くらし情報『#19「感情を“体”を描くことで表現する」。自身のアジア人としてのルーツを絵で模索するカナダ人アーティスト|GOOD ART GALLERY』

2018年8月21日 06:55

#19「感情を“体”を描くことで表現する」。自身のアジア人としてのルーツを絵で模索するカナダ人アーティスト|GOOD ART GALLERY

文化的、性的、身体的に客家人としての自覚を持ったり、自信を持てたことがなかったんです。創作活動を行うなかで、私は客家人としての自分自身に触れ、そのための空間を心の中に作りました。客家人のアイデンティティを表現することで、私は客家人としての自分を取り戻し、自分の価値を見いだすことができたのです。

width=“100%"

ー以前、日本文化に影響を受けていると語っていましたが、日本文化のどのようなところに惹かれたのですか?鑑賞する側として、日本のエロチカアートである春画が大好きです。線画の時代から、スケッチ、絵画まで、美しい流れがあって素晴らしい。以前、相撲にまつわる絵を書いていたことも、こうした日本文化への関心が影響しています。日本には何度か行ったことがあって、そこで過ごした時間もとても愛しく感じています。


width=“100%"
意識的に、自分の民族意識やジェンダーを決めるのではなく、様々な表現技法でありのままの自分を描くなかで、表象される自分を探求する、という彼女の作品は、強烈なイメージを持ちながらも、自然で、心にしっくりと馴染む。それは、彼女自身が、様々な型にはまっていないからなのかもしれない。

Ness Lee(ネス・リー)

Website|Instagram

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.