くらし情報『【美容師直伝】冬でも「パサつき知らず」のツヤ髪になれる4か条って?』

2014年11月30日 17:59

【美容師直伝】冬でも「パサつき知らず」のツヤ髪になれる4か条って?

そこで、美容師さん直伝の「トリートメント効果を持続させる4か条」をこっそりお教えします。

1.お風呂から上がったら、すぐに乾かす

濡れた髪の毛は、放置すればするほどキューティクルが広がり、水分が蒸発すると同時に油分も失われていきます。

それに加えて、冬は乾燥しているので髪のパサつきが進んでしまうのです。

だからこそ素早くドライヤーで乾かし、油分を必要以上に失わないようにすることがポイントです。

ちなみに、どうしてもすぐに乾かすことができない場合は、タオルドライをした後にトリートメント剤を塗り、タオルやヘアマスクでしっかり包み込んでください。

そのままの状態で空気に触れさせるのだけは止めましょう。

2.ドライヤーは風圧の高いものを使う

風圧の弱いドライヤーでノロノロと乾かすのも、上記と同じ理由からNGです。

美容院で使っているような風圧の高いものは、『amazon』のような通販サイトで手軽に購入することができます。
たとえば、プロ用ブランドのNOBBYやSolisなど海外ブランドのドライヤーは、業務用で使われているだけあって、大活躍してくれそうですね。

さらなる美髪を目指すのであれば、マストで持っておきたいアイテムたちです!

ただ、高温の熱でダメージを与えてしまうため、必ずドライヤーは髪から20cmぐらい離して使用しましょうね。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.