くらし情報『「マネキン」という理想体型の終焉。ファッションの主役はモデルじゃなく“自分”の時代へ』

「マネキン」という理想体型の終焉。ファッションの主役はモデルじゃなく“自分”の時代へ

 
つまり、これはマネキンというよりも新感覚のアバターなのである。 
もちろん、企業側にとっては沢山のサイズのマネキンを持つ必要がなくなるというメリットに加え、世界中のあらゆるマーケットの顧客の体型に合わせて新たな商品をデザインし生み出すことができる。 
同じデザインでも、体型の違いによって商品の見え方は大きく変わるので、顧客の満足度を上げるにも非常に効果が期待できる。 
また、このマネキンの出現は、ファッションを生み出す側のみならず、顧客の衣類の買い物の形を大きく変えるだろう。

ファッションの“理想”を、“現実”に。

(Photo by Youtube)

(Photo by Youtube)

マネキンというのは顧客にとって、手に入りそうで入らない“現実の世界の中での理想”であった。 
実際に購入することで手に入る商品を身につけてはいるが、着用しているマネキンは自分の体型とは異なる場合が多く、マネキンの着用姿を頭の中でイメージしながら実際に着用してみると、「どうもイメージが違う」といったことも多い。 
なんだか、光に照らされて輝くマネキンの着用姿がまるで“正解”かのように思えて、実際に鏡に映し出された想像とは違った自分を見ては、夢から醒め現実の世界に引き戻されたようでため息が出てしまいそうになる。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
漫画家・脚本家募集LPバナー 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.