【ソロは知らなきゃヤバい!】家で倒れたとき、緊急通報はどうするの?
通報から到着までどのくらい?
通報から到着までは平均して7〜9分かかると言われています。その間に応急手当などが必要な場合、消防本部から電話が入ることがあります。
ちなみに私が救急車を要請した時は電話を切った後、すぐに救急隊の方から連絡が入り、さらに詳しい状況の聴取、どのような体勢でいるべきかなどの応急処置方法を教えていただきました。
通報後、準備すべきものとは?
通報後余裕がある場合に用意しておいた方がいいものがあります。
保険証や普段通っている病院の診察券、お薬手帳。これらは体調を崩した原因を特定するためにも必要です。財布、靴は袋などに入れて準備しておくといいでしょう。
さらに、体調が悪くなるまでの状況などを思い出しておくことも大切。基本的には救急隊の人が必要事項は聞いてくれますが、何か思い当たる節や心配事は伝えるようにするといいでしょう。
119番すると自動的に自分の位置がわかる!?
実は緊急通報すると緊急通報位置通知というものが自動的に発動され、発信者の位置が相手にわかるようになっています。
これは固定電話からでも携帯電話からでも通知されます。
極端なことを言えば、119番に電話をかけ、うめき声だけでも逆探知で駆けつけてくれた!という例もあるので余裕がなくてもとりあえず通報だけはしておきましょう。