くらし情報『女子必見!幸せな気持ちになれる食べ方3つ』

2019年7月1日 06:43

女子必見!幸せな気持ちになれる食べ方3つ

を3つご紹介します。

その1:主食を変えてみる
白米→玄米・胚芽米・発芽玄米
食パン→ライ麦パン・胚芽パン
精製度の低い穀物はトリプトファンの働きを助けてくれるほか、代謝を促進させる栄養素が豊富です。また、ストレスを軽減させることで知られているギャバ(GABA)は、食べ物からとり入れたものは直接脳内に作用することはないのですが、血圧を下げる効果により気持ちを落ち着かせることができるといわれています。(※)

その2:おやつを変えてみる
手軽に持ち運べるナッツ類。固いナッツ類は良く噛むことでリズム運動にもなりセロトニンの分泌を促してくれます。さらに美肌を作るビタミンEもとれるので、アンチエイジング効果も期待できます。
甘いおやつを食べているなら、栄養価の高いナッツを選んでみましょう。

その3:発酵食品(チーズ・納豆・キムチ・漬物など)をとり入れる
発酵食品に含まれる乳酸菌は腸をきれいにしてくれます。腸内をきれいに保つことで栄養素の吸収が高まり、カラダの調子も整い、セロトニンの分泌も促進されます。 

幸せを手に入れるには健全なカラダとココロがあってのもの。日頃からしっかり食事を選ぶ視点を持ち、食事の味を味わい、あなただけの「幸せ」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.