宮藤官九郎×安藤玉恵&三宅弘城×ともさかりえ出演舞台「命、ギガ長スW」上演決定
での約1か月の上演となり、その後、大阪、北九州、松本へと巡演する。
出演者には、松尾スズキが絶大なる信頼を寄せる宮藤官九郎と、初演から続投の安藤玉恵が“ギガ組”として。「悪霊」(2013)以来の松尾作品出演となる三宅弘城と、キュートな魅力と実力を兼ね備え、あらゆるジャンルで活躍を続けるともさかりえが“長ス組”として、二人芝居に挑む。
コロナ禍で以前よりも深刻化している “8050問題”というシリアスなテーマを扱いながらも、可笑しみ切なさのエッセンスがふんだんに詰め込まれた本作。演劇の持つ臨場感と醍醐味を堪能させてくれる作品となっている。
作・演出&キャストのコメント
松尾スズキ(作・演出)
おもしろい二人芝居が書けたので、再演します。しかも今回は、2チーム。
初演組の安藤玉恵、松尾組久しぶりの宮藤官九郎、待望のともさかりえ、
屈強の三宅弘城、と、おもしろくならないはずがない4人でお送りします。
人数が少ない芝居、最高!
宮藤官九郎(ギガ組)
松尾さんの演出も、スズナリも、いつのなに以来か思い出すのも面倒なくらい、めちゃめちゃ久しぶりです。歳食ったくせに俳優としてはほとんど成長してないことを悟られないよう、いざとなったらプチ整形しようと思います。