6カ国経験者がぶっちゃけ!あこがれの海外生活を実現できる「2つのポイント」
場合、幸運にも雇ってもらえたときには企業からビジネスビザが下りますが、前者の場合は取得のための資金を自分で用意しないといけません。
例えば、現在わたしが暮らしているフランスのビザは、取得するまでに5万円ほどかかりました。
それだけでなく、申請時には「300万円の貯蓄があること」を証明するのが条件という、なかなか厳しいもの。
このときに悟ったのが「お金があれば、どうにかなるんだな」ということでした。
申請した当時、わたしはフランス語が話せませんでしたが、貯蓄があったおかげでビザを取得することができました。
専門家に聞く「資金の貯め方」
海外での生活を望んでいる場合、就職を念頭に置いていたとしても、ある程度の資金は必要です。
就活のために現地を訪れて、晴れて受かったら住居を借りて……。
まとまったお金がないと、最初の壁を突破できません。
でもどうしたら、お金を貯めることができるのでしょう?
「貯金が30万円もない、今の私にはムリ」なんていうことはありません。プロの力を借りれば、お金を効率的に貯めたり増やしたりするコツを習得できるかもしれませんよ。
たとえば@niftyマネー相談の無料マネーセミナーでは、リスクを抑えた資産運用や、効率的なお金の増やし方など、お金の賢い育て方を学ぶことができます。