p.3 毎日できる“すっぱい社会貢献”。人・環境・社会をエイド(救済)するLEMONAIDのレモネード。|『GOOD GOODS CATALOG』
あなたは、買い物をするときにどんな基準で商品を選んでいるだろうか?もしあなたの気に入っている商品を販売する企業が、不正を働いたり環境に悪影響を及ぼす事業に資金提供したりしていたらどうするだろう。企業や商品作りにおける考え方に賛同できない場合、その企業やブランドの商品を「ボイコット(不買運動)」するという方法がある。これは買い物が「投票」に例えられるように、消費者の力で信頼や賛同のできない企業の商品にお金を出すのをやめ(票を入れるのをやめ)、企業の経営を成り立たなくさせ社会をより良くする(より良い企業に投票する)というもの。
身体に優しい原材料の使用
化学物質を使用せず製造された、新鮮なレモン果汁ときび砂糖を使用しており、また砂糖は一般的なジュースの半分以下の量しか使っていない。
このように、食卓用のオイル入れにだってなる。まさに使い方は使用者によって自由自在。クリエイティビティが広がる。
日常の中にあるLEMONAID
日本ではまだ認知度の低いLEMONAIDだが、ヨーロッパ、特に発祥地ドイツでは若者を中心に人気を博している。5000店舗のカフェやイベントなどで提供されている他、大手スーパーチェーンのREWEでも取り扱われているという。