女性スターシェフが贈る美しきモダン北欧料理「アクアヴィット」でスペシャルメニュー展開
巧みなソース使いで表現される美しい色彩、ユニークな素材の組み合わせで生まれる独創的な味わい、繊細な火入れ具合により生まれる食感や香りの絶妙なバランス。全てが混然一体となって、一皿の上で円を描くように見事にひとつにまとまっている。
今回のスペシャルコースメニューは、うるい、たんぽぽの葉、ふき、菜の花といった春の野菜をふんだんに取り入れた「スプリンググリーンサラダ」、燻製香がほのかに漂う「北海道産帆立とサンチョーク(きくいも)」、鱒子やフェンネル、ディルといった香草をあしらった「鱈と根セロリのソルトベイク」など、和の食材も豊富に取り入れたメニュー構成となっている。最後の一皿「チョコレート&テクスチャー」は、元々ペストリーシェフを担当していた彼女ならではの完成度の高いデザートに仕上がっている。
スペシャルメニューお披露目のために来日した彼女に、アーティスティックで美しい料理のインスピレーションの源を訪ねると、海が好きで、豊かな自然の中で感じられるカラーや素材、香りといった五感で得られるインスピレーションを大切にしているのだという。また、全米で3人しかいないミシュラン2つ星女性シェフに選ばれたことについては、「とても光栄なことだけれど、私はただおいしい料理を皆さまにお届けするために、毎日キッチンで奮闘しています。」