くらし情報『1世代ごとに寿命「−10歳」。ゴミ化する「現代食」に変革を起こす料理人ジェイミー・オリバー』

1世代ごとに寿命「−10歳」。ゴミ化する「現代食」に変革を起こす料理人ジェイミー・オリバー

現代の食を取り巻く問題に、真っ向から立ち向かう「食の革命家」がイギリスに存在する。世界中の人々にそのクリエイティブな料理で愛されている彼の名は、ジェイミー・オリヴァー氏。彼は、学校給食を通して未来を担う子供逹への食の教育や、学校を中退した若者などに料理を教えるなど、食を通してあらゆる社会貢献を行っているのだ。近代化して健康的な食事から離れてしまった現代の日本人にも、彼の革命が今必要だ。

ジャンク化が止まらない世界

世界の途上国の飢えが問題視される中、先進国と呼ばれる国では、飽食するほど食べ物があるにもかかわらず、その食べ物が工業化、ジャンク化し、不自然なものとなり、私たちの健康を蝕んでいる。日本でも私たちが口にする加工食品やインスタント食品には必ずと言ってよいほど、たくさんの添加物が入っている。利益主義の現代では、法に触れていなければ、健康よりも利益を重視して防腐剤などの添加物をふんだんに使うことができる。手軽で安価なコンビニ食品や加工食品、インスタント食品などの食品表示を見れば、そこにたくさんの添加物が記載されていることがわかるだろう。
この記事もおすすめ

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
漫画家・脚本家募集LPバナー 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.