だからお金が貯まらない!ありがちだけど間違いな節約法ワースト3
その上、ランチ代を安くするには、社食のおかずを1,2品減らしたり、野菜の入ったお弁当からどんぶり物や揚げ物だけのお弁当に変えたりすることがほとんど。そうなるとどうしても、栄養バランスが崩れがちになります。
その結果、お肌の調子が悪くなって化粧水のグレードを上げたり、風邪をひいて薬を買ったりしますよね。食費の節約は、涙ぐましい努力の割にほとんど報われないのです。
2:特売日に食料や日用品のまとめ買いをするスーパーやドラッグストアの安売り日には、まとめ買いしたくなるものです。でも、食料や日用品は、まとめ買いをしたとしても、あまり節約効果はありません。
もちろん定価よりも安く買うのはトクですが、食料品も日用品も、単価が安いので、思ったほどの節約にはならないんです。たとえば食器洗い洗剤は、一般的なもので1パック100~200円程度。
安売りでも、値下げ額は数十円ほどにしかなりません。まとめ買いをしても節約効果はほんの数百円ほどにしかならないのです。
食料品のまとめ買いもこの時期は特に要注意!悪くなってカビたり腐ったりしやすいからです。数十円の安さを求めて、数百円のものを買っても、食べられなければ数百円をどぶに捨てるも同じ。