調査結果によると、アジアなどの新興15ヵ国で今後20年間に消費の牽引役となる「中間層」は3倍以上増加する見通しです。また、これらの国の中間層の中でも、特に消費力の高い層とみられる「上位中間層」(世帯年収1万5,000米ドル以上、3万5,000米ドル未満)は、2010年の約2.5億人から2020年には約7.7億人に増えると試算されています。そのうえで、経済産業省は、これらの新興国で中間層が急激に増える時期は日本でいえば1960~70年代に相当すると指摘し、洗濯機や冷蔵庫、テレビなど耐久消費財が普及するほか衣料や教育医療への支出も増えるとしています。こうしたことは新興国の中間層の拡大が、新興国の成長のみならず、様々な面で大きな意味を持つことを示しているとみられます。現在、多くの日本企業が、新興国の中間層の拡大を見据えて、専用商品の開発を行なうなど、中間層の需要開拓を視野に入れた戦略を打ち出しています。また、経済産業省においても、新興国の消費市場を獲得することを急務と位置付け、今年の6月を目処に戦略をまとめる方針です。こうした取り組みにより、新興国における日本企業の収益機会の拡大に一層の弾みがつくようであれば、日本の景気にも好影響を及ぼしていくものと期待されます。(※上記は過去のものおよび予想であり、将来を約束するものではありません。)(2012年3月27日 日興アセットマネジメント作成)●日興アセットマネジメントが提供する、マーケットの旬な話題が楽に読める「楽読」からの転載です。→「楽読」【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月27日パパ友はストーカー
息子溺愛いじわる義母との同居
親友の彼ピは47歳高収入