今の働き方に満足してる?人生を豊かにするドイツ流「仕事」への向き合い方
働くこと=お金にしすぎない
1ヶ月仕事を頑張って、お給料がもらえたらそれだけで価値がありそうに感じてしまいますが、ドイツ人女性は働くことは金を稼ぐためであると思えば思うほど仕事が辛くなると考えています。
確かに働くことの理由の大部分がお金を占めてしまうとモチベーションが上がらず、仕事の時間が苦痛に感じますよね。特に女性は家族を養うために働いている人は少ないと思うので、家族のために働くというよりはお金のために働こうと思いがちかもしれません。
では彼女たちは働くことに何を一番求めているのでしょうか。
それは、わくわくするような体験ができているかや社会や家族に貢献しているかといった、“やりがい”を一番の重要な要素にしているんです。みんな「やりがいはお金で買えないんだから、価値のあるものでしょ?」と言い切ります。……おっしゃる通り!
もちろん、彼女たちもお金も大切な要素ではあると理解していますが、それを第一にしすぎてはいません。あくまでもやりがいを第一にして、その後にお金とのバランスを考えています。
自分の好きなことを仕事にできている人は、はっきり言ってほんの一握りかもしれません。